一問一答クイズ [No.18036]
高杉晋作検定 より
幕末の革命児、長州藩の高杉晋作についての検定です。面白き無き世をクイズで楽しみましょう!!
高杉晋作たちが焼き討ちした、品川御殿山の公使館は、どこの国のものだったでしょうか?
フランス
アメリカ
イギリス
ロシア
制限時間 : 無制限
難易度
出題数
838人中
正解数
689人
正解率
82.22%
最高連続正解数
0
問
現在の連続記録
0
問
※ユーザーの方は記録が更新されます
予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
Q.高杉晋作の臨終に立ち合ったとされる人は、何人かいるとされていますが、次の誰でしょうか?
選択肢:高杉雅子(政子)、ロシア、野村望東尼、伊藤博文
Q.高杉晋作が、諸国を遊学した際に、会うことが出来た人物は、次の誰でしょう?
選択肢:調所広郷、山田方谷、勝海舟、山県有朋
Q.若き日の高杉晋作を次のように評した人は、次の誰でしょう?「鼻輪を通さぬ暴れ牛であり、なかなか駕御の出来ない人だ」
選択肢:久坂玄瑞、吉田稔麿、山県有朋、入江九一
Q.高杉晋作のひとり息子の名前は、次のどれでしょうか?
選択肢:小太郎、東一、狂介、小忠太
Q.高杉晋作が訪れたことのある海外の都市は、次のどこでしょうか?
選択肢:パリ、ロンドン、横井小楠、上海
Q.若き日の高杉と話をして、「感心な奴だが、かわいそうに。とても命がもつまい。」と言って涙を流したとされるのは、次の誰でしょうか?
選択肢:大村益次郎、周布政之助、毛利敬親、吉田松陰
Q.禁門の変(蛤御門の変)の日、高杉晋作は、何をしたでしょうか?
選択肢:釜山、投獄され、読書と詩作に時を費やしていた。、病に倒れ、自宅にいた。、攻撃部隊に加わり、傷を負った。
Q.イギリス人が、講話のためにやってきた高杉晋作を見て、次のどんな風に評したでしょうか。
選択肢:神、大君、天使、禁門の変が起こるのを防ごうと、東奔西走していた。
Q.高杉晋作が結成した奇兵隊の「奇兵」とは、どんな意味でしょうか?
選択肢:悪魔、武士階級以外の者でも入隊できるという意味、奇襲攻撃を主体とする攻撃をするという意味、高杉の性格をもじってつけた。
Q.高杉晋作の愛人である「おうの」は、高杉の死後、どうしたでしょうか?
選択肢:変わった才能をもった者が多いという意味、仏門に入った。、長屋で一人暮らしをしていたが、外国人富豪に見初められ、海外に渡った。、後を追って死を選んだ。
ツイート
@Quizoo_jpをフォロー