Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.70639]
  鉄道駅検定 より  鉄道駅に関する問題です。簡単だったり難しかったりします。
問題 次のうち、漢字二文字の駅が最も長く連続する区間はどれでしょう?ただし、臨時駅は除くものとします。
  1. JR常磐線
  2. JR山陽本線
  3. 阪急宝塚本線
  4. わたらせ渓谷鉄道線
   
制限時間 : 無制限 「臨時駅は除く」がヒントです。
難易度 上級
出題数 198人中
正解数 92人
正解率 46.46%正解率
作成者 ハオル (ID:19916)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①豊橋鉄道‐豊橋
②水島臨海鉄道‐水島
③信楽高原鉄道‐信楽
④わたらせ渓谷鉄道線
解答を表示する

正解:③

解説:島原鉄道は「諫早」‐「島原外港」間で「島原」は途中駅。豊橋鉄道は、渥美線の始発駅は「新豊橋」で東田本線の起点は「豊橋駅前」です。「水島」は終点「三菱自工前」の一つ手前です。

①七丁目
②島原鉄道‐島原
③三丁目
④四丁目
解答を表示する

正解:③

解説:北は仙台市営地下鉄南北線の「長町一丁目」から南は鹿児島市電の「宇宿一丁目」まで「一丁目」は全国に14あります。「三丁目」は東京と高知に多く12、三番目は11ある「四丁目」です。

①新水俣
②新岩国
③二丁目
④七戸十和田
解答を表示する

正解:④

解説:新岩国は錦川鉄道の「清流新岩国」、岐阜羽島は名鉄竹鼻線の「新羽島」、新水俣は肥薩おれんじ鉄道の同名駅が接続しています。七戸十和田に在来線接続はありませんが、付近に南部縦貫鉄道(2002年廃止)の「営農大学校前」駅が存在していました。

①霞
②雪
③雫
④雷
解答を表示する

正解:④

解説:霞は「朝霞」や「霞ヶ関」等8つ、雪は東急池上線「雪が谷大塚」、雫は田沢湖線「雫石」にそれぞれ存在しています。ちなみに雨かんむりで最多はもちろん「電」。「電鉄‐」「名電‐」「琴電‐」等、25駅が存在します。

①郵便局前
②警察署前
③試験場前
④裁判所前
解答を表示する

正解:④

解説:「警察署前」は伊予鉄道城南線、「試験場前」は西鉄天神大牟田線、「郵便局前」は岡山電気軌道に存在します。広島電鉄に「家庭裁判所前」はありますが、「裁判所前」という駅は現存しません。かつては福井鉄道に存在しましたが、2010年に「仁愛女子高校」に改称しています。

①鳥取ノ荘
②長野原草津口
③宮城野原
④下兵庫
解答を表示する

正解:③

解説:宮城野原は「宮城」がつく唯一の駅で、仙台市宮城野区に位置します。他選択肢の所在地は、長野原草津口が群馬県長野原町、鳥取ノ荘が大阪府阪南市、下兵庫が福井県坂井市です。

①朝倉駅前
②朝倉
③朝倉街道
④朝倉神社前
解答を表示する

正解:③

解説:朝倉街道は福岡県筑紫野市、ほか三つは高知県高知市です。

①「れ」で始まる駅
②岐阜羽島
③「り」で始まる駅
④「お」で始まる駅
解答を表示する

正解:③

解説:「に」は「ニセコ」等、「お」は「小樽」「音威子府」等、「れ」は「礼受」等が存在しますが、「り」で始まる駅は存在しません。「り」で始まる駅最北は、八戸線の陸中八木駅です。

①背
②脚
③「に」で始まる駅
④頭
解答を表示する

正解:②

解説:「首」は「首里」、「背」は「妹背牛」などが存在し、「頭」は「井の頭公園」「八頭高校前」などがありますが、「あたま」と読む駅はありません。また、「脚」はありませんが、「足」は14駅存在します。