Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.10406]
  四字熟語穴埋めクイズ034か〜? より  四字熟語穴埋めクイズ→○を埋めます。普段あまり見かけない語も含みます。ちょっと難しいかも。
問題 蓋棺○定 がいかんじてい
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 208人中
正解数 177人
正解率 85.1%正解率
作成者 ぐっちー (ID:15010)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!

①嘉
②佳
③迦
④伽
解答を表示する

正解:③

解説:仏教で雪山または極楽にいるという想像上の鳥。妙なる鳴き声を持つとされることから、仏の音声の形容ともする。その像は、人頭・鳥身の姿で表すことが多い。小説・アニメ・小咄などにたまに登場。(写真は切手に描かれた中尊寺金色堂華鬘の迦陵頻伽) これは固有名詞として外していたのだが、四字熟語に挙げられることが多いため我武者羅と交代し登場。

①架
②瓦
③時
④伽
解答を表示する

正解:②

解説:屋根の瓦と階段の敷き瓦のこと。漢検以外ほとんど使われない。

①炙
②奢
③煮
④寡
解答を表示する

正解:①

解説:膾(なます)と炙(あぶり肉)は味がよく万人に好まれることから、広く世の人々に知れわたってもてはやされている事。ふつう読み下して「人口に膾炙した●●」のように用いる。膾炙だけでも同じ意味。

①怪
②快
③介
④叉
解答を表示する

正解:①

解説:奇怪なこと、力わざのこと、秩序を乱すようなこと、神秘的なこと。また、怪しく不思議で人知ではかり知れないもののこと。孔子は「怪力乱神を語らず(理性で説明できないものについては話すことはない)」と言った。

①対
②大
③塊
④太
解答を表示する

正解:②

解説:わっはっはと大笑い。大声をあげて笑うこと。

①画
②廓
③各
④角
解答を表示する

正解:④

解説:カタツムリの左の角の上にいる触氏と,右の角の上にいる蛮氏とが争ったという寓話から、小国どうしの争いやつまらない事で争うことのたとえ。蝸牛角上の争い。

①廓
②格
③画
④各
解答を表示する

正解:②

解説:読み下し「知を致すは物に格るにあり」もよく用いられる。物事の道理や本質を深く追求し理解することで、知識や学問を深め得ること。

①惹
②邪
③泰
④闍
解答を表示する

正解:②

解説:性格がひねくれていて ずるがしこいこと。

①堕
②唾
③蛇
④蛇
解答を表示する

正解:懦

解説:(高潔な師に接すると)頑固で欲張りな者も改心して私欲がなくなり、心が清くなり、だらしない臆病者も勇気を奮い起こすこと。