Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.46552]
  東方projectクイズ? より  東方専門検定が作るゲーム東方projectのクイズです。問題によってはたまに二次設定の問題やZUNさんの発言からの問題など幅広い知識を問われます。過去制作問題受検者の方ありがとう御座います。このサイトの受検者のレベルが高い事に驚きましたので過去の制作問題より?においては難しくしてみました。
問題 東方鈴奈庵にて、魔理沙が霊夢に持ち掛けたビジネスの内容を答えなさい。
  1. 酒の空瓶を再利用目的で売る
  2. 畑に結界を張り動物の食い荒らしを防ぐ
  3. 落ち葉を堆肥にして売る
  4. 人里の警察官を兼ねた巫女になる
   
制限時間 : 無制限
難易度 難問
出題数 731人中
正解数 292人
正解率 39.95%正解率
作成者 東方専門検定 (ID:16015)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①東方妖々夢
②東方輝針城
③妖精大戦争
④東方心綺楼
解答を表示する

正解:④

解説:「東方心綺楼」は「博麗神社例大祭」に発売された作品である。

①アリス・マーガトロイド
②鍵山 雛
③聖 白蓮
④因幡 てゐ
解答を表示する

正解:①

解説:2011年は本作から外の世界に活動拠点を変えた様にアリスが恐らく3度目くらいの大きな転機になりました。世間には10万の寄付(名前はほぼ出なかったが)ネットでは第7回MMD杯で優勝するなど外の世界で大活躍。すると 東方人気投票実行委員会が行っている人気投票では、第4回以来2回目の5年振りとなる5位の壁越えを成功、順位も宿敵魔理沙?を初めて上回る2位を獲得した。

①次作に書籍のキャラを登場させると発言した
②ZUN様が結婚した
③ZUN様に第一子が生まれた
④人里の警察官を兼ねた巫女になる
解答を表示する

正解:③

解説:ZUN様に第一子が生まれました、おめでとうございます(*’▽’) この何らかの影響は悪い影響でなく、子供が出来たからの目線や発想で 新しいシステムの東方ゲームやキャラが生まれるのでは?という意味です。

①「夢想天生」
②「境界の内側に潜む霊と不思議な巫女」
③「最も凶悪なびっくり巫女玉」
④神霊「夢想封印」
解答を表示する

正解:①

解説:これも東方クイズになりやすい問題です。確か「The Grimoire of Marisa」だったかな・・・多分そこに記載されてると思います。とりあえず答えは当たってるから許して(-_-;)

①羽も物も使用しない(例・博麗霊夢)
②箒
③雲
④次作に旧作キャラ(紅魔郷以前)を登場させると発言した
解答を表示する

正解:羽

解説:「西方Project」の魔理沙は魔法の箒ではなく、羽が背中に付いておりその羽で飛んでいる。「秋霜玉」という作品だがゲスト出演であり、他の 「西方Project」二作品には登場していない。

①野球
②サッカー
③バスケットボール
④アーチェリー
解答を表示する

正解:②

解説:東方求聞史紀の四季映姫・ヤマザナドゥの説明文で「幻想郷の人は外の人に影響されやすい」とされる部分があります。その影響された1つの紹介でサッカーが挙げられてます。*1の形で紹介されている為、見逃しやすいがちゃんと隅まで読んでれば分かる問題です。

①ミスティア⇒魔理沙⇒咲夜⇒小町
②魔理沙⇒咲夜⇒小町⇒ミスティア
③小町⇒咲夜⇒魔理沙⇒ミスティア
④咲夜⇒小町⇒ミスティア⇒魔理沙
解答を表示する

正解:①

解説:小町が一番長く、ミスティアが一番短いらしいですね・・・ 小町キレやすそうだけどね、まあ一応三途の川の船頭だし、現代の 神職みたいなもんだから、そこら辺はしっかりしてるってことかな? あんなサボってても・・・

①紫奥義「弾幕結界」
②羽
③「深弾幕結界 夢幻泡影」
④境符「波と粒の境界」
解答を表示する

正解:③

解説:ラストスペルではなくラストワードである。ラストワードは2作品に搭載されてますが、紫は永夜抄の方である。永夜抄をやり込めば出会えるだろう。 そういうことで今回は答えのみの紹介としときます。

①三重県
②京都府
③奈良県
④長野県
解答を表示する

正解:②

解説:橋姫を祀る場所は他にもありますが、最も有名な橋姫が宇治の橋姫であることから、一般的には京都府の宇治橋と橋姫神社付近を、パルスィのゆかりの地とされています。それにもどうして東北方面に東方のゆかりの地が少ないわけ?行けそうなのは天子の要石や連泊で本当に細かいもの以外は頑張ってマヨヒガや諏訪方面程度・・・ホント関西地区の方、妬ましいわ!!と私の長年の気持ちをパルスィのせいで言ってしまいました(笑) 受験ありがとう御座いましたm(__)m