Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.16839]
  サッカークイズ21世紀 より  フットボール狂のためのクイズです。是非チャレンジしてみてください。
問題 1960年にフランスで開催された、第1回目の欧州選手権で優勝した代表チームは次の内どれ?
  1. ソビエト連邦
  2. ユーゴスラヴィア
  3. フランス
  4. チェコスロバキア
   
制限時間 : 無制限 現在は存在していない国家
難易度
出題数 0人中
正解数 0人
正解率 0%正解率
作成者 クレ (ID:19841)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①ダビド・ビジャ
②ユーゴスラヴィア
③ピチーチ
④アルフレッド・ディステファノ
解答を表示する

正解:①

解説:新国立競技場で行われた天皇杯を最後に、現役生活に幕を下ろした彼は、スペイン代表では歴代最多の59得点をマークし、2010年ワールドカップ南アフリカ大会では母国の初優勝に大きく貢献した。

①リヨン
②マルセイユ
③ラウール・ゴンサレス
④パリ・サン=ジェルマン
解答を表示する

正解:④

解説:1970年にスタッド・サン=ジェルマンとパリFCが合併して誕生した。

①ソビエト連邦
②ユーゴスラビア
③ASモナコ
④フランス
解答を表示する

正解:①

解説:EUROの前身となった欧州ネイションズカップの第1回大会は、開催国フランスとユーゴスラビア、チェコスロバキア、ソビエト連邦の4チームで行われ、トーナメント1回戦でチェコスロバキアを破ったソビエト連邦が、開催国フランスを破ったユーゴスラビアを延長戦の末に破り、初代欧州王者に輝いた。尚、この当時のソビエト連邦代表には、史上最高の守護神と呼ばれているGKレフ・ヤシンも存在した。

①ジェルビーニョ
②ディディエ・ドログバ
③チェコスロバキア
④ヤヤ・トゥーレ
解答を表示する

正解:④

解説:マンチェスター・シティ在籍時に、2011年から2014年まで4年連続で受賞している。ドログバは2006年と2009年に受賞。コートジボワールでアフリカ年間最優秀選手賞を獲得したのは、2020年の現時点ではこの2人だけである。

①メキシコ
②サロモン・カルー
③中国
④ブラジル
解答を表示する

正解:北朝鮮

解説:北朝鮮の平壌に存在する「綾羅島メーデー・スタジアム」は、収容人数が約15万人と世界最大を誇る。

①14
②30
③北朝鮮
④19
解答を表示する

正解:①

解説:2003年11月16日、当時16歳の時にエスタディオ・ド・ドラゴンのこけら落としとして行われた、FCポルトとの親善試合にて、背番号14を付けて途中出場を果たす。 その後、2004年10月16日、RCDエスパニョールとのカタルーニャ・ダービーにて、17歳でリーガ公式戦デビューを果たす。その際に付けていた背番号は30番であり、以降05‐06シーズンまで背負っていた。

①10
②ドイツ・ブンデスリーガ
③セリエA
④リーガ・エスパニョーラ
解答を表示する

正解:④

解説:リーガ・エスパニョーラでは、1番から25番までの背番号をトップチーム在籍の選手に振るように定められているため、永久欠番が認められていない。

①ダニエル・ビジャルバ
②ピチーチ
③マキシミリーアノ・モラレス
④イングリッシュ・プレミア・リーグ
解答を表示する

正解:②

解説:ピチーチ:154? マキシミリアーノ・モラレス:159? ダニエル・ビジャルバ:158? 中川寛斗:155?

①中川寛斗
②PSVアイントホーフェン
③フェイエノールト
④AZアルクマール
解答を表示する

正解:③

解説:アヤックス退団後、83‐84シーズンに最大のライバルクラブである、フェイエノールトで1年だけプレイしている。

①ルーカス・ポドルスキ
②マルコ・ロイス
③バスティアン・シュバインシュタイガー
④アヤックス
解答を表示する

正解:②

解説:開幕前には23人のメンバーに選ばれていたものの、大会直前の親善試合で左足首の靭帯が部分断裂する大怪我を負い、メンバーから外れた。

①トニ・クロース
②ロベルト・レバンドフスキ
③ミロスラフ・クローゼ
④エウベル
解答を表示する

正解:②

解説:2007年にワルシャワ体育大学に入学。既にクラブチームや代表で選手として活動していたため、休学の期間も挟みつつ2017年に卒業。トレーニング理論やマネジメントを学び、自身の幼少期から現在のキャリアに至るまでの過程を執筆した卒業論文『RL9-栄光への道』は、最高の評点を得た。

①オランダ
②ロケ・サンタ・クルス
③ブラジル
④ドイツ
解答を表示する

正解:④

解説:ゲルト・ミュラー(1970) 、フランツ・ベッケンバウアー(1972,1976)、 カール=ハインツ・ルンメニゲ(1980,1981)、 ローター・マテウス(1990)、 マティアス・ザマー(1996) 計5名/7回 ※イタリアも同じく5名輩出しており、受賞回数は5回。

①リバウド
②フランス
③ジーコ
④カカ
解答を表示する

正解:③

解説:71試合/48得点。ペレ、ロナウド、ネイマール、ロマーリオに次いで、5番目の記録。MFでは最多得点。

①リベリーノ
②グループリーグ敗退
③欧州予選敗退
④3位
解答を表示する

正解:③

解説:イングランド、ウクライナ、ベラルーシ、カザフスタン、アンドラと同じグループ6に入り、3位で終えて出場を逃した。

①メスト・エジル
②ロビーニョ
③ラサナ・ディアッラ
④ベスト16
解答を表示する

正解:ウェズレイ・スナイデル

解説:07‐08シーズン、加入当初は23番を付けており、翌シーズンの08‐09に10番に変更したが、殆ど活躍することができず、翌年インテルに移籍した。

①リーズ・ユナイテッド
②アーセナル
③アストン・ヴィラ
④ブラックバーン・ローヴァーズ
解答を表示する

正解:②

解説:1988年にホームで行われたデビュー戦で達成している。

①シカゴ・ファイアー
②UANLティグレス
③UNAMプーマス
④ロサンゼルス・ギャラクシー
解答を表示する

正解:③

解説:1988年のデビューから8年間在籍した後、他クラブを転々とし、98‐99と00‐01にも再度加入しており、計10年間プレイした。

①コロンビア
②ウェズレイ・スナイデル
③アメリカ合衆国
④ニュージーランド
解答を表示する

正解:③

解説:同組のベルギーとパラグアイを共に3‐0で撃破し、決勝トーナメントでアルゼンチン相手に大敗する。この大会では3位決定戦は行われなかったが、グループリーグでの成績の差でユーゴスラビアを抜いて大会3位となった。

①ザイール(現コンゴ民主共和国)
②カメルーン
③エジプト
④デンマーク
解答を表示する

正解:③

解説:1934年の第2回イタリア大会にて初出場している。出場計16チームの内、欧州に12枠、南米に2枠、北米に1枠、アフリカ・アジアに1枠で、その1枠を勝ち取ったのがエジプトだった。

①11回
②9回
③ナイジェリア
④7回
解答を表示する

正解:②

解説:63-64、68-69、79-80、80-81、83-84、85-86、90-91、06-07、07-08

①カーボベルデ
②アンゴラ
③ジンバブエ
④13回
解答を表示する

正解:モザンビーク

解説:当時のポルトガル領である、モザンビークのマプート出身。

①ドイツ
②ウルグアイ
③ベルギー
④イタリア
解答を表示する

正解:④

解説:ディノ・ゾフとジャンルイジ・ブッフォンが選出され、合計2名。 ベルギー、ドイツ、ウルグアイはそれぞれ3名選出されている。

①イングランド
②スコットランド
③モザンビーク
④北アイルランド
解答を表示する

正解:ウェールズ

解説:1958年のスウェーデン大会の1回のみ。最終成績はベスト8.

①リオネル・アンドレス・メッシ・クッシッティーニ
②リオネル・ニコラス・メッシ・クルポビエサ
③リオネル・ジュニオール・メッシ・カルニセル
④ウェールズ
解答を表示する

正解:①

解説:Lionel Andrés Messi Cuccittini それが神の名である。

①フローリン・ラドチョウ
②ミヒャエル・コンセル
③リオネル・アレハンドロ・メッシ・ロドリゲス
④ガイスカ・メンディエタ
解答を表示する

正解:①

解説:ルーマニア代表として40キャップ21ゴールをマークしたフローリン・ラドチョウは、母国の名門ディナモ・ブカレストでキャリアスタートするとセリエAのクラブに移籍して、主にブレシアやACミランでプレイした。その後エスパニョール(ラ・リーガ)、ウェストハム(プレミア)、シュツットガルト(ブンデス)などでプレイし、キャリアの終盤にASモナコに移籍した事で、史上初の5大リーグ全てでプレイした選手となった。