予習・復習/一問一答クイズ
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①是非の心―礼
②ヘラクレイトス―原子
③デモクリトス―火
④ピタゴラス―四元素
①『イリアス』
②『オデュッセイア』
③『ペルシア人の手紙』
④タレス―水
①エロス―ヴィーナス
②ディオニソス―バッカス
③ハデス―プルトーン
④ゼウス―ジュピター
①「無限なるもの」
②「汝自身を知れ」
③「一者」
④『仕事と日々』
①助産術
②演繹法
③産婆術
④問答法
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
③「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
①「万物は流転する」
②idol
③idea
④ideal
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正解:②
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①節制
②希望
③正義
④知恵
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正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①民主主義
②王道政治
③哲人政治
④共和政治
①中道
②中庸
③該当なし
④是非
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正解:②
解説:中道はブッダの言葉。
①エロース
②ソフィア
③分度
④フィリア
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正解:②
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=レリギオースス―ベルクソン
②アガペー
③ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①労働に応じて適切な報酬が支払われる。
②加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
③ポリスにいる限り法は守らなければならない。
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
①リュケイオン
②ホモ=サピエンス―リンネ
③リセ
④ペリパトス
①アカデメイア
②プレーローマ
③ト=ヘン
④デウス=エクス=マキナ
①ピュール=テクニコン
②アパテイア
③アタラクシア
④エクスタシス
①パルメニデス
②エピクトテネス
③プロティノス
④キケロ
①唯一神
②愛の神
③裁きの神
④パトス
①アガボ
②人格神
③ハバクク
④エゼキエル
①いかなる像も作ってはならない。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③隣人を助けよ。
④父母を敬え。
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ヨエル
②ボナヴェントゥラ
③オッカム
④トマス=アクィナス
①ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
②アッラーフ
③該当なし
④アッラー
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正解:③
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャリーア
②クルアーン
③シャハーダ
④スンナ
①他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③ジブリール
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②ヤジュル・ヴェーダ
③アタルヴァ・ヴェーダ
④リグ・ヴェーダ
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正解:③
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①シュードラ
②アヴァルナ
③クシャトリヤ
④ヴァイシャ
①アジタ・ケーサカンバリン
②プラセーナジット
③ヴァルダマーナ
④サーマ・ヴェーダ
①愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
②サンジャヤ・ベーラッティプッタ
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④苦行を実践したが悟りは得られなかった。
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正解:②
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①智慧
②喜捨
③慈悲
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:①
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
②縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
③推譲
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:②
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①小さい人。
②下賤な人物。
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④該当なし
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
③孔子は周公旦を理想としていた。
④凡庸な人物。
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正解:忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
①浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
②忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
③君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
④為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
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正解:孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
解説:孟子ではなく董仲舒。
①天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
②君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
③朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
④孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
①無為自然
②青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
③柔弱謙下
④自然法爾
①『大学』
②『礼記』
③心斎坐忘
④『易経』
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正解:『国家』
解説:『国家』はプラトンの著書。