Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.26581]
  三国志(横山光輝)人物検定 魏編 より  三国志に登場する魏国の英傑たちの名前を当ててください。あくまで横山光輝の漫画、三国志に登場する人物名から出題です
問題 乱世の奸雄 裏主役
  1. 曹仁
  2. 曹丕
  3. 曹操
  4. 曹叡
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 1056人中
正解数 960人
正解率 90.91%正解率
作成者 どら (ID:11426)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①司馬懿
②司馬昭
③曹叡
④司馬遷
解答を表示する

正解:①

解説:字は仲逹。 「狼顧の相」の持ち主、なんと首が180度回転できて真後ろを振り向けたらしい、怖え〜よ 本作では、孔明と知略を尽くして何度も戦うも、あと一歩かなわず。しかし、かなり孔明のことをリスペクトしています(笑 曹操亡き後、次第に頭角現すし、最後は国までのっとってしまうのだから存命中はわざと目立たないようにしてたりして。

①夏侯淵
②曹仁
③曹叡
④夏侯惇
解答を表示する

正解:④

解説:字は元譲。 呂布との戦いの最中、弓で射抜かれた目玉を食べちゃったは三国志演義の有名なエピソード。本作ではグロすぎるのかカット(笑 曹操の元を去った関羽を執拗に追いかけるあたり、実はちょっと嫉妬があったのか??

①司馬師
②程
③荀
④賈く
解答を表示する

正解:徐庶

解説:字は元直。 人材コレクターの曹操のため、程の策略にて劉備の元を去った徐庶、そのおかげで孔明を紹介された劉備はまだいいが、本人は母親まで自殺するし踏んだりけったり。 直ぐに劉備の元に戻ればよかったのに、そのまま曹操に仕えるあたり義に厚いのか。 ほう統の連環の計の真に意味を見破ったのにそ知らぬふりして、別の戦地に行き難を逃れるあたり、実はしたたかもの(笑)

①荀
②賈ク クはゴンベンに羽
③徐庶
④程
解答を表示する

正解:②

解説:馬超と韓遂とを仲違いさせた離間の計を進言。 曹丕派と、曹植派に分かれ後継者争いになった時、曹操に曹丕とするよう進言したりと、信頼は厚かった。 曹丕が曹操の後を継いで魏王となると、賈クは三公の一つである太尉に任命された。

①曹叡
②郭嘉
③劉曄
④曹丕
解答を表示する

正解:曹仁

解説:黄巾族討伐時から古参であるが、その当時はいわゆるDQNだったらしい(笑 歴戦とともにりっぱな武将に育っていった、伸びる子でした。

①楽進
②牛金
③張遼
④于禁
解答を表示する

正解:③

解説:字は文遠。 丁原、何進、董卓、呂布と何度も主を失ったが、その度に滅ぼした側に配下になる事を請われた名将。いわゆる上司に恵まれないタイプで世渡り上手? しかし、将としても武人としても魏軍ピカイチ。 演義より正史の記述の方が派手という稀有な将で合肥の戦いではリアル三国無双〜

①曹仁
②許ちょ ちょはころもへんに者
③ほう徳 ほうはまだれに龍
④李典
解答を表示する

正解:典韋

解説:曹操を守るため全身矢を浴びての大往生。 殷の紂王に仕えた猛勇の将にちなんで悪来と呼ばれる。

①許ちょ ちょはころもへんに者
②典韋
③夏侯淵
④馬遵
解答を表示する

正解:①

解説:身長は180cmを超え、腰も120cmある巨漢として知られ、「虎痴」のあだ名を持つ。 トラのように強く、ぼーっとしているところからついたらしい〜そのままやん(笑) 怪力の持ち主、馬超との一揆討ちは決着つかず。 魏軍一の猛者

①夏侯恩
②満寵
③夏侯徳
④夏侯淵
解答を表示する

正解:④

解説:字は妙才。夏侯惇の族弟 古参武将で主力の一人、魏軍きっての弓の名手だったが、皮肉にも弓神といわれる黄忠に討ち取られる。