一問一答クイズ [No.50936] | |
---|---|
![]() |
|
![]() |
|
制限時間 : 無制限 | |
難易度 | ![]() |
出題数 | 204人中 |
正解数 | 116人 |
正解率 | 56.86%![]() |
作成者 | k581 (ID:16169) |
最高連続正解数 | 0 問 |
現在の連続記録 | 0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます |
正解:①
解説:孔舎衛坂(くさえざか)駅は、1964年(昭和39年)7月23日、新生駒トンネル開通の路線変更により廃駅となっています。かつては大阪府と奈良県の境にあった(旧)生駒トンネルの大阪側出口すぐのところにありました。
正解:④
解説:近鉄奈良線の最急勾配区間は、額田駅〜枚岡駅間で35.7‰となっています。
正解:③
正解:②
解説:土師ノ里(はじのさと)駅は、近鉄南大阪線にある駅。
正解:③
正解:②
正解:②
解説:「又兵衛桜」へは、近鉄大阪線榛原駅から奈良交通「大宇陀」行バスにて17分、「大宇陀」終点下車、徒歩約20分。
正解:①
正解:④
正解:花園ラグビー場・花園駅
解説:花園ラグビー場への最寄り駅は、近鉄奈良線東花園駅。
正解:②
解説:近鉄百貨店奈良店の最寄り駅は、大和西大寺駅。
正解:①
解説:伊勢神宮外宮の最寄り駅は、伊勢市駅もしくは宇治山田駅。五十鈴川は、内宮の最寄り駅。
正解:榊原温泉口
正解:おおスザンナ
正解:大阪難波
解説:発車メロディに使用しているのは、奈良線・近鉄奈良駅、橿原線・橿原神宮前駅、京都線・京都駅、大阪線・大阪上本町駅(地上のりば)、南大阪線・大阪阿部野橋駅の5駅。
正解:③
解説:佐伯 勇(1903〜1989)氏は、愛媛県生まれ。近鉄の歴史を語る上で、また今は無き近鉄バッファローズを語る上で、忘れてはならない人物である。同氏は、アメリカの大陸横断鉄道の2階建てドームカーを参考にした、世界で初めての2階建電車による特急車ビスタカーの生みの親でもあった。他の選択肢の人物も、各鉄道会社(阪急、西武、南海)の創設あるいは発展に尽力した偉大な方々である。
正解:三重大学・近鉄四日市駅
解説:三重大学の最寄り駅は、近鉄名古屋線江戸橋駅もしくは津駅となります。
正解:③
解説:急行は、吉野線内では各駅に停まります。よって、吉野口駅の隣の駅である、薬水(くすりみず)駅が正解。
正解:①
解説:1977(昭和52)年に登場。2015年4月現在も、現役の特急列車として運用されています。
正解:①
解説:アーバンライナーが主に運用されている大阪難波〜近鉄名古屋間は、ビジネス利用の割合が高いのですが、2015年4月時点では21000系(アーバンライナーplus)、21020系(アーバンライナーnext)ともに、電源コンセントは座席に設置されていません。
正解:③
解説:大阪市営地下鉄堺筋線とは、隣の近鉄日本橋駅で連絡。
正解:①
正解:三岐鉄道
解説:2003年(平成15年)4月1日 近鉄が三岐鉄道に北勢線鉄道事業を譲渡。三岐鉄道による北勢線の運営が開始された
正解:③
正解:②
解説:大阪難波ゆき急行は生駒発車後、石切、布施、鶴橋の順で停車。
正解:③
正解:④
解説:阪神なんば線および阪神本線への乗り入れにより、神戸三宮まで近鉄の「車両」が乗り入れています。「路線」は保有していないため、兵庫県が正解となります。
正解:①
解説:16400系は、南大阪線・吉野線系統の特急車両。30000系はビスタEX。50000系は、観光特急「しまかぜ」。21000系は、アーバンライナープラス。
正解:2
解説:新生駒トンネル(石切〜生駒間)および新向谷トンネル(東生駒〜富雄間)
正解:下市口駅 柿の葉寿司 平宗本店
解説:柿の葉寿司で有名な平宗本店へは、近鉄吉野線大和上市駅あるいは吉野神宮駅が最寄り駅となります。
正解:③
解説:だんご庄本店は、近鉄南大阪線の坊城駅が最寄り駅となります。特急、急行が通過する駅なので、支店である八木店(近鉄八木駅下車)の方が、どちらかといえば便利です。 松月堂のきみごろも、だんご庄のおだんごは、奈良の素朴な銘菓、おやつのひとつです。早くに売り切れてしまうことが多いので、朝早くに来店されることをお勧めします。
正解:③
解説:花の郷滝谷へは、近鉄大阪線三本松駅が最寄り駅となります。
正解:②
解説:秋篠寺へは、近鉄大和西大寺駅あるいは平城駅が最寄り駅となります。
正解:④
解説:1979(昭和54)年登場。主に京都線・橿原線で運用された。2012(平成24)年に廃車・解体となっている。
正解:①
正解:電源コンセント
正解:五十鈴川
正解:青山町
解説:1970年(昭和45年)3月1日に、青山町駅に改称されています。駅の所在地は、三重県伊賀市阿保です。
正解:①
解説:1914年(大正3年)4月30日 大阪電気軌道(現在の近鉄奈良線)上本町〜奈良(高天町)間開通時に、富雄駅として開業。 1941年(昭和16年)9月、 鵄邑(とびのむら)駅に改称。 1953年(昭和28年)4月1日 、再び富雄駅に改称。
正解:④
正解:④
解説:高の原駅(たかのはらえき)は、奈良県奈良市朱雀三丁目にある、近畿日本鉄道(近鉄)京都線の駅。ホームも含め奈良県に位置しているが、引込線が奈良県奈良市と京都府木津川市の府県境にまたがる。
正解:①
解説:吉野→橿原神宮前(のりかえ)→大和八木(のりかえ)→近鉄名古屋。乗り換えは最低でも2回必要となります。
正解:②
解説:大阪阿部野橋→橿原神宮前(のりかえ)→大和八木(のりかえ)→近鉄四日市(のりかえ)→湯の山温泉。少なくとも計3回の乗り換えが必要となります。
正解:大和川
正解:②
解説:以前は大阪難波駅近くにありましたが、2010年(平成22年)に大阪上本町に移転しました。
正解:④
正解:①
解説:京伊特急(京都〜伊勢志摩間)の特急を利用すると、賢島から大和西大寺まで、途中乗り換えなしで行くことができます。大和西大寺で奈良線近鉄奈良方面行きの特急に乗り換えとなります。ただし、2015年4月現在、京伊特急の運行本数はあまり多くないため、現実的には大和八木での乗り換えが必要になるケースが多くなります。また、大和西大寺〜近鉄奈良間も時間帯によっては特急以外の列車への乗り換えが多くなります。
正解:④
正解:①