Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.10561]
  クラシック音楽検定(マニア向け)Vol.5 より  クラシック音楽ファン向けの「知ってて役立つ。知らなくても大丈夫」な問題です。全問正解された方は、かなりの強者。※マニア向けVol.5
問題 次の管楽器の内、音が後ろ向きに出るのは?


  1. フルート
  2. ホルン
  3. トランペット
  4. トロンボーン
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 510人中
正解数 427人
正解率 83.73%正解率
作成者 ぼくはくま (ID:891)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!

①マレット
②パレット
③ロケット
④ラケット
解答を表示する

正解:①

解説: 正解は「マレット」です。木琴をたたくバチの名前です。  「パレット」は、絵を描くときに絵の具を乗せる板。  「ラケット」は、テニスや卓球等の競技用具です。  「ロケット」は、推進剤を噴射して、衛星等を運搬するものです。


①ひまわり
②あさがお
③フルート
④なでしこ
解答を表示する

正解:②

解説: 正解は「あさがお」です。管楽器の先の開いている部分を言います。


①サックス
②たんぽぽ
③チェレスタ
④グロッケンシュピール
解答を表示する

正解:①

解説: 正解は「サックス」です。正式名称は「サキソフォン」と言います。  1840年代にベルギーの管楽器製作者アドルフ・サックスによって  考案されました。金属製ですが、構造やその音色から『木管楽器』に属します。


①シンセサイザー
②テルミン
③ヴィオラ
④エレクトーン
解答を表示する

正解:②

解説: 正解は「テルミン」です。 1919年にロシアの発明家  レフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器です。


①リズム・ボックス
②オンド・マルトノ
③クラビノーバ
④カシオ・トーン
解答を表示する

正解:②

解説: 正解は「オンド・マルトノ」です。  1928年にフランス人電気技師モーリス・マルトノによって開発された、  電気楽器および電子楽器の一種です。テルミンに鍵盤が付いた形状をしています。


①ハモンドオルガン
②アコーディオン
③パイプオルガン
④リードオルガン
解答を表示する

正解:①

解説: 正解は「ハモンドオルガン」です。 1934年にローレンス・ハモンドに  よって発明された。電子オルガンの一種です。


①デンナー
②テオバルト・ベーム
③ストラディバリ
④テクニトーン
解答を表示する

正解:バルトロメオ・クリストフォリ

解説: 正解は「バルトロメオ・クリストフォリ」です。   チェンバロの製作者だったイタリアのクリストフォリが  1709年にピアノの原型を発明したとされています。  「ストラディバリ」は、優れたヴァイオリン制作者です。  「テオバルト・ベーム」は、古いフルートに改良を加え、近代フルートに  発展させた音楽家。当時はフルート奏者としても有名でした。  「デンナー」は、クラリネットの近代化への改良を行いました。


①44鍵
②36鍵
③40鍵
④バルトロメオ・クリストフォリ
解答を表示する

正解:②

解説: 正解は「36鍵」です。7オクターブと1/3あります。最低音はラで、  最高音はドです。1オクターブに黒鍵が5鍵あります。7×5で「35」、  最低音のラの隣に黒鍵が1鍵ありますので、合計「36鍵」です。


①50鍵
②40鍵
③44鍵
④34鍵
解答を表示する

正解:52鍵

解説: 正解は「52鍵」です。7オクターブと1/3あります。最低音はラで、  最高音はドです。1オクターブに黒鍵が5鍵あります。7×5で「35」、  最低音のラの隣に黒鍵が1鍵ありますので、黒鍵の数は『36鍵』です。  全部で88鍵ありますので、引き算すると88−36で「52」です。