Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.11520]
  徳川家康検定 より  戦国武将・徳川家康に関する出題です。みなさんの挑戦をお待ちしています!
問題 徳川家康の幼名は、次のどれでしょうか?
  1. 竹千代
  2. 鶴千代
  3. 吉法師
  4. 松千代
   
制限時間 : 無制限 いずれも実在の武将の幼名です。
難易度 初級
出題数 4382人中
正解数 3997人
正解率 91.21%正解率
作成者 とくとく (ID:777)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 徳川家康の墓がある場所はどこでしょうか?
選択肢:①明治神宮、②泉岳寺、③鶴千代、④日光東照宮
 三方ヶ原の戦い(みかたがはらのたたかい)で、武田信玄に完敗した家康は逃げ帰った城である有名なことをしました。次のどれでしょうか?
選択肢:①恐れのあまり穴の中で3日間生活した、②信玄に塩や食料を送った、③恐れをなして逃げ帰った愚かな自分を絵に残した、④鶴岡八幡宮
 東軍・徳川家康と西軍・石田光成が戦った関ヶ原の戦い。「関が原」は現在の何県にあるでしょうか?
選択肢:①滋賀県、②静岡県、③自分の城に火を放って全焼させた、④愛知県
 徳川家康の父の名前は何というでしょうか?
選択肢:①松平広忠、②今川義元、③岐阜県、④徳川家光
 家康の母は、於大の方です。さて、何と読むでしょうか?
選択肢:①おだいのかた、②大阪府堺市、③おんだいのかた、④おいちのかた
 家康は6歳の時にある武将へ人質に出されます。さて、どの武将でしょうか?
選択肢:①ほうだいのかた、②織田家、③北条家、④武田家
 家康は、一揆を沈めました。その一揆の名前は?。
選択肢:①三河の一向一揆、②岡崎の一向一揆、③山崎の一向一揆、④武田信玄
 家康の長男の名前は?。
選択肢:①徳川信康、②松平元康、③徳川秀忠、④加賀の一向一揆