Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.71679]
  雑学検定 1 より  全ジャンルからです頑張ってください
問題 この中で素数はどれ?
  1. 55
  2. 18
  3. 23
  4. 91
   
制限時間 : 無制限 なし
難易度 初級
出題数 183人中
正解数 165人
正解率 90.16%正解率
作成者 ALICE (ID:20331)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①長野
②北海道
③91
④青森
解答を表示する

正解:②

解説:簡単ですね

①岩手
②40000
③4
④4000
解答を表示する

正解:②

解説:200かけ200です

①大正
②平成
③昭和
④江戸
解答を表示する

正解:①

解説:簡単です

①ロシア
②カナダ
③アメリカ
④40
解答を表示する

正解:①

解説:簡単です

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、明日誰かに出したくなるクイズ検定より、出題しております。
説明:明日誰かに語りたくなる雑学をクイズで検定
①琵琶湖は淡路島と同じ形をしている
②中国
③唯一、日本固有の野生の鯉が生息している
④琵琶湖の面積は滋賀県の三分の一以上ある
解答を表示する

正解:③

解説:正解は唯一、日本固有の野生の鯉が生息している 野鯉という鯉が生息しているのは琵琶湖だけです あなたがあなたの家の近くの川や池で見かける鯉というのは、実は外来種です また、琵琶湖は法律上川 面積は滋賀県の1/6 そして琵琶湖が移動して淡路島ができたというのは都市伝説です

①SEVENELEVEn
②SEVEnELEVEN
③法律上は川である
④SEVENELEVEN
解答を表示する

正解:①

解説:実は、セブンイレブンは、最後のエヌだけ小文字なんです これは、SEVENELEVENだと単なる数字の組み合わせになってしまい、商標登録ができないからだそうです。

①1969年当時の小学4年生女子の平均身長がドラえもんの身長として採用された
②実は少しだけ宙を浮いている
③体内に原子炉がある
④SEVEnELEVEn
解答を表示する

正解:③

解説:原子炉ではなく、原子ろですね。 核エネルギーではなく、食べた物をなんでもエネルギーに変えることができる装置です。

①きこりの切株
②エリンギの丘
③おはな畑
④赤外線で見ているので夜でもよく見える
解答を表示する

正解:すぎのこの村

解説:きこりの切株はブルボンから出ています おはな畑は栄光堂です エリンギの丘は、昔ちょっと話題になったネタ画像ですね すぎのこの村という商品が実は、キノコ、タケノコに並んであったことを知っていましたか?

①恵み
②川
③すぎのこの村
④太陽
解答を表示する

正解:②

解説:正解は川でした。 ナイル、インダス、メコンといった歴史で習った有名な川 これらの意味は全部「川」なのです。

①米ぬか
②犬の糞
③味噌
④胡椒
解答を表示する

正解:①

解説:米ぬかでした。 石鹸は存在していましたが、超高級品なので使えなかったようです。 なんと、銭湯の番台でも米ぬかが売られていたのだとか。

①うおのめ
②かます
③ちくわ
④刻み昆布
解答を表示する

正解:③

解説:正解はちくわでした。竹輪と書きますが、《魚◎》とも書かれていたようです 常用漢字どころか、パソコンでも表示されない漢字ですね。

①うしのあゆみがおそい
②そこのみずはあさくてあんぜん
③うしやかわのながれのように
④ばってら
解答を表示する

正解:①

解説:うしのあゆみがおそいです。 一文字でそう読むんです。 簡単な漢字なのに面白いですよね。

①もともとはポパイを主人公にするつもりだった
②うしをあらうしょくにん
③キノコ王国の住民はブロックに変えられてしまった
④マリオは最初ジャンプマンと呼ばれていた
解答を表示する

正解:④

解説:マリオの呼び名 おっさん→ミスタービデオ→ジャンプマン→マリオ だそうです あと、ポパイが主人公の予定でしたが、版権を失ったので以前に使ったマリオが使われたようですね。 キノコ王国の住民がブロックに変えられたというのは設定資料で。 ゲームの最速クリアギネス記録は4分56.528秒のようです。

①黒田さえこ現象
②ゲームの最速クリア記録は5分未満である
③赤井きょうこ現象
④青木まりこ現象
解答を表示する

正解:④

解説:青木まりこ現象です 青木まりこさんが『本の雑誌』の読者欄にて1985年に投稿した体験談から多くの反響が広がり、そういう名前になったようですね。