Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.71675]
  阪急電鉄・車両検定(現在全6問) より  阪急電鉄・能勢電鉄の車両にまつわるクイズ全般難易度はランダム
問題 5100系や6000系は,主電動機出力が140kW/基となっている.3000系や5000系などと比較して低く設定されているが,このために運用上で工夫がいくつかなされている.工夫として,ふさわしくないものを選べ.
  1. 5100系では,10両組成時にM車比が高くなるようにした.
  2. 6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
  3. 吊り掛け車の本線撤退と同時に,その大半が支線運用に転出した.
  4. 弱め磁界を広範囲で行い,高速域での出力低下を抑えた.
   
制限時間 : 無制限
難易度 初級
出題数 108人中
正解数 98人
正解率 90.74%正解率
作成者 しんぽーせん (ID:20329)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①6000系では,須磨浦特急充当時に,阪急線内で6M2Tとした.
②いずれでもない
③6330F・7310F
④2250F・6330F・7310F
解答を表示する

正解:7310F

解説:2250F:電機子チョッパ→VVVFインバータ(→全車付随車化・6000系編入) 6330F:界磁チョッパ 7310F:VVVFインバータ(東洋GTO→東洋IGBT)

①2000系・2300系・2800系
②7310F
③2000系・2300系・6300系
④2000系・2300系
解答を表示する

正解:④

①6300系
②モーターを,1100系の廃車発生品のものに置き換えた
③進段を途中で止め,弱め磁界を無効化した.
④1両のMGを撤去し,SIVに換装して,編成中にMGとSIVが一つずつ装備した.
解答を表示する

正解:③

解説:カム17以降の段を使用しないように改造されました.当時は,弱め磁界をフルに活用して110km/hも余裕で出せていたみたいですよ.

①ニコイチ駆動
②吊り掛け駆動
③オシドリ制御
④1730番台となる車両の制御器を1C4Mから1C2Mに変更し,1.5M2.5Tとした.
解答を表示する

正解:③

①いずれの組み合わせでもない
②電機子チョッパ制御・界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
③ツーエム回路
④界磁チョッパ制御・VVVFインバータ制御
解答を表示する

正解:④

解説:界磁チョッパ制御・・・当時7020Fや7021F,6050Fなどで7000系との混結があった. VVVFインバータ制御・・・6025F+2250F(1992年組成)2250Fの中間はVVVF試験だった.