Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.11525]
  徳川家康検定 より  戦国武将・徳川家康に関する出題です。みなさんの挑戦をお待ちしています!
問題 本能寺の変が起こった時に身の危険を感じた家康は、伊賀国の険しい山道を超えて三河へ戻りました。さて、本能寺の変が起こった時に家康はどこにいたのでしょうか?
  1. 奈良県奈良市
  2. 京都府京都市
  3. 兵庫県姫路市
  4. 大阪府堺市
   
制限時間 : 無制限 伊賀越えは有名ですね!
難易度 中級
出題数 4327人中
正解数 3021人
正解率 69.82%正解率
作成者 とくとく (ID:777)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 徳川家康の幼名は、次のどれでしょうか?
選択肢:①松千代、②竹千代、③吉法師、④鶴千代
 徳川家康の墓がある場所はどこでしょうか?
選択肢:①泉岳寺、②鶴岡八幡宮、③日光東照宮、④明治神宮
 三方ヶ原の戦い(みかたがはらのたたかい)で、武田信玄に完敗した家康は逃げ帰った城である有名なことをしました。次のどれでしょうか?
選択肢:①兵庫県姫路市、②信玄に塩や食料を送った、③恐れをなして逃げ帰った愚かな自分を絵に残した、④自分の城に火を放って全焼させた
 東軍・徳川家康と西軍・石田光成が戦った関ヶ原の戦い。「関が原」は現在の何県にあるでしょうか?
選択肢:①愛知県、②恐れのあまり穴の中で3日間生活した、③滋賀県、④岐阜県
 徳川家康の父の名前は何というでしょうか?
選択肢:①徳川家光、②静岡県、③徳川光圀、④今川義元
 家康の母は、於大の方です。さて、何と読むでしょうか?
選択肢:①おだいのかた、②松平広忠、③おいちのかた、④ほうだいのかた
 家康は6歳の時にある武将へ人質に出されます。さて、どの武将でしょうか?
選択肢:①今川家、②武田家、③北条家、④おんだいのかた
 家康は、一揆を沈めました。その一揆の名前は?。
選択肢:①加賀の一向一揆、②岡崎の一向一揆、③武田信玄、④山崎の一向一揆
 家康の長男の名前は?。
選択肢:①徳川信康、②松平元康、③徳川秀忠、④徳川秀康