Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.46702]
  日本史B センター試験レベル より  センターで出る正誤判定です。高校レベルの日本史の、基礎知識の確認に使ってください。
問題 大正時代の出来事について述べた文として、誤っているものはどれか。
  1. アジア市場への生糸輸出で大幅な貿易超過となり、好景気になった。
  2. 西田幾多郎は、「善の研究」を著して独自の哲学体系を打ち立てた。
  3. 第二次護憲運動の結果、第一次加藤高明内閣が成立した。
  4. シーメンス事件の発覚により、第一次山本権兵衛内閣は退陣した。
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 505人中
正解数 285人
正解率 56.44%正解率
作成者 ドンパ (ID:19604)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①代表的な遺跡に青森県の三内丸山遺跡がある。
②大型動物にかわりニホンシカやイノシシが多くなった。
③死んだ者の怨霊や御霊を恐れるアニミズムという考えがみられた。
④シーメンス事件の発覚により、第一次山本権兵衛内閣は退陣した。
解答を表示する

正解:③

解説:「アニミズム」は、縄文時代ではありますが、自然現象への崇拝を指します。この文は、国風文化期の「御霊信仰」を説明しています。

①唐が滅亡した。
②菅原道真が左遷された。
③意見封時十二箇条が出された。
④応天門の変が起こった。
解答を表示する

正解:④

解説:応天門の変は、藤原良房が正式に摂政となった866年、つまり清和天皇の在位期の出来事です。伴善男が伊豆に流されました。

①商品の輸送にあたる馬借や、高利貸業者の借上がいた。
②承久の乱後、朝廷監視のために六波羅探題が設置された。
③集団内の身分の上下関係や貧富の差はなかったと考えられる。
④執権北条貞時のとき、永仁の徳政令で御家人所領の売買が禁止された。
解答を表示する

正解:①

解説:「馬借」は室町時代の運送業者です。「問丸」に変えれば正文になります。

①杉田玄白
②新井白石
③度会家行は神本仏迹説をとなえ、伊勢神道を創始した。
④稲村三伯
解答を表示する

正解:④

解説:最初の蘭日辞書は「ハルマ和解」です。

①『経済白書』に「もはや戦後ではない」と記された。
②山崎闇斎
③湯川秀樹が日本人初のノーベル賞を受賞した。
④2月1日に予定されていたゼネラル=ストライキが中止された。
解答を表示する

正解:①

解説:「もはや戦後ではない」は1956年の経済白書に記されたものです。すでに日本は、1952年に独立を回復しています。 ゼネスト計画の中止…1947年 湯川秀樹ノーベル賞…1949年 下山事件、三鷹事件、松川事件…1949年の7月~8月

①東北地方には陸奥将軍府、関東地方には鎌倉将軍府をおいた。
②下山事件などの怪事件が続発し、労働運動は打撃を受けた。
③所領裁断には、天皇の綸旨が必要だとする法令を出した。
④「二条河原落書」は、この政治を風刺したものである。
解答を表示する

正解:建武式目により、当面の政治方針を明らかにした。

解説:「建武式目」は足利尊氏によって出されたものです。「建武」がついているので間違いやすいです。

①日明貿易では主に、日本は銅を輸出し、木綿や絹織物を輸入した。
②留学生であった阿倍仲麻呂は、唐の地で客死した。
③下関条約で、日本は莫大な賠償金とともに台湾を獲得した。
④建武式目により、当面の政治方針を明らかにした。
解答を表示する

正解:①

解説:木綿を輸入したのは日朝貿易です。日明貿易では銅銭、生糸、絹織物が輸入されました。

①調査団の報告の結果、日本は国際連合を脱退した。
②この調査の後、二・二六事件が起こった。
③調査を行ったときの首相は、広田弘毅である。
④張作霖爆殺事件の調査を行った。
解答を表示する

正解:②

解説:二・二六事件は1936年 ×張作霖爆殺事件→満州事変 ×広田弘毅→斎藤実 ×国際連合→国際連盟

①日中共同声明により、台湾の国民政府との国交は断絶した。
②女性が納める税は男性の三分の一にあたる租のみだった。
③清和天皇のときに雑徭の日数が半減された。
④治部省は主に外交や仏事を担った。
解答を表示する

正解:④

解説:×南海道→西海道 ×清和天皇→桓武天皇 ×男性の三分の一 →三分の二

①蛮社の獄では、フェートン号事件の対応を批判した人物が処罰された。
②大宰府は南海道の行政を行った。
③ポルトガル商人の利益独占排除のため、糸割符制度が設けられた。
④日露和親条約により、択捉島は日本領と定められた。
解答を表示する

正解:①

解説:×フェートン号事件→モリソン号事件

①A:延久 B:清盛
②A:延久 B:時忠
③A:延喜 B:時忠
④正徳の治では、海舶互市新例(長崎新令)により貿易制限がなされた。
解答を表示する

正解:②

解説:A 後三条(天皇)とあるので、延久の荘園整理令で記録所が設置された時のことだと分かります。

①赤松満祐によって足利義教が殺害された。
②加賀の一向宗徒らが加賀国守護の富樫政親を倒した。
③北条時頼により三浦泰村一族が滅ぼされた。
④A:延喜 B:清盛
解答を表示する

正解:①

解説:宝治合戦(三浦泰村)→明徳の乱(山名氏清)→嘉吉の変(足利義教)→加賀の一向一揆(富樫政親)

①犯罪の防止に連帯責任を負わせる仕組みを、村請制と呼んだ。
②「六分の一衆」と呼ばれた山名氏清が滅ぼされた。
③田植えや脱穀に際して行われた村内での共同作業は、結と呼ばれた。
④村内には、田畑をもたない水呑百姓が存在した。
解答を表示する

正解:①

解説:×村請制→五人組

①1960年代後半には、いわゆる3Cの普及率が上昇した。
②コンピュータやロボットなどで、工場の自動化が進んだ。
③街道近辺の村では、交通に馬などを差し出す伝馬役が課せられた。
④四大公害訴訟は、いずれも被害者側が勝訴した。
解答を表示する

正解:②

解説:工場の自動化は、第二次石油危機後の1980年頃に進みました。

①紫式部によって、宮廷生活を題材とした「源氏物語」が著された。
②醍醐天皇の命で、最初の勅撰和歌集の「古今和歌集」が編纂された。
③地方での生活を描いた「土佐日記」が、菅原孝標の女によって著された。
④自らの結婚生活を描いた「蜻蛉日記」が藤原道綱の母によって著された。
解答を表示する

正解:③

解説:×菅原孝標の女→紀貫之 菅原孝標の女といえば「更級日記」です。

①嵯峨天皇や空海らは唐風の書の名手として知られ、のち三筆とよばれた。
②生活様式の画一化により、中流意識が広まった。
③仏像彫刻には、翻波式とよばれる表現技法が用いられた。
④藤原氏は勧学院を設け、一族の子弟の教育の場とした。
解答を表示する

正解:漢詩文が流行し、「懐風藻」などの勅撰漢詩集が編纂された。

解説:「懐風藻」は勅撰ではありませんし、奈良時代に成立したものです。(天平文化に属する)

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、マニアック日本史より、出題しております。
説明:普通の問題に飽きたという人にはピッタリ。高校日本史レベルを超えるもののみ。
①後高倉
②九条
③後天武
④漢詩文が流行し、「懐風藻」などの勅撰漢詩集が編纂された。
解答を表示する

正解:顕徳

①正福寺
②顕徳
③寿福寺
④称名寺
解答を表示する

正解:④

①光明天皇
②後光厳天皇
③円覚寺
④称光天皇
解答を表示する

正解:崇光天皇

①崇光天皇
②淳和天皇・藤原緒嗣
③平城天皇・藤原仲成
④嵯峨天皇・藤原冬嗣
解答を表示する

正解:仁明天皇・藤原良房

①光定戒牒
②法成寺入道左大臣日記
③小野宮右大臣日記
④仁明天皇・藤原良房
解答を表示する

正解:②

解説:法成寺入道左大臣日記は、御堂関白記の正式名称

①藤原忠文
②大鏡
③小野好古
④藤原秀郷
解答を表示する

正解:①

解説:実際には忠文到着前に平貞盛、藤原秀郷が鎮圧していた。

①八田知家
②安達盛長
③平貞盛
④葛西清重
解答を表示する

正解:④

①阿倍比羅夫
②蘇我赤兄
③栗隈王
④二階堂行政
解答を表示する

正解:②

①太平元宝
②中臣金
③神功開宝
④万年通宝
解答を表示する

正解:①

①藤原良継
②開基勝宝
③藤原豊成
④藤原清河
解答を表示する

正解:③

①佐渡
②藤原魚名
③大隅
④隠岐
解答を表示する

正解:③

①知太政官事
②大納言
③土佐
④無役
解答を表示する

正解:②

①旻
②恵聡
③観勒
④恵慈
解答を表示する

正解:③

①藤原継縄
②藤原内麻呂
③藤原緒嗣
④大宰権帥
解答を表示する

正解:②

①北条時頼
②北条泰時
③北条経時
④北条長時
解答を表示する

正解:③

①源実朝
②藤原小黒麻呂
③後鳥羽上皇
④九条兼実
解答を表示する

正解:④

①加藤高明
②田中義一
③北条泰時
④浜口雄幸
解答を表示する

正解:④

①浜口雄幸内閣
②犬養毅
③広田弘毅内閣
④斎藤実内閣
解答を表示する

正解:③

解説:シャチのうろこは53枚、当時の価格で80万円、現在なら3億円相当になる。

①駆逐艦
②零戦
③犬養毅内閣
④高射砲
解答を表示する

正解:SL

解説:ちなみに溶かされたのは終戦前日の8月14日だった。

①帝国軍人
②SL
③在日朝鮮人
④樺太の住民
解答を表示する

正解:③