一問一答クイズ [No.64479]
名鉄車両検定 より
名鉄車両についての問題です。専門的知識を必要とします。
急行から普通まで、通勤の主力を担う3500系。この形式の制御方式は?
VVVFインバータ制御
界磁添加励磁制御
抵抗制御
界磁チョッパ制御
制限時間 : 無制限
現在、名鉄新型車両に採用されている制御方式
難易度
出題数
689人中
正解数
559人
正解率
81.13%
作成者
井川大樹 (ID:18766)
最高連続正解数
0
問
現在の連続記録
0
問
※ユーザーの方は記録が更新されます
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
空港アクセス特急として運行されている「ミュースカイ」。さて、運用されている形式は?
選択肢:①2200系、②1200系、③7000系、④界磁添加励磁制御
数が少ないながらも、他形式み混ざって運用されている1700系。さて、種車となった形式は?
選択肢:①1000系、②1800系、③2000系、④1600系
2001年まで「北アルプス」として運行した、キハ8500系。JR線内で「ワイドビューひだ」との連結が行われたが、その形式は?
選択肢:①1400系、②キハ80系、③キハ8000系、④キハ40系
名鉄で一番有名な、7000系「パノラマカー」。本形式の2次車のうち、白帯車になったのは?
選択肢:①7009F、②キハ85系、③7013F、④7007F
ミュースカイ専用車両は何系でしょう?
選択肢:①1000系、②7011F、③1500系、④2200系
パノラマスーパーは何系でしょう?
選択肢:①1900系、②2000系、③2000系、④2600系
名鉄パノラマカーは何系でしょう?
選択肢:①7000系、②1200系、③2500系、④4000系
名鉄5000系で運用されないものは?
選択肢:①2000系、②急行、③ミュースカイ、④普通
名鉄3500系で運用されるものは?
選択肢:①一部特別車特急、②区間準急、③ミュースカイ、④急行