一問一答クイズ [No.51018] | |
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制限時間 : 無制限 | |
難易度 | ![]() |
出題数 | 162人中 |
正解数 | 77人 |
正解率 | 47.53%![]() |
作成者 | k581 (ID:16169) |
最高連続正解数 | 0 問 |
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正解:③
解説:以前は4か所ありましたが、枚岡駅のホーム延長にともない、現在の3か所になりました。
正解:1979(昭和54)年
解説:30000系電車(ビスタカーIII世)は、1979(昭和54)年にブルーリボン賞を受賞しています。
正解:①
解説:新祝園発車後は、狛田、近鉄宮津、三山木の順で各駅に停車。
正解:④
解説:忍海駅(おしみえき)は、奈良県葛城市忍海にある、近鉄御所線の駅。
正解:デボ1形
解説:デボ1形は、大阪電気軌道が1914年に上本町(現・大阪上本町駅)−大軌奈良(現・近鉄奈良駅)間(現・近鉄奈良線)を開業した際に汽車製造会社(デボ1 - 15)と梅鉢鉄工場(デボ16 - 18)で合計18両が製造された、14m級3扉車である。
正解:②
正解:①
解説:但馬、箸尾、池部、佐味田川の順で停車。
正解:②
正解:④
解説:阿倉川駅(あくらがわえき)は、三重県四日市市阿倉川町にある、近鉄名古屋線の駅。
正解:③
解説:千里駅(ちさとえき)は、三重県津市河芸町上野にある、近鉄名古屋線の駅。
正解:②
正解:④
正解:2006年
解説:2006年3月21日実施のダイヤ変更で、準急および区間準急の定期停車駅となった。
正解:③
解説:1969年から1976年までに中間車も含め168両(事故廃車された2両を含む)、56編成が製造された。12200系は、12000系を基本としながらも、化粧室レイアウトの見直しとスナックコーナー拡大、保安度向上を盛り込んだ車両となった。スナックコーナーは第20編成まで設置されたが、営業上の問題が多く、第21編成以降は設置されなかった。
正解:③
解説:「かすが」は、かつて国鉄(分割民営化後はJR東海・JR西日本)で運行されていた急行列車(名古屋〜奈良間)の愛称。 近鉄では、他に「なにわ」「おわり」「いすず」「神風」などが愛称としてありました。 最近では観光特急「しまかぜ」が走るようになり、愛称が付いた特急が今後増えてくれるのを楽しみにしています。
正解:①
正解:③
正解:五位堂
正解:③
正解:②
解説:田園交響曲は、近鉄けいはんな線の到着・発車で使われています。
正解:②
解説:真菅(ますが)駅は、近鉄大阪線の駅。 耳成(みみなし)駅は、近鉄大阪線の駅で、大阪上本町方面とは逆の、名張・伊勢中川方面の電車(普通・準急)に乗車した場合の、次の停車駅。 新ノ口(にのくち)駅は、近鉄橿原線の駅で、大和西大寺・京都方面の電車(普通)に乗車した場合の、次の停車駅。
正解:②
解説:もともとは「上本町」でしたが、2009年3月20日の阪神なんば線開業の際に、現在の「大阪上本町」へ改称されました。
正解:①
解説:久宝寺口(きゅうほうじぐち)駅は、近鉄大阪線の駅。昭和45年1月に高架化された。
正解:③
正解:①
正解:③
解説:ホーム有効長の関係で、6両編成が最長編成となっています。
正解:③
正解:王寺
正解:①
正解:①
正解:③
解説:大和西大寺駅では、行き先、種別、時間帯などによっては、平面上での乗り換えができないケースがあります。
正解:②
正解:②
正解:①
解説:学園前は、近鉄奈良線の駅。快速急行は、学園前を発車後、生駒、鶴橋の順で停車します。高の原は、京都線急行(および一部の特急)に乗車した場合の、次の停車駅。新大宮は、奈良線の駅で、近鉄奈良ゆきの電車(特急以外)に乗車した場合の、次の停車駅。
正解:富雄〜東生駒
正解:④
解説:以前はありましたが、2014年9月高架化完了にともない、構内踏切はなくなりました。
正解:④
解説:しまかぜの洋風および和風個室は、3名(おとな、こどものどちらでもOK)以上の購入でないと発売されません。近鉄株主優待乗車券は、乗車券のみなので、別途特急券・しまかぜ特別車両券および個室券を購入する必要があります。また、名阪まる得きっぷは、名阪特急(大阪難波〜近鉄名古屋間の特急)の乗車券・特急券への引換えとなるので、しまかぜの特急券・特別車両券へは引換えできません。
正解:①
解説:近鉄大阪線今里駅と大阪市営地下鉄千日前線今里駅とは、約800メートル離れており、乗換は通常、隣の鶴橋駅などで行います。
正解:道明寺線
解説:近鉄道明寺線(道明寺〜柏原)は、狭軌(1067?)線。他は標準軌(1435mm)線。