🐎 清和源氏三社 せいわげんじさんしゃ

武家の名門である清和源氏(清和天皇の皇子から始まる源氏の系統)の発祥や一族の繁栄に深く関わり、源氏の氏神として崇敬された3つの由緒ある神社の総称です。

  • ⛩️ 六孫王神社 ろくそんのおうじんじゃ 京都府京都市 / 経基王を祀る

    京都府京都市南区にある神社で、清和源氏の初代とされる源経基(六孫王)を祭神として祀っています。経基の邸宅跡に創建されたと伝えられ、清和源氏発祥の地として一族から大切に保護されました。境内には美しい桜や牡丹が植えられ、桜の名所としても親しまれています。

  • 🐎 多田神社 ただじんじゃ 兵庫県川西市 / 源満仲を祀る

    兵庫県川西市にあり、清和源氏の武士団を形成し強大な勢力を誇った源満仲をはじめ、頼光・頼信・頼義・義家の五公を祀る神社です。多田院という寺院として創建され、後に神社となりました。源氏の祖廟(そびょう)として、鎌倉幕府や室町幕府、江戸幕府の歴代将軍から手厚い保護を受けました。

  • 🏹 壺井八幡宮 つぼいはちまんぐう 大阪府羽曳野市 / 河内源氏の発祥地

    大阪府羽曳野市にある、源頼義が京都の石清水八幡宮から八幡神を勧請して創建した神社です。この地を本拠地とした河内源氏(源頼朝などを輩出した系統)の氏神であり、武勇に優れた源義家(八幡太郎)ゆかりの地として、源氏の武将たちから必勝祈願の場として深く信仰されました。

スポンサーリンク