Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.45990]
  中国地方検定 より  中国地方に関する検定です。初めて作るクイズなので難易度は易しめです。
問題 中国地方の中で一番面積が広い県は、どこでしょうか?
  1. 島根県
  2. 山口県
  3. 岡山県
  4. 広島県
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 203人中
正解数 161人
正解率 79.31%正解率
作成者 さえずり (ID:19296)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①鳥取県
②島根県
③島根県
④広島県
解答を表示する

正解:①

解説:鳥取県は日本一人口が少ない県として有名ですね。 地理的条件や面積等の関係で昔から人口の少ない地域です。

①山口県
②広島県
③山口県
④岡山県
解答を表示する

正解:④

解説:地図を見れば分かりますが島根県と岡山県は微妙に離れています。

①山口県
②島根県
③鳥取県
④岡山県
解答を表示する

正解:①

解説:山口県は中国地方の中で唯一、日本海と瀬戸内海の両方に接する県です。 そのため、両方の本線が通っているんですね。

①松江市、下関市
②広島市、岡山市
③広島県
④広島市、福山市
解答を表示する

正解:②

解説:広島市は昔から中国地方の主要都市として栄えてきました。原爆投下という悲惨な歴史がありながらも発展を続け、発展度知名度共に有数の都市となりました。 岡山市は山陰や四国への交通の要衝として栄えてきました。岡山駅は地方都市の駅としては異例の路線数を誇り、広島市に勝っている唯一の点でもあります。

①庄原市
②萩市
③境港市
④津山市
解答を表示する

正解:①

解説:庄原市は広島県北東部に位置する市です。2005年に、庄原市、比婆郡西城町、東城町、口和町、高野町、比和町、甲奴郡総領町の1市6町が新設合併して生まれました。 面積は驚きの1,246.49km?と近畿以西ではトップの広さを誇ります。しかし、その面積の割に人口は34,432人と少なく過疎化に悩まされている市の一つでもあります。

①赤磐市
②竹原市
③岡山市、倉敷市
④美祢市
解答を表示する

正解:江田島市

解説:江田島市は広島県の西部、瀬戸内海島嶼部にある市です。2004年に安芸郡江田島町、佐伯郡能美町、沖美町、大柿町の4町が合併して市制施行をしました。 海軍の拠点として発展してきましたが、人口は22,259人と過疎化に悩まされています。面積は100.70km?と比較的小さめで広島県の市の中では2番目に小さいです。

①岡山県
②広島県
③山口県
④江田島市
解答を表示する

正解:島根県

解説:出雲国は現在の島根県東部にあたる地域となっています。出雲大社が有名でもありますね。

①広島県、山口県
②島根県、鳥取県
③広島県、岡山県
④岡山県、山口県
解答を表示する

正解:①

解説:平成の大合併の結果、広島県と山口県には村がなくなりました。また、島根県と鳥取県は村が1つしかありません。無理な合併の所為で「人口がギリギリ3万人を超えただけの市」が大量発生してしまったのは少し残念でもあり嬉しく(?)もありますね。

①高萩市
②大竹市
③美作市
④益田市
解答を表示する

正解:①

解説:高萩市は茨城県に存在する市です。