一問一答クイズ [No.27891] | |
---|---|
![]() |
|
![]() |
|
制限時間 : 無制限 | これは0系に興味のある人ならわかりそうな問題です。 |
難易度 | ![]() |
出題数 | 2667人中 |
正解数 | 1099人 |
正解率 | 41.21%![]() |
作成者 | かわひろ (ID:11355) |
最高連続正解数 | 0 問 |
現在の連続記録 | 0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます |
正解:③
解説:岩手県には、一ノ関 水沢江刺 北上 新花巻 盛岡 いわて沼宮内 二戸駅の7つもの新幹線の駅が存在します。二戸駅は青森県に八戸駅があるから青森県にあるのかなぁという固定観念がありがちなのかもしれませんが、岩手県なんですね。 ちなみに静岡県は、熱海 三島 新富士 静岡 掛川 浜松の6駅 長野県は、軽井沢 佐久平 上田 長野の4駅(安中榛名は群馬県) 広島県は、福山 新尾道 三原 東広島 広島の5駅です 都道府県というよりも県でしたね、そこは謝罪しておきます。
正解:②
解説:はやては盛岡以北の駅にはほぼとまるんで、いわて沼宮内駅が正解となります。 郡山、白石蔵王は東北新幹線名の駅名ですが、郡山には なすの やまびこ 白石蔵王には やまびこ のみが停車します。(白石蔵王駅のみスルーするやまびこもしばしばいますが) 佐久平駅はもはや長野新幹線ですね。E2系でしか共通してません ←
正解:①
解説:一ノ関駅ですね 水沢江刺 新花巻駅はE2はやて&E3こまち、E5はやぶさ(はやて)の通過で強風が体に当たるっぽいっす。
正解:②
解説:ドイツのアレクサンダー・ノイマイスター社によってデザインされました。
正解:④
解説:8両目に食堂がついていました。 ちなみに7,9,10両目にはグリーン車がついていました。 俺も乗ってみたかったです。
正解:燕三条〜長岡間
解説:燕三条〜長岡の区間はぜんぜん山地じゃないので、トンネルがないのです。
正解:東京モノレール開業
解説:1964年。東京オリンピックの年です。
正解:④
解説:中央新幹線はリニアモーターカー路線の事。
正解:④
解説:九州人でないと難しい?2011年3月12日です。東北の震災翌日でした。
正解:③
解説:田園交響曲は、近鉄けいはんな線の到着・発車で使われています。
正解:②
解説:真菅(ますが)駅は、近鉄大阪線の駅。 耳成(みみなし)駅は、近鉄大阪線の駅で、大阪上本町方面とは逆の、名張・伊勢中川方面の電車(普通・準急)に乗車した場合の、次の停車駅。 新ノ口(にのくち)駅は、近鉄橿原線の駅で、大和西大寺・京都方面の電車(普通)に乗車した場合の、次の停車駅。
正解:④
解説:もともとは「上本町」でしたが、2009年3月20日の阪神なんば線開業の際に、現在の「大阪上本町」へ改称されました。
正解:①
解説:久宝寺口(きゅうほうじぐち)駅は、近鉄大阪線の駅。昭和45年1月に高架化された。
正解:②
正解:②
正解:④
解説:ホーム有効長の関係で、6両編成が最長編成となっています。
正解:②
正解:②
正解:②
正解:あべのべあ
正解:④
解説:大和西大寺駅では、行き先、種別、時間帯などによっては、平面上での乗り換えができないケースがあります。
正解:③
正解:④
正解:②
解説:学園前は、近鉄奈良線の駅。快速急行は、学園前を発車後、生駒、鶴橋の順で停車します。高の原は、京都線急行(および一部の特急)に乗車した場合の、次の停車駅。新大宮は、奈良線の駅で、近鉄奈良ゆきの電車(特急以外)に乗車した場合の、次の停車駅。
正解:③
正解:③
解説:以前はありましたが、2014年9月高架化完了にともない、構内踏切はなくなりました。
正解:①
解説:しまかぜの洋風および和風個室は、3名(おとな、こどものどちらでもOK)以上の購入でないと発売されません。近鉄株主優待乗車券は、乗車券のみなので、別途特急券・しまかぜ特別車両券および個室券を購入する必要があります。また、名阪まる得きっぷは、名阪特急(大阪難波〜近鉄名古屋間の特急)の乗車券・特急券への引換えとなるので、しまかぜの特急券・特別車両券へは引換えできません。
正解:①
解説:近鉄大阪線今里駅と大阪市営地下鉄千日前線今里駅とは、約800メートル離れており、乗換は通常、隣の鶴橋駅などで行います。
正解:道明寺線
解説:近鉄道明寺線(道明寺〜柏原)は、狭軌(1067?)線。他は標準軌(1435mm)線。