Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.12255]
  生物?・?人名01 より  ぶーーーーん
問題 化学浸透説の提唱
  1. ヨッチェル
  2. ミッチェル
  3. ニッチェル
  4. イッチェル
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 556人中
正解数 347人
正解率 62.41%正解率
作成者 トシデス (ID:1295)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①オオマツヨイグサの栽培実験により、突然変異説を提唱。
②ワクチンの予防接種という方法を開発。
③イッチェル
④DNAの複製が半保存的複製であることを証明。
解答を表示する

正解:②

解説:ワクチンの予防接種という方法を開発。 →「パスツール」 オオマツヨイグサの栽培実験により、突然変異説を提唱。 →「ド・フリース」 DNAの複製が半保存的複製であることを証明。 →「メセルソンとスタール」 DNAの二重らせん構造の発見につながる法則を発見した。 →「シャルガフ」

①イモリ胚の移植実験により、発生運命の決定時期と形成体の存在を明らかに。
②局所生体染色法により原基分布図を作成した。
③インゲンによる自家受粉で遺伝の研究を行い純系説を提唱。
④DNAの二重らせん構造の発見につながる法則を発見した。
解答を表示する

正解:②

解説:局所生体染色法により原基分布図を作成した。 →「フォークト」 インゲンによる自家受粉で遺伝の研究を行い純系説を提唱。 →「ヨハンセン」 ※「純系説:純系内では淘汰(選別)は効果がない」 イモリ胚の移植実験により、発生運命の決定時期と形成体の存在を明らかに。 →「シュペーマン」 肺炎送球菌を用い、DNAが形質転換物質であると考えた。 →「エイブリー」

①マーグリス
②ラマルク
③肺炎送球菌を用い、DNAが形質転換物質であると考えた。
④ヴァイスマン(ワイズマン)
解答を表示する

正解:①

解説:共生説:真核生物中のミトコンドリアについて、二重膜構造を理由に他の好気性細菌の共生により生じたものとする説。 →マーグリス ラマルク →用不用説:進化論において、よく使われる器官は進化し、使われない器官は退化するという説。 ヴァイスマン(ワイズマン) →新ダーウィン説:ダーウィンの唱えた説の中で肯定的にみられていた用不用の説について否定をし、自然選択説に特化した説。 ヘンリー(ヘンリー・フェアフィールド・オズボーン) →定向進化説:進化はある一定方向に進む性質をもつという説。

①グリフィス
②ハクスリ(ハクスリー)
③ヘンリー
④アベリー
解答を表示する

正解:①

解説:肺炎送球菌を用いた実験から、DNAは加熱に耐え、形質転換を引き起こすのではないかと考えた →グリフィス 肺炎送球菌を用いた実験から、DNAが形質転換を引き起こすことを証明した →アベリー 筋収縮の仕組みについてすべり説を提唱 →ハクスリ(ハクスリー) ショウジョウバエを用いて遺伝子地図を作製、またこれを唾液腺染色体の縞模様から作成した染色体地図に照らし合わせ、染色体説を証明 →モーガン

①ルーベン
②ルー
③ベーリス
④ルリア
解答を表示する

正解:①

①ローマン
②モーガン
③ローソン
④ローレンツ
解答を表示する

正解:④

①コッホ
②ヨッホ
③ローレライ
④ロッホ
解答を表示する

正解:①

①アッキノン
②マッキソン
③マッキノン
④アッキソン
解答を表示する

正解:③

①ヤッホ
②ユウゼン
③ハウゼン
④カウゼン
解答を表示する

正解:③