Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.10238]
  一般常識・雑学クイズ より  一般常識や専門知識を出題します。知って得するクイズですので、みなさんチャレンジしてね♪
問題 「徐行」とは、車がすぐに停止できるような速度で走行することをいいますが、ブレーキを踏んでから何メートル以内で止まれることをいうのでしょうか?
  1. 2m
  2. 5m
  3. 3m
  4. 1m
   
制限時間 : 無制限 ノーヒント!
難易度 上級
出題数 9937人中
正解数 4505人
正解率 45.34%正解率
作成者 ルルルル (ID:160)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①200m
②5m
③80m
④50m
解答を表示する

正解:③

解説:不動産(宅地建物取引業法)では最寄り駅からの徒歩について表示する場合、1分という表示については80メートルということに定めています。大人の女性の方が歩く距離に近いようです。

①3時間
②6時間
③1時間
④2時間
解答を表示する

正解:④

解説:JRの駅の入場券は、原則として発売時刻から2時間以内が使用有効時間となっています。超えた場合には、更に入場料金を加算されます。※一部の駅を除く・2010年3月現在

①正午が吉、それ以外は凶
②正午が凶、それ以外は吉
③100m
④日中は吉、それ以外は凶
解答を表示する

正解:①

解説:六曜(ろくよう)には、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種あります。「赤口(しゃっこう)」は、午の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)が吉で、それ以外は凶とされています。

①10万円
②夕方は吉、それ以外は凶
③50万円から80万円の間
④0円(受け取れない)
解答を表示する

正解:5万円から20万円の間

解説:よく1割(10%)と耳にしますが、実際の法律では謝礼金として拾得金額の5%から20%を受け取ることができます。よって、100万円を拾った場合は最低でも5万円はもらうことができるのです。しかし、一時取得金として所得税が課税される場合があるのでご注意を!

①交換してくれない
②5千円
③千円
④1万円
解答を表示する

正解:②

解説:お札(券面)の3分の2以上が残存するものは、銀行で全額と交換できます。お札の5分の2以上3分の2未満が残存するものは、半額となります。よって、1万円札がちょうど半分になった場合は、5千円の交換となります。

①建物の階数
②5万円から20万円の間
③看護婦の数
④入院施設のベッド数
解答を表示する

正解:④

解説:病院は、入院ベッドが20床以上ある場合。診療所(医院、クリニック)は入院設備がないか、または入院ベッドが19床以下の場合を指します。診療所は、○△医院、○△クリニック、○△内科、○△眼科等と表記されています。ちなみに病院の中でも、内科、外科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科の診療科目がそろっている場合は、「総合病院」となります。

①大晦日(12月31日)
②医者の数
③1月1日の朝
④1月1日の夕方
解答を表示する

正解:③

解説:「元日」は、年の最初の日(1月1日)のことを指します。「元旦」の1月1日の朝を主に指します。よって「元旦の朝」という言い方は、重複表現となってしまいます。

①1月2日
②上手い、丁寧、安心
③自由、平等、博愛
④動脈、静脈、包帯
解答を表示する

正解:④

解説:理容室(床屋)のシマシマ模様の看板は「サインポール」といい、看板カラーは赤が動脈、青が静脈、白が包帯を表しています。ちなみにフランスの国旗はトリコロールカラーと呼ばれ花の色を表しており、青は自由、白は平等、赤は博愛を表すと言われています。

①富士山と日の出
②トキ
③キジ
④ツル
解答を表示する

正解:③

解説:日本の国鳥は、キジです。国鳥に指定されていますが、狩猟の対象になったり、料理として食べられています。世界では珍しいようです。