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 一問一答クイズ [No.10226]
  クラシック音楽応用問題 より  クラシック音楽のクイズです。どんな問題が出るかは、やってからのお楽しみ。けっこう難しいかも・・・。クラシック音楽が好きな人も、興味がない人も歓迎します。
問題 この中でヴィヴァルディの作品でないものはどれか。
  1. 和声と創意の試み
  2. ゴルドベルク変奏曲
  3. 調和の霊感
  4. グローリア
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 479人中
正解数 263人
正解率 54.91%正解率
作成者 カラヤン (ID:289)
最高連続正解数  0 問
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①9曲
②5曲
③和声と創意の試み
④7曲
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正解:①

①3曲
②56番
③46番
④41番
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正解:④

①タルイカ
②エロイカ
③クドイカ
④51番
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正解:②

①24番
②104番
③54番
④スルメイカ
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正解:②

①チェンバロ
②パイプオルガン
③チェレスタ
④オルガン
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正解:④

①31年
②74番
③11年
④21年
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正解:④

①軍隊
②軍団
③軍勢
④軍艦
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正解:①

①斉唱
②独唱
③重唱
④1年
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正解:合唱

①フィンランド
②ニュージーランド
③ディズニーランド
④スコットランド
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正解:④

①オーストリア
②アメリカ
③ロシア
④合唱
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正解:②

①交響曲第88番「V字」
②交響曲第96番「奇跡」
③ドイツ
④交響曲第41番「ジュピター」
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正解:交響曲第45番「告別」

①バン
②ボン
③交響曲第45番「告別」
④ダン
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正解:②

①創造交響曲
②祝宴交響曲
③妄想交響曲
④ドン
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正解:幻想交響曲

①幻想交響曲
②シュトラウス
③バルトーク
④ワーグナー
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正解:④

①ラフマニノフ
②交響曲第4番
③交響曲第1番
④交響曲第2番
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正解:④

①メック
②クララ
③交響曲第3番
④アントニーナ
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正解:①

①ニ重協奏曲
②コジマ
③交響詩
④組曲
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正解:③

①閲覧会の絵
②博覧会の絵
③回覧会の絵
④前奏曲
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正解:展覧会の絵

①春の祭典
②展覧会の絵
③夏の祭典
④秋の祭典
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正解:①

①冬の祭典
②夜のバスガール
③夜のガスパール
④夜のガスバール
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正解:③

①世の終わりのための三重奏曲
②世の終わりのための八重奏曲
③世の終わりのための四重奏曲
④世の終わりのための六重奏曲
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正解:③

①熊
②狼
③猪
④鹿
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正解:①

①W字
②夜のパスガール
③V字
④Z字
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正解:③

①インフォームド・コンセント
②オックスフォード
③X字
④軌跡
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正解:②

①驚愕
②オックスフォ−ド
③愕然
④奇跡
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正解:①

①イギリス
②時間
③驚異
④ロンドン
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正解:時計

①パリ
②プラハ
③オーストリア
④ロンドン
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正解:④

①小ニ短調
②小ト短調
③時計
④小ハ短調
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正解:②

①リンツ
②小ロ短調
③プラハ
④パリ
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正解:④

①プラハ
②ハフナー
③ボン
④リンツ
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正解:②

①ロンドン
②リンツ
③イタリア
④パリ
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正解:②

①プラハ
②リンツ
③プラハ
④ウィーン
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正解:①

①英雄
②宿命
③運命
④パリ
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正解:③

①楽園
②公園
③田園
④農園
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正解:③

①未完結
②運動
③未終結
④未完成
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正解:④

①不完全
②ザ・ヴァイル
③ザ・ドラゴン
④ザ・グレイト
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正解:④

①イギリスのハロルド
②アメリカのハロルド
③ザ・クレイド
④イタリアのハロルド
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正解:④

①メキシコのハロルド
②ネヴァーランド
③イギリス
④イタリア
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正解:④

①冬
②スコットランド
③春
④秋
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正解:③

①ライン
②モルダウ
③アマゾン
④ナイル
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正解:①

①スティック
②夏
③ロマンティック
④メルヘンティック
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正解:③

①文芸復興
②農地改革
③宗教改革
④復興支援
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正解:③

①悲愴
②悲劇
③ハイティンク
④焦燥
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正解:①

①イタリア
②悲観
③イギリス
④ロンドン
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正解:③

①巨人
②復活
③スコットランド
④中日
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正解:①

①巨人
②阪神
③復興
④復活
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正解:④

①喜劇的
②感動的
③召喚
④悲劇的
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正解:④

①昼の歌
②夜の歌
③躍動的
④朝の歌
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正解:②

①百人の交響曲
②千人の交響曲
③十人の交響曲
④仙人の交響曲
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正解:②

①官能
②協調
③晩の歌
④誠実
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正解:①

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以下のクイズは、クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.1より、出題しております。
説明:クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.1
①努力
②シューマン「交響曲 第1番『春』」
③W.A.モーツァルト「交響曲 第41番『ジュピター』」
④ベートーヴェン「ピアノ協奏曲 第5番『皇帝』」
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正解:②

解説:正解は、シューマン「交響曲 第1番『春』」でした。  1841年1月〜2月の短い期間に作曲されました。  スケッチからオーケストレーションまでの作業を考えると、これは早い!!  各楽章にも次のような表題がシューマンによって付けられています。   第1楽章「春の始まり」   第2楽章「夕べ」   第3楽章「楽しい遊び」   第4楽章「たけなわの春」

①J.ハイドン「交響曲 第45番『告別』」
②指揮者が倒れる。
③音を出さずに終わる。
④終楽章で最後には誰もいなくなる。
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正解:④

解説:正解は、「終楽章で最後には誰もいなくなる」でした。この交響曲は4楽章構成で通常のJ.ハイドンの交響曲のスタイルに則っています。終楽章である第4楽章、イ長調を主な調性として、嬰ヘ短調に転調するたびに楽員が席を立ち去って行くように作曲されているのです。それは、第1オーボエと第2ホルンから始まり、最終的に弱音器をつけた2人のヴァイオリン奏者のピアニッシモの音で終わります。この声なき訴えに、賢明な君主のエステルハージィ候は気づき、翌日には領地に帰省をするのです。

①静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる。
②時計の振り子の振り子のような伴奏リズムが使われる。
③『親愛なるメルツェル』というカノンの旋律が使われている。
④夜鶯や鶉、カッコウの鳴き声が木管楽器で模倣される。
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正解:①

解説: 正解は、「静かな演奏の後、びっくりするような大音量の和音が鳴らされる」でした。演奏会場で居眠りしている婦人方を起こすために書いた、という逸話が残されています。さらに、第2楽章には他にも「驚愕」することはあります。Andanteのゆったりとした楽曲ですが、なぜかトランペットが用いられているのです。今でこそ、珍しくないオーケストレーションですが、J.ハイドンの当時には、「常識はずれ」な試みが密かに行われているのです。

①交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])
②終楽章が終わらずに繰り返しを続ける。
③交響曲 第33番 変ロ長調 K.319
④ミサ・プレヴィス ヘ長調 K.192
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正解:①

解説:正解は、「交響曲 第37番 ト長調 K.444 (425a[Anh.A53])」でした。今日のモーツァルト研究では、モーツァルトに「交響曲 第37番」は存在せず、最新の作品目録では交響曲の第37番目は「欠番」となっているのです。その他の3曲には、全て「ジュピター音型」が登場します。また、他にも「ミサ曲 ハ長調 K.257」等にも顔を出しています。更にモーツァルトだけではなく、当時の作曲家の作品にも「ジュピター音型」が用いられています。「シャコンヌ」と同様に、宗教的意味合いを持って、古くから採用されていた動機だったという説があります。

①A、C、D、B
②交響曲 第1番 変ホ長調 K.16
③A、B、C、D
④A、D、C、B
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正解:①

解説:正解は、「A、C、D、B」でした。  記号を作曲年順の古い順に並べると次のとおりです。  A:J.ハイドン「交響曲 第45番 嬰ヘ短調『告別』」(1772年作曲)  C:W.A.モーツァルト「交響曲第36番 ハ長調『リンツ』」(1783年作曲)  D:W.A.モーツァルト「交響曲第41番 ハ長調 『ジュピター』」(1788年作曲)  B:J.ハイドン「交響曲第94番 ト長調『驚愕』」(1791年作曲)

①A、C、B、D
②ティンパニのトリルの後に独奏ピアノのソロがある。
③管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある。
④いきなり始まるピアノ独奏の和音間隔が10度もある。
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正解:③

解説:正解は、「管弦楽の主題提示の前に独奏ピアノのソロがある」でした。  厳密に言えば、管弦楽による変ホ長調の主和音が先に出ますが、ベートーヴェン以前のピアノ協奏曲では、協奏曲ソナタ形式に従い、管弦楽が主題提示をひとしきり奏でた後にピアノ独奏が始まります。冒頭でピアノのカデンツァと見まごうソロがあるため、ベートーヴェンは全3楽章に独奏ピアノを弾くピアニストが自らのファンタジーを聴衆に披露する見せ場「カデンツァ」を許していないのです。楽譜にも、本来、カデンツァが置かれるべき場所(コーダに入る前)にわざわざ「カデンツァは不要」と指示しています。

①交響曲のような管弦楽を主体とした4楽章構成になっている。
②第3楽章にトルコ風の行進曲部分がある。
③第2楽章と第3楽章が繋がっている。
④第2楽章にスケルツォがある。
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正解:③

解説:正解は、「第2楽章と第3楽章が繋がっている」でした。  第2楽章の最後で次の第3楽章の主題を変ホ長調で予告し、アタッカ(attaca il Rondo)「休まずに続けて、ロンド楽章に入る」の指示を設け、第3楽章になだれ込む手法をとっています。また、第3楽章の再現部の前で第2楽章の上記のフレーズを出現させ、第2楽章と第3楽章との一体感を出しています。これは、『皇帝』よりも先に作曲された「交響曲第6番」や「交響曲第5番」でも試みられ、『皇帝』にそれらの結実がみられると言ってよいでしょう。

①ファゴットの最低音域でppppppという極端な強弱記号がある。
②ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている。
③独奏ピアノは左手だけが使われている。
④チェロとコントラバスがずっと休みである。
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正解:②

解説:正解は、「ホルンが長い音をpp(ごく弱く)で、ずっと吹き続けている」でした。  『皇帝』は「第2楽章と第3楽章が繋がっている」のですが、実はホルンが独奏ピアノに付き添うように、計12小節を延々と音を引き延ばしています。しかもホルンの弱点である「pp(ごく弱く)」で。ホルンは2管編成なので、一つの音ならカンニンブブレスで奏者2人で何とか乗り切れますが、まずいことにベートーヴェンは、この12小節の延ばしをホルンのオクターブと記しているのです。さらに、この時点で音を出しているのは、独奏ピアノとホルン2管だけ。ホルンは丸見えなので、かすかな音を延ばし続けるしか方法がないのです。これは厳しい。

①ラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18」
②W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」
③ブラームスの「交響曲 第1番 ハ短調 作品68」
④ティンパニがソロ演奏するフレーズがある。
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正解:②

解説:正解は、「W.A.モーツァルトの「ピアノ協奏曲 第24番 ハ短調 K.491」」でした。「第20番 ニ短調 K.466」と共に、多数作曲されたモーツァルトのピアノ協奏曲の中、珍しい短調で書かれています。また楽曲のイメージは、半音階の陰陽が交わりながらも、明るく伸びやかなモーツァルトの作風と異なり、暗い情念に支配されています。むしろ「ベートーヴェン的」と表現することが適当とも感じられます。第1楽章の第1主題のハ短調の主和音で始まりながらも、不安定な和音進行をぎくしゃくと続ける動機は、その後も繰り返し第1楽章の中で姿を現します。

①メンデルスゾーン
②ブラームス
③シューマン自身
④妻のクララ・シューマン
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正解:①

解説:正解は、「メンデルスゾーン」でした。  1841年3月末、メンデルスゾーン指揮のライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団によって初演されました。メンデルスゾーンは他にも、「交響曲第2番 ハ長調 作品61」の初演も指揮しています。「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の初演の指揮も計画しましたが、体調不良のため断念しています。初演は、1841年12月にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団とメンデルスゾーンの代役でコンサートマスターのF.ダーヴィトが行いました。ただ、「交響曲第4番 ニ短調 作品120」の改訂版の初演は、シューマン自身が1853年12月にデュッセルドルフにおいて行っています。