Quizoo くいずー

 一問一答クイズ [No.12939]
  レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)検定 より  レッド・ツェッペリンに関する検定です。
問題 レッド・ツェッペリン解散後に発売されたアルバムタイトルは?
  1. ダ・カーポ
  2. フィーネ
  3. コーダ
  4. ダルセーニョ
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 373人中
正解数 309人
正解率 82.84%正解率
作成者 ふにふに (ID:15922)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
予習・復習
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①フィーネ
②聖々たる家
③聖なる館
④西洋ヒイラギのなる館
解答を表示する

正解:③

①ジミー・ペイジ
②ジョン・ポール・ジョーンズ
③ロバート・プラント
④ジョン・ボーナム
解答を表示する

正解:②

①日本武道館
②アトランティック・シティ・ホール
③ホリー家の家族
④アールズ・コート
解答を表示する

正解:マディソン・スクェア・ガーデン

①Rock’n Roll
②マディソン・スクェア・ガーデン
③Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)
④Immigrant Song(移民の歌)
解答を表示する

正解:④

①ヤードバーズ
②UFO
③Communication Breakdown
④クリーム
解答を表示する

正解:①

解説:ジェフ・ベックやエリック・クラプトンも参加していました

①レスポール
②ザ・ローリングストーンズ
③ストラトキャスター
④テレキャスター
解答を表示する

正解:①

解説:最初はテレキャスターを使っていたが、すぐにレスポールに切り替えました。

①コージー・パウエル
②フライングV
③フィル・コリンズ
④ジェイソン・ボーナム
解答を表示する

正解:①

①トニー・トンプソン
②オジー・オズボーン
③ロバート・プラント
④グラハム・ボネット
解答を表示する

正解:③

①Fool in the Rain
②Over the Hills and Far Away
③Trampled Under Foot
④Sick Again
解答を表示する

正解:③

解説:フィジカル・グラフィティ(アルバム)に収録されています。 是非、聴き比べて見てください。

①小澤征爾
②レナード・バーンスタイン
③ズビーン・メータ
④カラヤン
解答を表示する

正解:④

①In My Time of Dying
②In the Light
③デビッド・カヴァディール
④In the Evening
解答を表示する

正解:④

解説:イン・スルー・ジ・アウトドア(In Through the Out Door)に収録されています

①3回
②Night Flight
③来日は1度もない
④2回
解答を表示する

正解:④

解説:1971年と1972年の2度来日しています。

一問一答クイズ一覧
このクイズ・検定に挑戦!
 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.2より、出題しております。
説明:クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.2
①W.A.モーツァルト
②L.v.ベートーヴェン
③M.ラヴェル
④1回
解答を表示する

正解:G.F.ヘンデル

解説:正解は「G.F.ヘンデル」でした。ヘンデルはあらゆる分野に膨大な作品を残しており、中でもオペラやオラトリオのような劇作品の作曲に優れ、後世に多大な影響を及ぼしています。ベートーヴェンが敬愛していたものヘンデルです。 モーツァルトは「神童」。ベートーヴェンは「楽聖」。ラヴェルは「管弦楽の魔術師」と呼ばれています。

①L.v.ベートーヴェン
②G.F.ヘンデル
③J.ハイドン
④バルトーク・ベーラ
解答を表示する

正解:①

解説:正解は「L.v.ベートーヴェン」でした。ヴェルケ・オーネ・オープスツァールと 呼ばれています。ベートーヴェン自身が付けた作品番号のないものにドイツの音楽学者キンスキーと、文献研究家ハルムがつけた整理番号です。 J.ハイドンは「Hob.」ホーボーケン。ハイドンの作品をオランダの音楽学者ホーボーケンが楽曲形態ごとにまとめた整理番号です。F.シューベルトは「D.」ドイチュ。シューベルトの作品にオーストリアの音楽文献学者ドイチュが作品年代順につけた整理番号です。バルトーク・ベーラは「Sz.」セーレーシ。アンドラーシュ・セーレーシによるものです。


①Hr
②Tb
③Cl
④Tp
解答を表示する

正解:④

解説:正解は「Tp」でした。移調楽器で一般に多用されるものはB♭管(実音の長2度上)なので、原曲の調性がハ長調ですと、ニ長調で記譜されています。  「Cl」はクラリネット。「Hr」はホルン。「Tb」はテューバでした。

①コンサートマスターのヴァイオリン
②F.シューベルト
③音叉
④オーボエ
解答を表示する

正解:④

解説:正解は「オーボエ」でした。  オーボエのA(ラ)の音に、管楽器群が合わせ、コンサートマスターがその音を取り、コンサートマスターの音にオーケストラの全員が合わせていきます。オーケストラはオーボエの第一声なしには始められないのです。

①譜面立てにペダル操作で譜めくり機能が備わっている。
②譜めくりの直前に休符の小節があるようになっている。
③コンサート会場に備えられているピアノ
④暗譜しているので、譜めくりの際も演奏を中断しない。
解答を表示する

正解:②

解説:正解は「譜めくりの直前に休符の小節があるようになっている」でした。  オーケストラの弦楽器の場合には、2人で1つの楽譜を読んでいます。譜めくりは一方の演奏者が、弾くのを演奏を中断して譜めくりします。通常はステージから見て奥側に座っている奏者がめくります。

①シンバル
②ドラ
③パート譜が2通りあって、譜めくりがずれるようになっている。
④ティンパニ
解答を表示する

正解:①

解説:正解は「シンバル」です。  全体で40分余りの交響曲の中で、この一発のためだけにシンバルパートは、 曲の最初から舞台に入って、ひたすら休符の数を数えているのです。 いくら練習で何度も通しているとはいえ、聴衆が入った会場の緊張感の中、ただ 一度きりの出番です。本当にご苦労様というところですね。

①エマニュエル・シャブリエの「狂詩曲《スペイン》」。
②モーリス・ラヴェルの「スペイン狂詩曲」。
③トライアングル
④アンリ・デュカスの「交響詩《魔法使いの弟子》」。
解答を表示する

正解:モーリス・ラヴェルの「ボレロ」。

解説:正解は「モーリス・ラヴェルの「ボレロ」」です。  クラシック音楽を取り上げた番組で、際立った「特色のある曲」として、紹介さ れることの多い楽曲です。1楽章のみの、演奏時間にして約15分程度のものです。 特色としては、問題文にもあった楽曲の最初から最後まで小太鼓が「出ずっぱり」 であることがまず上げられます。小太鼓は同じボレロの基本リズムをひたすら曲の最初から最後まで叩き続けます。

①大砲
②ハンマー
③モーリス・ラヴェルの「ボレロ」。
④ノコギリ
解答を表示する

正解:②

解説:正解は「ハンマー」です。  交響曲第6番のマーラーの管弦楽の扱いでは、管楽器と打楽器の拡大が目立ち、打楽器が象徴的な意味を持って使用されています。ハンマーは第4楽章で使用され、音楽的な転回点で「運命の打撃」の象徴として打たれます。この交響曲には他にも変わった楽器が使用されています。カウベル(ヘルデングロッケン)が、第1、第3、第4楽章で安息・平和、或いは現実逃避的な世界の表出を醸し出しています。また、第4楽章では教会の鐘を模した低音のベルが鳴らされます。

①序曲「1812年」 変ホ長調 作品49
②戦争交響曲「ウエリントンの勝利」
③交響曲第11番 ト短調 「1905年」 作品103
④ポルカ「狩」
解答を表示する

正解:①

解説:正解は「序曲「1812年」変ホ長調作品49」です。  大砲の代わりにバス・ドラムが使用されることもありますが、スコア(総譜)上には、様々な打楽器に混じって、確かに「大砲(Cannon)」の指定が見られます 。 「ポルカ「狩」」はヨハン・シュトラウスの作曲で、ピストルの音が使われます。 「戦争交響曲「ウエリントンの勝利」」は、ベートーヴェンの作曲で、大砲とマスケット銃が指定されています。「交響曲第11番ト短調「1905年」作品103」は、ショスタコーヴィチの作曲です。

①バケツ
②ボロディン
③ラヴェル
④リムスキー=コルサコフ
解答を表示する

正解:④

解説:正解は「リムスキー=コルサコフ」です。  悪魔の集会に出くわしてしまった旅人の恐怖や滑稽さを上手に表現した音楽構成 はよく知られています。近年では、ムソルグスキーの原曲の演奏も行われるようになりましたが、私の個人的主観では、やや野暮ったい感じで、鐘が鳴って、朝が来てのクラリネットの名旋律はやはり、リムスキー=コルサコフに一日の長があると感じます。ところで、朝を告げる鐘、何回かご存じですか。