Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.11502]
  豊臣秀吉検定 より  戦国武将・豊臣秀吉に関する出題です。みなさんの挑戦をお待ちしています!
問題 1584年(天正12年)に羽柴秀吉と織田・徳川連合軍の間で行われた戦いを何というでしょうか?
  1. 賤ヶ岳の戦い(しずがたけのたたかい)
  2. 小田原の役(おだわらのえき)
  3. 山崎の戦い(やまざきのたたかい)
  4. 小牧・長久手の戦い(こまき・ながくてのたたかい)
   
制限時間 : 無制限 さてさて・・・。
難易度 中級
出題数 4210人中
正解数 3290人
正解率 78.15%正解率
作成者 とくとく (ID:777)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①小田原の役(おだわらのえき)
②加藤清正
③徳川家康
④柴田勝家
解答を表示する

正解:④

解説:1583年(天正11年)賤ヶ岳の戦い(しずがたけのたたかい)は、羽柴秀吉(豊臣秀吉)と柴田勝家(前田利家、佐久間盛政)の戦いです。軍勢は、秀吉軍の50,000vs柴田軍の30,000。結果、秀吉が勝利して、「本能寺の変」後の信長後継者を決定付けました。ちなみにこの戦地は現在の滋賀県伊香郡の賤ヶ岳附近です。

①木下 秀吉
②羽柴 藤吉
③明智光秀
④羽柴 秀吉
解答を表示する

正解:木下 藤吉郎

解説:豊臣秀吉は、木下藤吉郎→秀吉→羽柴秀吉の順で名前を変えました。

①細川ガラシャ
②お市の方
③木下 藤吉郎
④淀殿
解答を表示する

正解:ねね

解説:秀吉の妻・ねね(おね、ね、ねい)は、尾張国の杉原助左衛門定利の次女として生まれました。のちに高台院(こうだい いん)、北政所(きた の まんどころ)と呼ばれます。

①バテレン追放令
②ねね
③刀狩
④太閤検地
解答を表示する

正解:武家諸法度

①公家の養子(猶子)になった
②千利休を切腹にした
③武家諸法度
④征夷大将軍を返上した
解答を表示する

正解:①

解説:秀吉が関白になるために前関白だった公家の近衛前久(このえさきひさ)の養子(猶子)になりました。猶子(ゆうし)とは、養育の義務のない養子のことです。

①仏門に入った(お坊さんになった)
②生麦事件
③シーボルト事件
④モリソン号事件
解答を表示する

正解:サン=フェリペ号事件

解説:サン=フェリペ号事件とは、暴風雨によって四国・土佐国の浦戸に漂着したスペイン船サン=フェリペ号の対処問題によって起こった出来事。秀吉は、船荷と乗員の所持金のすべてを没収しました。これに抗議した航海長の発言やポルトガル人のでまかせを聞き、キリスト教が布教を通じて、日本を植民地化しようとしている理解して、キリスト教の禁止に踏み切ったと言われています。ちなみにキリスト教宣教と南蛮貿易に関する禁制「バテレン追放令」は、この事件の約10年前の出来事です。お間違えなく・・・。

①A型
②AB型
③サン=フェリペ号事件
④O型
解答を表示する

正解:④

解説:秀吉の血液型は、残っていた遺品・血判状から判明しました。

①28歳
②39歳
③B型
④46歳
解答を表示する

正解:57歳

解説:豊臣 秀頼(とよとみひでより)は、秀吉が57歳の時の子供です。1593年(文禄2年)に大坂城で誕生しました。

①九州征伐
②57歳
③賤ヶ岳の戦い
④小田原の役
解答を表示する

正解:④

解説:1583年・賤ヶ岳の戦い→1584年・小牧・長久手の戦い→1586年・九州征伐→1590年・小田原の役となります。よって、一番後に起こった戦いは1590年・小田原の役となります。ちなみに小田原の役は、豊臣秀吉と北条氏政が戦った戦で秀吉の勝利となりました。