Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.15244]
  高校野球クイズ 「北海道・東北 編」 より  近年上位に進出することも多くなった、高校野球の北海道・東北勢。そんな北海道・東北地区の高校野球にまつわる問題をお出しします。
問題 南北北海道には、たくさんの甲子園出場経験校があります。次の甲子園出場経験校を説明した文章で、正しいものを選んでください。
  1. 北海高校OBには、NPBで2000本安打を達成した選手がいる。
  2. 2006年夏の駒大苫小牧は、予選から全試合田中将大(現ヤンキース)の完投で夏の決勝へ勝ち上がった。
  3. 北海学園札幌高校は、かつては札幌実業という校名で80年の夏には全国で2勝をあげた。
  4. 駒大岩見沢の打線は、地元北海道の名産から「ししゃも打線」と呼ばれた。
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 263人中
正解数 149人
正解率 56.65%正解率
作成者 明石庵 (ID:15977)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 北海道には、○○大谷 大谷○○ といった、大谷とつく高校が多く存在します。次の中で、2015年現在存在しないものを選んでください。
選択肢:①稚内大谷、②2006年夏の駒大苫小牧は、予選から全試合田中将大(現ヤンキース)の完投で夏の決勝へ勝ち上がった。、③大谷室蘭、④函館大谷
 高校野球史上に残る最大点差ゲームとなった、98年夏の青森県大会の東奥義塾対深浦の試合について説明した文章で、誤っているものを選んでください。
選択肢:①勝利した東奥義塾は、1回から7回まで各イニングで10点以上を奪った。、②北海0-1東邦、③勝利した東奥義塾は、86安打を放ち、全アウトのうち三振は1つもなかった。、④敗れた深浦高校は、2015年現在は木造高校の分校である。
 青森県の高校野球について説明した文章で、正しいものを選んでください。
選択肢:①ソフトバンクホークスの細川亨選手は、弘前工のOBである。、②東奥義塾4番打者の珍田選手は、16打数14安打12打点で11打席連続安打とサイクルヒットを達成した。、③八戸学院光星(旧光星学院)・青森山田・三沢の3校は甲子園での準優勝が最高成績である。、④2013年に甲子園初出場を決めた弘前高校は、「リンゴの唄」の応援で話題になった。
 岩手県の高校野球について説明した文章で、正しいものを選んでください。
選択肢:①2014年にドラフト2位でヤクルトスワローズに入団した風張蓮選手は、大船渡高校のOBである。、②八戸工大一は、甲子園でノーヒットノーランを喫したことがある。、③花巻東の菊池雄星(現西武)投手は、1年夏に新潟明訓戦で先発完投するも0-1で敗れた。、④盛岡大附が甲子園で初勝利をあげたのは、2013年春の安田学園(東京)戦である。
 岩手県に実在する高校「不来方」高校の、正しい読み方を選んでください。
選択肢:①くずまさ、②ぶらいほう、③大谷翔平(現日ハム)選手の春夏甲子園を通算した勝ち星は3である。、④こずかた
 山形県の高校野球について説明した文章で、正しいものを選んでください。
選択肢:①2013年の夏の甲子園に出場した奥村展征(現ヤクルト)選手は、滋賀県出身である。、②米沢中央高校は、公立高校である。、③2012年夏の甲子園に出場した下妻貴寛(現楽天)選手は、兵庫県出身である。、④米沢興譲館高校は、私立高校である。
 宮城県の高校野球について説明した文章で、正しいものを選んでください。
選択肢:①2011年夏の県代表は、古川工である。、②由規(現ヤクルト)投手を擁した07年夏の仙台育英は、初戦で智辯学園を破るも次戦で智辯和歌山に敗れた。、③全国での最高成績は準優勝で、東北高校1校のみが記録している。、④1998年夏の県代表は東北高校で、初戦でPL学園に延長の末2-3で敗れた。
 宮城県から21世紀枠で選出された高校として、誤っているものを選んでください。
選択肢:①一迫商、②上山明新館、③東陵、④石巻工
 福島県の高校-出身プロ野球選手の組み合わせで正しいものを選んでください。
選択肢:①諸積兼司(元ロッテ)-学法石川、②古溝克之(元阪急・阪神など)-磐城、③鈴木尚広(現巨人)-双葉、④利府
 福島県の高校野球について説明した文章で、正しいものを選んでください。
選択肢:①71年夏出場した磐城高校は、「小さな大投手」田村選手を中心に優勝を果たすという快進撃を見せた。、②88年の春初出場した福島北は、地元兵庫の神港学園に1-15で大敗した。、③小松聖(現オリックス)-小高工、④01年の夏初出場した聖光学院は、初戦で同じく初出場の明豊(大分)に0-20で大敗した。
 次に挙げる4つの高校は、それぞれ甲子園出場経験がある東北地区の別の4県の高校です。 保原 五所川原農林 白石 福岡 ここで登場していない2県の正しい組み合わせをお答えください。
選択肢:①岩手・福島、②01年春に安積高校は、姫路工(兵庫)・宜野座(沖縄)と共に21世紀枠第一号の3校のひとつとして選出された。、③山形・秋田、④宮城・青森
 選択肢の中から、2015年の全道・南北海道・北北海道大会の予選の形式上、絶対にあり得ないことを選んでください。
選択肢:①秋田・青森、②春の選抜に、南北海道に区分される2校が出場した。、③夏の札幌支部予選の初戦で、北海-札幌第一の甲子園常連校対決が実現した。、④夏の北北海道大会の4強は、すべて旭川勢が独占した。