Quizoo くいずー

認定のクイズ・検定遊び 昭和・平成・令和の日本のダービー馬・東京優駿クイズ
第一回から現在までの、ダービー馬、ダービーの周辺知識に関する問題です。
難易度 難問
合格点 3問正解/5問中  上級:8問正解/10問中
制限時間 5分以内
クイズ登録数 全30問 
受験者数 725人
合格者数 268人
合格率 36.97%
作成者 助さん (ID:20358)
遊び [遊び] [ギャンブル・カジノ]
 上級に挑戦! 昭和・平成・令和の日本のダービー馬・東京優駿クイズを受験! 予習・復習  戻る
クイズ・検定一覧
マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
このクイズ・検定で出題される問題の予習・復習ができます。
答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
しっかり学習をして、このクイズ・検定の満点合格を目指しましょう!
①フサイチコンコルド
②ウイニングチケット
③アドマイヤベガ
④タヤスツヨシ
解答を表示する

正解:①

解説:この中で唯一、フサイチコンコルドのダービーのみ2着とタイム差無しでした。(2着ダンスインザダーク)

①シンボリルドルフ
②ミスターシービー
③ディープインパクト
④セントライト
解答を表示する

正解:②

解説:ミスターシービーは、四コーナーを回ってから大きく斜行して先頭に立っており、本来ペナルティのつくべきレースであるが、その当時は降着制度がなく、失格しかなかったため着順はそのままであった。

①ワカタカ
②フレーモア
③ガヴアナー
④カブトヤマ
解答を表示する

正解:①

解説:ワカタカが第一回の優勝馬。カブトヤマは第二回を、フレーモアは第三回を、ガヴアナーは第四回日本ダービーを勝利している。


①クリフジ
②ウオッカ
③ヒサトモ
④シンザン
解答を表示する

正解:①

解説:クリフジとライスシャワーは同じ勝負服。クリフジの馬主は栗林友二で、ライスシャワーの馬主はその息子の栗林英雄。

①第十回(優勝馬・セントライト)
②第二十回(優勝馬・ボストニアン)
③第三十回(優勝馬・メイズイ)
④第四十回(優勝馬・タケホープ)
解答を表示する

正解:②

解説:ボストニアンの勝利したダービーは33頭が出走し、2021年現在史上最多頭数であり、現状抜かれることはありえない(現在はフルゲート18)。また、直前に2頭が回避していたため35頭が出走予定であった。

①尾形藤吉(尾形景造)
②藤本冨良
③田中和一郎
④大久保房松
解答を表示する

正解:①

解説:1946年までは尾形景造と名乗っていた。尾形藤吉は、第三回、第五回、第十二回、第十九回、第二十三回、第二十八回、第三十回、第四十四回を制している。ダービー八勝というのは今ではほぼ抜けない記録であろう。

①テイトオー
②クモノハナ
③トクマサ
④コダマ
解答を表示する

正解:②

解説:クモノハナのダービー制覇の二年後、クリノハナがダービーを制覇している。

①ヒカルイマイ
②タニノムーティエ
③アサデンコウ
④ダイシンボルガード
解答を表示する

正解:④

解説:このダービーでは、石田健一厩務員が旗をふりながら直線で乱入してきた。

①ディープインパクト
②ミスターシービー
③コントレイル
④ナリタブライアン
解答を表示する

正解:③

解説:コントレイルの鞍上が福永祐一で43歳、ミスターシービーの鞍上が吉永正人で42歳、ナリタブライアンの鞍上が南井克巳で41歳、ディープインパクトの鞍上が武豊で36歳。

①タニノムーティエとタニノギムレット
②サクラチヨノオーとサクラショウリ
③ディープスカイとディープブリランテ
④ハクチカラとハクシヨウ
解答を表示する

正解:③

解説:ハクチカラとハクシヨウ、タニノムーティエとタニノギムレット、サクラチヨノオーとサクラショウリは冠名だが、ディープスカイとディープブリランテのディープは冠名ではない。

①タニノハローモア
②サクラユタカオー
③メイジヒカリ
④トサミドリ
解答を表示する

正解:①

解説:サクラチヨノオーはダービー馬だが、サクラユタカオーはダービー馬ではない。同様に、ヒカルメイジというダービー馬はいるがメイジヒカリはダービー馬ではない。マツミドリはダービー馬だがトサミドリはダービー馬ではない。

①神讃
②深山
③新参
④伸山
解答を表示する

正解:④

解説:武田調教師が孫の伸一から「伸」をとったというのが定説。

①カブトヤマ
②フレーモア
③イエリユウ
④フエアーウイン
解答を表示する

正解:②

解説:フレーモアは史上初の無敗のダービー馬でもある。

①アグネスタキオン
②フレーモア
③フサイチコンコルド
④サイレンススズカ
解答を表示する

正解:③

解説:コンコルドという音速の旅客機からこのあだ名がついた。フサイチコンコルドのコンコルドはコンコルド広場から来ている。

①ゴールデンウェーブ
②ネオユニヴァース
③カブトヤマ
④レイデオロ
解答を表示する

正解:③

解説:カブトヤマは、史上初ダービー馬としてダービー馬(マツミドリ)を出した。

①ガヴアナー
②サクラショウリ
③トキノミノル
④ダイゴホマレ
解答を表示する

正解:①

解説:ガヴアナーの兄は、第二回ダービー優勝馬カブトヤマである。

①ミスターシービー
②オペックホース
③トクマサ
④メリーナイス
解答を表示する

正解:③

解説:第五回の優勝馬はトクマサ。

①クリフジ
②ヒサトモ
③ウオッカ
④ガヴアナー
解答を表示する

正解:②

解説:ヒサトモは史上初の牝馬のダービー馬。クリフジは二頭目。ウオッカは三頭目。ガヴアナーは牝馬みたいな名前。

①スゲヌマ
②タチカゼ
③ミスターシービー
④カイソウ
解答を表示する

正解:①

解説:群馬の菅沼からその名がついた。

①十一日間
②一日間
③二日間
④九日間
解答を表示する

正解:④

解説:九日間で三戦している。今じゃ更新不可能な記録。

①ワグネリアン
②ロジャーバローズ
③ロジユニヴァース
④エイシンフラッシュ
解答を表示する

正解:②

解説:二桁人気(12番人気)でのダービー制覇は1966年のテイトオー(12番人気)以来。

①コーネルランサー
②フエアーウイン
③サニーブライアン
④カツトップエース
解答を表示する

正解:③

解説:サニーブライアンの皐月賞制覇はフロックだと呼ばれ、評価されなかった。カツトップエースも逃げ馬、皐月賞を制覇しながら評価を受けず、二冠達成後怪我で引退という点で似通っている。

①アグネスフライト
②キングカメハメハ
③ドゥラメンテ
④キズナ
解答を表示する

正解:④

解説:キズナは武豊のダービー四勝目を渡したディープインパクトの息子だ。

①カツトップエース
②カブラヤオー
③カイソウ
④カツラノハイセイコ
解答を表示する

正解:②

解説:カブラヤオーに乗っていた菅原泰夫は牝馬クラシックでもテスコガビーという桜花賞大差で逃げ切った馬に乗っていて、この年皐月賞・ダービー・桜花賞・オークスを制した。

①バンブービギン
②イスラボニータ
③サクラスターオー
④トーホウジャッカル
解答を表示する

正解:②

解説:イスラボニータの父親はフジキセキで、ダービーを勝っていない。サクラスターオーの父親はサクラショウリ、バンブービギンの父親はバンブーアトラス、トーホウジャッカルの父親はスペシャルウィークである。

①マツミドリ→ミハルオー→タチカゼ→クモノハナ
②シンボリルドルフ→シリウスシンボリ→メリーナイス→ダイナガリバー
③キズナ→ワンアンドオンリー→ドゥラメンテ→マカヒキ
④イエリユウ→セントライト→ミナミホマレ→クリフジ
解答を表示する

正解:②

解説:メリーナイスとダイナガリバーが逆である。

①バンブトンコート
②マティリアル
③フサイチホウオー
④ヒシスピード
解答を表示する

正解:④

解説:ヒシスピードは何度もマルゼンスキーに2着は取るがぶっちぎられた馬で、皐月賞は一番人気も大敗しダービーは10番人気の低評価であった。その他三頭もダービー一番人気ではあるがその後GIを勝つ事は出来なかった。

①宝塚頼寧
②有馬頼寧
③高松伊左衛門
④安田伊佐衛門
解答を表示する

正解:④

解説:安田記念として現在記念されている。ちなみに、有馬頼寧は有馬記念(創設当初は中山グランプリ)を創設し、その後頼寧が亡くなったことで記念してこの名となった。

①9頭
②10頭
③7頭
④11頭
解答を表示する

正解:④

解説:ワグネリアンにはディープインパクト、キングカメハメハが、トウカイテイオーにはシンボリルドルフ、ヒサトモが、ダイシンボルガードにはクモハタが、ゴールデンウェーブにはミナミホマレが含まれていて、年藤というのはクリフジの幼名・繁殖名であるため合計で11頭である。

①ヒカルイマイ
②ヒカリデュール
③コマツヒカリ
④ヒカルメイジ
解答を表示する

正解:①

 その他・関連するクイズ
このクイズ・検定や問題に関連するクイズを出題しております。出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。

以下のクイズは、ウマ娘クイズ(ゲーム)より、出題しております。
説明:ウマ娘プリティーダービーに関する問題です。
①54
②55
③57
④56
解答を表示する

正解:④

解説:1回150ジュエルを使うので、8500÷150を計算すると56になります。

①ヴァルゴ杯
②ライブラ杯
③スコーピオ杯
④サジタリウス杯
解答を表示する

正解:④

解説:正解はサジタリウス杯でした。 ちなみに、スコーピオ杯は11月、ライブラ杯は10月、ヴァルゴ杯は9月です。

①6,500〜8,199
②8,200〜9,999
③12,100〜14,499
④10,000〜12.099
解答を表示する

正解:④

解説:6500?8199はBランク 8200?9999はB+ランク 12100?14499はA+ランクです。

①マルゼンスキー
②アグネスタキオン
③スマートファルコン
④アグネスデジタル
解答を表示する

正解:④

解説:簡単ですよ。


①ミホノブルボン
②スペシャルウィーク
③ライスシャワー
④トウカイテイオー
解答を表示する

正解:③

①マルゼンスキー
②メジロブライト
③マチカネフクキタル
④フジキセキ
解答を表示する

正解:②

①シンボリルドルフ
②スペシャルウィーク
③エアグルーヴ
④トウカイテイオー
解答を表示する

正解:①

解説:正解は、シンボリルドルフでした。 ちなみに、エアグルーヴは女帝です。

①Machico
②高野麻里佳
③和氣あず未
④前田玲奈
解答を表示する

正解:③

解説:ちなみに、Machicoはトウカイテイオー役 前田玲奈は、グラスワンダー役 高野麻里佳は、サイレンススズカ役です。

①3月
②5月
③4月
④2月
解答を表示する

正解:③

解説:4月が一番おおいです。(24人) 二番が、3月で(22人) その次が、5月で(16人) 5月に次いでは、2月(7人)、同率で1月と6月になります。(2人)

①安田記念
②オークス
③フェブラリーステークス
④菊花賞
解答を表示する

正解:④

①ホープフルステークス
②エリザベス女王杯
③宝塚記念
④NHKマイルカップ
解答を表示する

正解:③

①有馬記念
②マイルチャンピオンシップ
③チャンピオンズカップ
④マイルチャンピオンシップ南部杯
解答を表示する

正解:①

①〇
②わからない
③×
④?
解答を表示する

正解:①

①牛乳
②お茶
③豆乳
④コカ・コーラ
解答を表示する

正解:①

解説:「実は、利き牛乳ができる。」でした。

①文章問題
②計算問題
③四字熟語
④早口言葉
解答を表示する

正解:④

解説:実は、早口言葉が得意。

ランキング 昭和・平成・令和の日本のダービー馬・東京優駿クイズ のランキング [ ベスト20位 ]
順位 ユーザー名 回答(問) 正解(問) 経過タイム 合否 コメント
1 位 T.M. 10 10 00:00:17合格
2 位 rem 10 10 00:00:38合格
3 位 助さん 10 9 00:01:06合格
4 位 ワッティ 5 3 00:00:44合格
5 位 レミド 5 3 00:00:52合格
[全てのランキング順位]  [コメント表示]