Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.46550]
  東方projectクイズ? より  東方専門検定が作るゲーム東方projectのクイズです。問題によってはたまに二次設定の問題やZUNさんの発言からの問題など幅広い知識を問われます。
問題 プリズムリバー三姉妹は、立ち絵こそないが過去は四姉妹であり、「レイラ・プリズムリバー」が存在する。ではこの四姉妹の四女にあたるキャラを答えなさい。
  1. リリカ
  2. ルナサ
  3. レイラ
  4. メルラン
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 656人中
正解数 385人
正解率 58.69%正解率
作成者 東方専門検定 (ID:16015)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①The Grimoire of Akyuu
②The Grimoire of Reimu
③The Grimoire of Arisu
④The Grimoire of Marisa
解答を表示する

正解:④

解説:あくまで攻略本でもなく、ただ弾幕の写真と魔理沙目線で弾幕解説している本である。だから弾幕そっちのけで「にとり」の弾幕でトマト祭りで自分だったら塩付けて食うだの、チルノの弾幕を使えないと言ったりする。その割にコンビなどを組んでいるアリスや霊夢などの弾幕は弾幕だけでなくキャラの特徴まで捉えてしっかりと小ネタを加え解説してる。

①当たり判定
②1UP
③喰らいボム
④リリカ
解答を表示する

正解:②

解説:説明も何も作品をやった事あれば分かる基礎問題です。

①霧雨魔理沙
②ゲームオーバー
③魂魄妖夢
④西行寺幽々子
解答を表示する

正解:④

解説:西行寺幽々子と博麗霊夢は全キャラ最多の54枚のスペルを所持しています。 ちなみに3位は実質主人公格を獲得した魔理沙で53枚である。

①朝倉理香子
②パチュリーノーレッジ
③パチュリーノーレッジ
④二ッ岩マミゾウ
解答を表示する

正解:②

解説:二次で特によく見る公式外の眼鏡着用キャラは、知的キャラ(知的度が増す)、魔法使い(魔道書を読む為)、アリスやにとりなど人形など何らかを作る細かい作業をするキャラに多い。特にパチュリーは普段暗い地下図書館で本ばかり読んでる為か、特に眼鏡設定が多い故勘違いされがちである。ルナチャは東方三月精で実際に着用シーンがある。朝倉理香子は東方夢時空のキャラである。

①ルナチャイルド
②プロレス
③空手
④バスケットボール
解答を表示する

正解:②

解説:(スペカシステム)生と死のギリギリの境目の恐怖を、直接直で楽しむための 戦闘様式との認識を見せた質問者に対し 「むしろ東方はプロレスの様な物ですよ。スペルカードはプロレス技。 プロレスラーはいくらぶっ殺すぞ!とか叫んでも、人気の無い夜道で 襲ったりはしないんです。だから殺伐とした野次の飛び交う試合を、 楽しんで見れるんですよ。」と仰いました。

①こうありしゃかいちょうごと
②ひろありしゃかいちょうじ
③ひろありけてうをいること
④こうゆうしゃかいちょうじ
解答を表示する

正解:③

解説:歴代の東方原曲の中でも1、2を争う難読曲名である。ただ、その分クイズで出題される確率も高いし、由来も把握すればさほど難しい問題ではなく、サービス問題にすら思えるはずである。

①水中だと力が増す程度の能力
②テコンドー
③水を操る程度の能力
④歌で人を狂わせる程度の能力
解答を表示する

正解:①

解説:解説もないですが「輝針城」1ボスキャラです。間違い回答は人魚から連想して、歌で惑わす・・・水の妖怪だし水を操る・・・ってかどっちもいるじゃん。と結果、悩むとしても魚の姫?から魚を集める選択肢だけになってしました。もう一つ浮かんだ人魚から人間に化ける能力も出来そうな奴ら数名いるし・・・(-_-;)

①てゐの案内で竹林を抜けることが、実質与えて貰った幸運であり、結局、幸運なんて与えていない為
②賽銭を集めに回ったと言いつつ、その賽銭を騙し取った行為から
③てゐに関連する因幡の素兎伝説の鮫を騙した行為から
④お師匠様と口では言うが、心では尊敬していない行為から
解答を表示する

正解:②

解説:東方文花帖に搭載された文々。新聞の記事で内容は、てゐのお賽銭集金詐欺が記事となっている。ちなみに文の新聞なんで取材もあり、ちなみに霊夢は「神社の信用下落と誰も訴えないことを激怒」締めとして文は「神社の賽銭箱では何も起きないがてゐの賽銭箱はほんの少し幸せになる」と見解し賽銭箱の見直し案でまとめた。 ちなみに当時者てゐと文の取材もあり話術が達者同士のバトルになるがまさかの文が完全に口車に乗せられ賽銭を入れるハメになってしまった。 流石は「う詐欺」。後の詳しい内容は東方文花帖でm(__)m

①ギター
②ハーモニカ
③ドラム
④シンセサイダー
解答を表示する

正解:①

解説:こちらは東方求聞口授掲載の「文々。新聞」の記事です。文さんホント問題の制作に感謝してます(*’▽’) バンクロックの為、妖精を中心に騒ぎ事が好きなキャラ達には好評の様だが、 ただそれ以外には・・・