Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.14197]
  80〜90年代中心J-POP検定 より  80〜90年代のJ-POPを主に出題します。2000年代前半、70年代後半もちょこっと入っています。
問題 「ピュアになれ」「キレイだね」は誰の曲?
  1. 角松敏生
  2. KATSUMI
  3. 小野正利
  4. 米倉利紀
   
制限時間 : 無制限
難易度 難問
出題数 82人中
正解数 24人
正解率 29.27%正解率
作成者 ヤンマ本史 (ID:16721)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①横山輝一
②陣内大蔵
③米倉利紀
④東野純直
解答を表示する

正解:④

解説:「君は僕の勇気」が一番有名ですね。ビートたけしのTVタックルのEDテーマにも使われました。

①天使の休息
②MAYBE
③さよならを教えて
④高野寛
解答を表示する

正解:KISS OF WINDS

解説:「KISS OF WINDS」は白井貴子の曲です。

①KISS OF WINDS
②高野健一
③千綿偉功
④広沢タダシ
解答を表示する

正解:小林建樹

解説:「イノセント」「REPLAY」などの曲でも有名ですね。

①すみれ色の涙
②摩天楼
③れんげ草の恋
④万華鏡
解答を表示する

正解:①

解説:ジャッキー吉川とブルーコメッツのカバー曲だそうです。

①フレンズ
②Moon
③ラブ イズ Cash
④小林建樹
解答を表示する

正解:Super Girl

①miss dreamer
②Super Girl
③さよならのオーシャン
④風のLONELY WAY
解答を表示する

正解:④

解説:「miss dreamer」はアニメ「三国志?天翔ける英雄たち」のEDテーマに使われました。

①Sing Like Talking
②プリズム・レインに包まれて
③米米CLUB
④TM NETWORK
解答を表示する

正解:③

①MOONSHINE DANCE
②TRY AGAIN
③Virgin Emotion
④JEWELRY ANGEL
解答を表示する

正解:③

①泣けばいい
②僕がどんなに君を好きか、君は知らない
③言えないよ
④ユニコーン
解答を表示する

正解:②

①栞のテーマ
②チャコの海岸物語
③逢いたくてしかたない
④夏をあきらめて
解答を表示する

正解:④

①IT’S ONLY LOVE
②MELODY
③Good Night
④HELLO
解答を表示する

正解:③

①Open Your Heart
②Heart and Soul
③いとしのエリー
④CALL MY LUCK
解答を表示する

正解:②

解説:「CALL MY LUCK」はOVA「1ポンドの福音」の挿入歌に使われました。

①安全地帯「好きさ」
②Return to Myself
③村下孝蔵「陽だまり」
④中原めいこ「鏡の中のアクトレス」
解答を表示する

正解:④

解説:きまぐれオレンジロードの曲です

①10%の雨予報
②虹のルージュ
③ジョバンニ
④来生たかお「あした晴れるか」
解答を表示する

正解:①

①T-BOLAN
②To Be Continued
③振り向けばBroken Heart
④FIELD OF VIEW
解答を表示する

正解:②

①M
②Diamond
③KISS
④世界でいちばん熱い夏
解答を表示する

正解:④

①ZYYG
②TOO SHY SHY BOY!
③あなたの世代へくちづけを
④happy wake up!
解答を表示する

正解:伝説の少女

解説:尾崎亜美作曲の曲です

①おんなになあれ
②SHOW ME
③ブルーウォーター
④Real Mind
解答を表示する

正解:②

解説:森川由加里の曲です

①伝説の少女
②ribbon
③スターボー
④少女隊
解答を表示する

正解:セイントフォー

①世界が終るまでは...
②愛を語るより口づけをかわそう
③錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう
④恋せよ乙女
解答を表示する

正解:③

解説:他は上杉昇がボーカルです

①セイントフォー
②どうしようもない僕に悪魔が降りてきた
③冬がはじまるよ
④2つの願い
解答を表示する

正解:②

解説:正しくは、「どうしようもない僕に『天使』が降りてきた」です

①永井真理子
②平松愛理
③彼女の恋人
④辛島美登里
解答を表示する

正解:古内東子

①20years
②古内東子
③センチメンタルカンガルー
④My Revolution
解答を表示する

正解:①

解説:正しくは、「『10』years」です

①パラダイス銀河
②STAR LIGHT
③太陽がいっぱい
④Teenage Walk
解答を表示する

正解:③

解説:他は飛鳥涼作曲の曲です

①SHAZNA
②CRISIS
③ガラスの十代
④MALICE MIZER
解答を表示する

正解:La’cryma Christi

①らいおんハート
②La’cryma Christi
③赤いイナズマ
④夜空ノムコウ
解答を表示する

正解:③

解説:正しくは、「『青い』イナズマ」です

①赤と黒
②あなた色のマノン
③たぶんオーライ
④タッチ
解答を表示する

正解:①

①潮のバルコニー
②ガラスの林檎
③白いパラソル
④青い珊瑚礁
解答を表示する

正解:①

解説:正しくは、「『渚』のバルコニー」です

①MANISH
②KIX-S
③G・GRIP
④涼風
解答を表示する

正解:③

解説:ドラム・ボーカルでした。

①MY HONEY
②わがままジュリエット
③KARADA
④PINK SAPPHIER
解答を表示する

正解:③

解説:ただしくは、『DAKARA』です

①ONLY YOU
②浜田省吾
③尾崎豊
④山根康弘
解答を表示する

正解:③

①新しい僕になろう
②久保田利伸
③唇のかたち
④最後の雨
解答を表示する

正解:①

解説:中西圭三の曲です

①歓迎の歌
②けんかをやめて
③エスカレーション
④スマイル・フォー・ミー
解答を表示する

正解:②

①細川たかし「北国へ」
②川村かおり「僕たちの国境」
③瀬戸朝香「夏色の『永遠』」
④愛をください
解答を表示する

正解:③

解説:西脇唯作曲です。ちなみに瀬戸朝香の「White」という曲は高橋研作曲です

①風をさがしてる
②永遠の誓い
③それぞれの想い
④愛をくれよ
解答を表示する

正解:①

解説:福山雅治の曲です

①スコーピオン
②サード・レディー
③涙のラブレター
④猿岩石「少年の羽根」
解答を表示する

正解:③

解説:矢沢永吉の曲です

①悪の華
②スピード
③セクシャルバイオレットNO.1
④JUST ONE MORE KISS
解答を表示する

正解:④

①JUPITER
②Far away
③SEASONS
④NEVER EVER
解答を表示する

正解:Dearest

①樹海の糸
②Dearest
③プルメリア
④雲路の果て
解答を表示する

正解:③

解説:正しくは「『ポロ』メリア」です

①姫乃樹リカ
②浅香唯
③本田美奈子
④森口博子
解答を表示する

正解:①

①竹本孝之
②松村雄基
③強く儚い者たち
④近藤真彦
解答を表示する

正解:沖田浩之

①愛なんだ
②MUSIC FOR THE PEOPLE
③沖田浩之
④MADE IN JAPAN
解答を表示する

正解:TAKE ME HIGHER

①Another Orion
②TAKE ME HIGHER
③ハートブレイク
④エンジェル
解答を表示する

正解:③

①川村かおり
②TRUE LOVE
③渡辺直由
④黒沢光義
解答を表示する

正解:③

①二つの鼓動
②Tomato Game
③HARD RAIN
④Jの店
解答を表示する

正解:①

解説:正しくは「『ふた』つの鼓動」です

①西田ひかる「ともだちになりたい」
②林原めぐみ「負けないで、負けないで…」
③森口博子「What a handsome woman」
④松田博幸
解答を表示する

正解:永井真理子「YOU AND I」

解説:陣内大蔵が作曲した曲です。「瞳・元気」「SO BAD」等は辛島美登里が作曲してます。

①永井真理子「YOU AND I」
②雪が降ってきた
③Can’t Stop!! -LOVING-
④心の鏡
解答を表示する

正解:④

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.6より、出題しております。
説明:クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.6

①12曲のヴァイオリン協奏曲集 ラ・ストラヴァガンツァ OP.4
②《協奏曲集「四季」》だけで単独の曲集である。
③正義の味方はあてにならない
④12曲の合奏協奏曲集 調和の霊感 OP.3
解答を表示する

正解:12曲の協奏曲集 和声と創意への試み Op.8

解説: 正解は、「12曲の協奏曲集 和声と創意への試み Op.8」です。  《協奏曲「四季」》は、Op.8の「第1曲〜第4曲」を指します。  《協奏曲集「四季」》は、そのタイトル通り「春夏秋冬」の  4曲セットになっており、それぞれ3つの楽章から出来ています。  楽曲の情景を想像する助けとなる作者不詳の詩(ソネット)が  付されていて、それ故、この曲は標題音楽に分類されているのです。


①合奏群のヴィオラがずっと休み
②合奏群の第1ヴァイオリンがずっと休み
③合奏群の通奏低音(チェロとチェンバロ)がずっと休み
④独奏ヴァイオリンがずっと休み
解答を表示する

正解:③

解説: 正解は、「合奏群の通奏低音(チェロとチェンバロ)がずっと休み」です。  第2楽章は、独奏ヴァイオリンの柔らかな旋律に、  合奏群の第1、第2ヴァイオリンが付点付きのリズムが、  春の優しい日差しの下で、ひとときの眠りの時間を表現しています。  この楽章での最低音はヴィオラです。  頭に八分休符のついているので、幾分シンコペーションです。  詩(ソネット)の内容から察して、猟犬が「ウー・ワンワン!」と  吠える様子を描写しているようです。  眠たげな春の午後。楽譜に記されたアーティキュレーションは、  「Largo e Pianissimo Sempre」(ゆっくりと、そして常にごく弱く)。


①協奏曲第2番「夏」の第2楽章の先頭
②協奏曲第3番「秋」の第1楽章の先頭
③12曲の協奏曲集 和声と創意への試み Op.8
④協奏曲第4番「冬」の第2楽章の先頭
解答を表示する

正解:④

解説: 正解は、「協奏曲第4番「冬」の第2楽章の先頭」です。  ポピュラー音楽にも流用されています。  「協奏曲第4番「冬」ヘ短調」の第1楽章が、  野外での余りの寒さに身震いしている寒々しい描写に対し、  第2楽章は、変ホ長調という実に柔らかな音色の調です。  室内の暖炉の前で過ごす穏やかな様子を表しています。  窓から見える外は、雪から雨に変わりました。  合奏群のヴァイオリンのピチカートのアルペジオが  和声的な動きをしています。


①ヴァイオリン協奏曲 ホ長調 RV.265
②4つのヴァイオリンのための協奏曲 ロ短調 RV.580
③2つのヴァイオリンのための協奏曲 イ短調 RV.522
④協奏曲第1番「春」の第3楽章の先頭
解答を表示する

正解:②

解説: 正解は、「4つのヴァイオリンのための協奏曲 ロ短調 RV.580」。  J.S.バッハはこの頃すでに協奏曲の大家であった  ヴィヴァルディの作品から、コレルリ等の  独奏楽器と合奏群が渾然一体な《合奏協奏曲》から、  独奏楽器が合奏群と分かれた形式を導き出し、  その後の《ブランデンブルグ協奏曲》や  《ヴァイオリン協奏曲》等の作曲に成果を現しています。  J.S.バッハは、他にもほぼ同時代の作曲家の作品から  10曲余りの編曲を行っています。  《4台のチェンバロのための協奏曲 イ短調」BWV.1065》は、  実際の演奏会で見ると、ステージの全面に4台のチェンバロが  並ぶので、壮観な風景です。

①管弦楽組曲第1番 ハ長調 BWV1066
②2つのヴァイオリンのための協奏曲 ニ短調 RV.565
③管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV1067
④《G線上のアリア》は、もともと単独曲である。
解答を表示する

正解:管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068

解説: 正解は、「管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068」です。  第3番の第2曲「アリア」が原曲です。  名ヴァイオリニストのアウグスト・ウィルヘルミによって、  ヴァイオリンパートをG線で演奏するように編曲されました。  G線のみで演奏するので《G線上のアリア》と名付けられたのです。  また、編曲の際にもともとニ長調だったものをハ長調に移調して  います。  しかし、移調することでG線だけで演奏可能だと気づいたのは  驚きですね。ヴァイオリンの一番太い弦のみなので、何とも  艶めかしくも優雅です。

①ゴルトベルク変奏曲 BWV988
②管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068
③《小フーガ ト短調》は、もともと単独曲である。
④平均律クラヴィーア曲集 第1巻 BWV.846〜BWV.869
解答を表示する

正解:③

解説: 正解は、「《小フーガ ト短調》は、もともと単独曲である。」です。  「《小フーガ ト短調》BWV.542」は、J.S.バッハのオルガン曲の  定型であるフーガの前に何らかの序奏的意味合いの楽曲は、  付いておらず、序奏もありません。  冒頭から高音部におなじみのト短調の主題が5小節に渡って  提示された後、対位法的技法を用いて転調を繰り返し、  主題の追い駆け合い等を行い、最後はフーガの決まりに沿い、  足鍵盤の最低音にト短調の主題が表れ、締めくくりにト長調の  主和音が鳴らされて終わります。  名前は《小フーガ》でも、中身は他のフーガ作品に引けを取らない  立派な作り込みがなされています。


①カッチーニ
②シューベルト
③サン=サーンス
④グノー
解答を表示する

正解:④

解説: 正解は、「グノー」です。  《第1曲 前奏曲 ハ長調 BWV.846》を伴奏に、  フランスの作曲家グノーがアヴェ・マリアの歌詞と  メロディーを付けて1859年に発表しました。  シューベルトやカッチーニと共に「3大アヴェマリア」の  ひとつとされています。  そもそも、「平均律クラヴィーア曲集」をビューローが、  《音楽の旧約聖書》と語っただけあって、これに取り組む  ピアノ学習者は、レッスンといわずに「訓練」と言いたい。  たまったものじゃないです。  ちゃっかりJ.S.バッハの作品を伴奏に「三大アヴェ・マリア」の  仲間入りしたグノーさん。ある意味凄いです。


①ベートーヴェン
②J.ハイドン
③トッカータとフーガ ニ短調 BWV.565
④ロッシーニ
解答を表示する

正解:M.A.モーツァルト

解説: 正解は、「M.A.モーツァルト」です。  W.A.モーツァルトを生前から色々と援助していた  ゴットフリート・ファン・スヴィーテン男爵の薦めで、  1789年にメサイアの公演のために編曲しました。  単にオリジナルの指定楽器が廃れてしまい、類似の楽器を  当てる補筆修正ではなく、オーケストレーション全般に渡って、  大胆な改良がなされました。  オリジナルの楽器編成にフルート、クラリネット、ファゴット、  ホルン、トロンボーン、ティンパニを加えています。  ヘンデルのバロック的なものを、モーツァルトの時代に沿った  古典的な響きとしたのです。


①M.A.モーツァルト
②「第8曲 涙の日」の途中まで
③「第1曲 入祭唱」まで
④「第13曲 アニュス・デイ」の途中まで
解答を表示する

正解:③

解説: 正解は、「「第1曲 入祭唱」まで」です。  これは難易度の高い応用問題で、かつ「引っかけ」です。  「ごめんなさい」。  モーツァルトの全作品を研究分析し、ケッヘル番号を割り付け直した  最新版[第8版」時点で、レクィエムは次のように解析されています。   モーツァルト自身が演奏可能な管弦楽化したのは、第1曲だけで、  それ以外は、殆どがメモ《四声の合唱部と主要な和声のスケッチ》の  形でのみで残っているだけです。  一般に知られている「「第8曲 涙の日」の途中(8小節目)まで」は、  前記のメモ程度であり、とても演奏できる完成度でありません。


①オーボエ協奏曲 ハ長調
②セレナーデ第12番 ハ短調 『ナハトムジーク』
③メモ程度しか書いておらず、1曲も完成していない
④ファゴット協奏曲 変ロ長調
解答を表示する

正解:①

解説: 正解は、「オーボエ協奏曲 ハ長調 K.314(285d)」です。     W.A.モーツァルトもオーボエ協奏曲から流用するにあたり、  奏者と楽器への配慮は行っています。  原曲はハ長調ですが、フルート協奏曲へ編曲する際に  1音上げてニ長調にし、独奏フルートには細かい変更が加えら  ブリリアントな響きを醸し出しています。  また、第1番の協奏曲の第2楽章をド・ジャンが嫌ったために  追加で《フルートと管弦楽のためのアンダンテ ハ長調 K.315》を  提供しています。


①ヴィヴァルディ
②J.S.バッハ
③ヘンデル
④テレマン
解答を表示する

正解:②

解説: 正解は、「J.S.バッハ」です。  1,000を軽く越える作品の中で、  オペラは0、全くないです。  J.S.バッハは様々な地方で作品を残しましたが、  たまたま「オペラの依頼がなかった」と思います。  「ヴィヴァルディ」は52曲のオペラが発見されています。  「テレマン」は、作品が完全に整理されていませんが、   現時点ではオペラは、20曲が見つかっています。  「ヘンデル」は、42曲のオペラがのほか、  劇場用のオラトリオが20曲あります。


①交響曲第37番 ト長調
②RV
③P
④Kk
解答を表示する

正解:④

解説: 正解は、「Kk」です。  これは、同じく後期バロックの作曲家  《ドメニコ・スカルラッティ》の分類番号のひとつで  《カークパトリック番号》といいます。  「RV」は、《リオム分類番号》です。   1970年代にデンマークの音楽学者P.リオムが出版した   ヴィヴァルディの分類番号で《最も大規模で正確》なものです。   今日、主に使われています。  「P」は、パンシェルル分類番号。   1948年にフランスの音楽学者M.パンシェルルが提唱。  「F」は、ファンナ分類番号。   本家イタリアのヴィヴァルディ協会の創設者である   A.ファンナが1940年代に発表した   「”器楽”作品目録」によるものです。


①家具の音楽
②エッセルチーツィ・ムジチ(音楽の練習帳)
③F
④ターフェルムジーク(食卓の音楽)
解答を表示する

正解:①

解説: 正解は、「家具の音楽」です。  近代フランスの作曲家であるエリック・サティが1920年に  作曲した室内楽曲です。  「ターフェルムジーク」は、管弦楽組曲、協奏曲、四重奏曲、  トリオ・ソナタ、独奏曲の5曲を一組したもので、全3集です。  「忠実な楽長」は、自作の《ガリバー組曲》等、全68曲。  ソナタや組曲の他、声楽曲やカノンなど種々の曲から出来てます。  「エッセルチーツィ・ムジチ」は、ソロ・ソナタとトリオ・ソナタが  各12曲ずつで、全24曲です。  テレマンの作品は、どれも比較的簡単な技術で、派手な演奏効果を生むように  楽曲に《見せ場》が作り込まれています。


①ヴィヴァルディ
②J.S.バッハ
③テレマン以外にはいない
④ヘンデル
解答を表示する

正解:④

解説: 正解は、「ヘンデル」です。  イギリス王ジョージI世のテムズ川での船遊びに合わせて演奏されたものです。イギリスに移住する以前、ヘンデルはドイツのハノーファー選帝侯の宮廷楽長に就いていました。しかし、イギリスの興行主からの演奏会の話が舞い込んだのです。ヘンデルは、1712年以降、帰国命令に従わずロンドンに定住してしまいました。ところが、1714年にそのハノーファー選帝侯がイギリス王ジョージI世として迎えられることになりましたから、さあ大変!! そこでヘンデルが王との和解を図るため、1715年のテムズ川での王の舟遊びの際にこの曲を演奏し、ご機嫌取りをしたのです。

①BWV.1〜BWV.200
②忠実な楽長(音楽の師)
③BWV.1001〜BWV.1070
④BWV.772〜BWV.994
解答を表示する

正解:③

解説: 正解は、「BWV.1001〜BWV.1070」です。  単独でも演奏される機会の多い、超絶技巧の《シャコンヌ》を含む《無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番 BWV.1004》です。  「BWV.1〜BWV.200」は、「教会カンタータ」の分類です。有名な《主よ、人の望みの喜びよ》を基にした「カンタータ『心と口と行いと生活で』BWV.147」があります。  「BWV.525〜BWV.771」は、「オルガン曲」のカテゴリーです。有名な《トッカータとフーガ ニ短調 BWV565》があり、オルガン奏者としてのJ.S.バッハの技量が想像できる作品が多くあります。 「BWV.772〜BWV.994」は、「クラヴィーア曲」群です。有名な《ゴルトベルク変奏曲 BWV988》も含まれます。


①管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV1067
②管弦楽組曲第4番 ニ長調 BWV1069
③管弦楽組曲第1番 ハ長調 BWV1066
④管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068
解答を表示する

正解:①

解説: 正解は、「管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV1067」です。  「ポロネーズ」はフルートとピアノの室内楽曲として  フルート奏者の欠かすことのできないレパートリーと  なっています。  「ポロネーズ」の中間部分《ドゥーブル》は、  《ポロネーズの美しい主旋律が通奏低音に移り》、  フルートが滑らかで華麗な変奏を付けています。

①BWV.525〜BWV.771
②第7曲「バディネリ」
③第3曲「サラバンド」
④第6曲「メヌエット」
解答を表示する

正解:④

解説: 正解は、「第6曲「メヌエット」」です。  直前の《第5曲 ポロネーズ》で、独奏フルートは散々活躍したので、中休みといったところでしょうか。  「第7曲 バディヌリ」では、急速なうえ、高音域が多く、当時の未完成なフルート《フラウト・トラヴェルソ》では、音程を保つのが大変だったのではないかと思います。  「第1曲 フランス風序曲」は、速度指定Graveの重々しくゆっくりとした付点リズムが特徴の堂々とした楽曲で、音楽の壮麗さもさることながら、その大きさも《全曲の半分近くある長大な楽曲》です。中間部はAllegroでフルート独奏が入るフーガが展開されます。最初のGraveが再現され、序曲の終わりを締めくくります。

①トマス・ルイス・デ・ビクトリア(1548年-1611年)
②ジローラモ・フレスコバルディ(1583年-1643年)
③第1曲「フランス風序曲」
④アルカンジェロ・コレッリ(1653年-1713年)
解答を表示する

正解:①

解説: 正解は、「トマス・ルイス・デ・ビクトリア(1548年-1611年)」です。  天正少年使節団がローマ法王に謁見できたのは、1585年3月1日です。選択肢は、時代の古い順に並んでいるので、生没年から消去法的に考えると、2番目に古い「G.フレスコバルディ(1583年-1643年)」ですら2歳で、以降の音楽家は生まれていません。少年使節団がローマ法王に謁見時に耳にした音楽は、ローマ法王との繋がりが見いだせるビクトリアの音楽であった可能性が考えられます。

①アレッサンドロ・スカルラッティ(1660年-1725年)
②上杉謙信と武田信玄
③小西行長と高山右近
④市川右近と市川猿之助
解答を表示する

正解:③

解説: 正解は、「小西行長と高山右近」です。  ジングシュピール『ティトス・ウコンドノ』  (台本・原作/ライヒシーゲル)は、  日本の戦国時代のキリシタン大名の  《小西行長》と《高山右近》がテーマになっています。  初演は、1770年にザルツブルク。  当時の評判がどうだったかは伝わっていないので、  想像しようもありませんが、日本人が主人公となった歌劇の  第一号であるのは間違いありません。  いやぁ、ミヒャエル・ハイドンさん。地味に目立ちますなぁ……。


①小堀右京と植村友之助
②W.A.モーツァルト
③J.ハイドン
④アントニオ・ディアベリ
解答を表示する

正解:②

解説: 正解は、「W.A.モーツァルト」です。  彼の絶筆で未完となった《レクィエム K.626》の  冒頭、第1曲「入祭唱」の印象的な動機  《D(レ)-C#(ド#)-D(レ)-E(ミ)-F(ファ)》は、  ミヒャエル・ハイドンの「レクィエム」にも表れています。  「レクィエム」の完成は、ミヒャエル・ハイドンが1771年で、  W.A.モーツァルトのそれが1791年の着手です。  これはミヒャエル・ハイドンの「レクィエム」を聴いた  W.A.モーツァルトが記憶に奥底に残っていたのを  無意識のうちに使ったか、あるいは何か別の意味合いか。  謎は深まるばかりです。