Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.71698]
  ひらめき問題王決定戦 より  日常的なひらめき問題をたくさん掲載しています。?に当てはまる言葉など、いろんな問題があるので頭を使って考えてください。
問題 次の□の中に当てはまる漢字は何?若□→緑□→紅□→落□
   
制限時間 : 無制限 →は変化を表しています。
難易度 初級
出題数 272人中
正解数 258人
正解率 94.85%正解率
作成者 まめちゃん (ID:20354)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①き
②り
③も
④選
解答を表示する

正解:さ

解説:ひらがなが何を表しているか、わかるかがこの問題のポイントでした。 ひらがながあらわしているのは物質名で、=の数字を見れば、全て足すと限りなく100に近いことがわかります。ということは、何かのパーセンテージを表しているということになります。そしてこれらがあらわしているのは、空気中に含まれる元素の割合です。「ち」は窒素、「あ」はアルゴン、「に」は二酸化炭素となっています。 これらのことから、?がさすのは、酸素だということがわかります。なので正解は、「さ」です。

①は
②び
③さ
④く
解答を表示する

正解:①

解説:記号があらわしているのは何かがわかるかがこの問題のポイントでした。 一番上の式の△+|は、それぞれの記号を組み合わせてみると、ある地図記号になります。そう、裁判所です。真ん中の式も同じように、〇と×を足して、警察署。最後の式は少し難しいですが、△と□が三個で博物館になる、ということです。

①29
②50
③ん
④79
解答を表示する

正解:②

解説:都道府県とそれを表す数字がわかるかが、この問題のポイントでした。 その都道府県を表す数字とは、「都道府県別の郵便番号」です。年賀状や暑中見舞いなど、はがきを書く時や荷物を送る際によく使いますよね。 福岡=80?83というのがキーポイントになったと思います。 答えは、50でした。

①なし
②100
③いちご
④みかん
解答を表示する

正解:ブドウ

解説:今回の問題は「ひらめき」としては割と簡単なほうだったんじゃないかと思います。 知っている方も少なくないと思います。正解は、ブドウでした。

①ブドウ
②5
③2
④8
解答を表示する

正解:③

解説:この問題はヒントが少なくて申し訳ないのですが、選択肢を見て気付いてほしいと思います。 選択肢にあった金属はただの金属ではなく、ある建物であることに気付くことことがこの問題のポイントでした。金は、金閣寺の頭文字で、室町幕府三代将軍である足利義満が建てたものです。とすると、銀は、銀閣寺ですよね。銀閣寺を建てた人は、室町幕府8代将軍足利義政なので、正解は、8でした。