Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.40306]
  阪急電鉄クイズ検定 10級 より  1級から10級まである中で、最もやさしい問題です。
問題 阪急電鉄は2010年に何周年目を迎えましたか。(ただし、阪急電鉄の前身である箕面有馬電気軌道が運行を開始した日を起点とする)
  1. 150周年
  2. 111周年
  3. 100周年
  4. 50周年
   
制限時間 : 無制限
難易度
出題数 10人中
正解数 5人
正解率 50%正解率
作成者 N・T (ID:16467)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①京都本線
②111周年
③存在しない。
④宝塚本線
解答を表示する

正解:①

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、小田急検定より、出題しております。
説明:首都圏の鉄道小田急、シンボルはロマンスカー。
①1899年
②1930年
③1912年
④神戸本線
解答を表示する

正解:1927年

①NSE
②1700形
③VSE
④SE
解答を表示する

正解:④

解説:0系新幹線のモデルだよー

①新宿小田原鉄道
②1927年
③東京急行電鉄
④小田急行電鉄
解答を表示する

正解:小田原急行電鉄

①小田原急行電鉄
②桜準急
③通勤急行
④区間準急
解答を表示する

正解:特急

解説:箱根登山鉄道小田原−箱根板橋間の急カーブで、LSE7000系が脱線してしまい、しばらく修理を要する状況となりました。通常、こういう場合は予備車があるものなので、支障は無いはずだったのですが、たまたま検査入場していた編成が別に1編成あり、さらにNSE車1編成が日本車輌に車体修理で入場していた時だったため、特急車は、合計3編成が使用できないことになってしまいました。  検討の結果、一部の特急列車を、2週間ほど一般車輌(通勤形)で代走することにし、ここに戦前〜戦後の一時期を除くと、小田急ロマンスカーの歴史上あり得ないはずの、一般車代走「特急」が走ることになりました。

①3000形
②7000形
③特急
④新4000
解答を表示する

正解:60000形

①相模大野駅
②60000形
③秦野駅
④はるひ野駅
解答を表示する

正解:④

①唐木田駅
②1976年
③1998年
④2000年
解答を表示する

正解:③

①1935年
②1935年
③1930年
④1929年
解答を表示する

正解:③

①1927年
②47駅
③70駅
④38駅
解答を表示する

正解:④

①1990年
②23駅
③2000年
④1998年
解答を表示する

正解:④