Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.18035]
  高杉晋作検定 より  幕末の革命児、長州藩の高杉晋作についての検定です。面白き無き世をクイズで楽しみましょう!!
問題 高杉晋作が訪れたことのある海外の都市は、次のどこでしょうか?
  1. ロンドン
  2. 釜山
  3. パリ
  4. 上海
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 1063人中
正解数 829人
正解率 77.99%正解率
作成者 長野業正 (ID:10063)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 高杉晋作の臨終に立ち合ったとされる人は、何人かいるとされていますが、次の誰でしょうか?
選択肢:①野村望東尼、②釜山、③高杉雅子(政子)、④伊藤博文
 高杉晋作が、諸国を遊学した際に、会うことが出来た人物は、次の誰でしょう?
選択肢:①山県有朋、②横井小楠、③山田方谷、④調所広郷
 高杉晋作のひとり息子の名前は、次のどれでしょうか?
選択肢:①小太郎、②狂介、③入江九一、④小忠太
 禁門の変(蛤御門の変)の日、高杉晋作は、何をしたでしょうか?
選択肢:①投獄され、読書と詩作に時を費やしていた。、②吉田松陰、③攻撃部隊に加わり、傷を負った。、④禁門の変が起こるのを防ごうと、東奔西走していた。
 イギリス人が、講話のためにやってきた高杉晋作を見て、次のどんな風に評したでしょうか。
選択肢:①天使、②神、③悪魔、④病に倒れ、自宅にいた。
 高杉晋作が結成した奇兵隊の「奇兵」とは、どんな意味でしょうか?
選択肢:①奇襲攻撃を主体とする攻撃をするという意味、②武士階級以外の者でも入隊できるという意味、③大君、④変わった才能をもった者が多いという意味
 高杉晋作の愛人である「おうの」は、高杉の死後、どうしたでしょうか?
選択肢:①高杉の性格をもじってつけた。、②仏門に入った。、③高杉家で暮らしたが、その後、高杉家と不仲になり、別の男性と結婚した。、④後を追って死を選んだ。
 高杉晋作は、四カ国連合艦隊との講話の際、賠償金を支払えと迫られましたが、どう対応したでしょうか?
選択肢:①100年ローンで支払うことを約束し、その後、うやむやにした。、②彦島という島を貸すかわりに、賠償金の支払いは断った。、③長屋で一人暮らしをしていたが、外国人富豪に見初められ、海外に渡った。、④責任は、幕府にあるので、幕府に請求しろと言って、それを認めさせた。
 高杉晋作が愛用した三味線には、どのような特徴がありますか?
選択肢:①鉄芯が入っており、斬りつけられた際に、防具になるようにできている。、②賠償金の要求は、自分を斬ってからにしろとすごんで、外国人を振るえあがらせた。、③火薬が仕込まれ、いつでも、武器にできるようになっている。、④尊敬する吉田松陰の遺髪が埋め込まれている。
 高杉晋作は、自分の墓前でどうしてほしいと遺言したでしょうか?
選択肢:①芸妓を集めて、三味線を鳴らしてお祭りください。、②松下村塾の塾講をおこなってください。、③酒を欠かさずお供えください。、④コンパクトに収納でき、携帯がしやすくなっている。
 「わしとおまへは焼山かづらうらは切れても根はきれぬ」という俗謡を、高杉晋作に送られた人物は次の誰でしょう。
選択肢:①才谷梅太郎(坂本龍馬)、②山県狂介(有朋)、③赤根武人、④おうの
 高杉晋作が落城させたのは、次のどの城でしょうか?
選択肢:①萩城、②広島城、③小倉城、④奇兵隊の閲兵式をしてください。
 高杉晋作の死因は、次のどれでしょうか?
選択肢:①結核、②梅毒、③唐津城、④胃がん(推定)