予習・復習/一問一答クイズ
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①知恵
②ヘラクレイトス―原子
③ピタゴラス―四元素
④タレス―水
①『イリアス』
②『オデュッセイア』
③『ペルシア人の手紙』
④デモクリトス―火
①『仕事と日々』
②ゼウス―ジュピター
③ハデス―プルトーン
④エロス―ヴィーナス
①ディオニソス―バッカス
②「一者」
③「無限なるもの」
④「汝自身を知れ」
①問答法
②「万物は流転する」
③演繹法
④産婆術
①「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
②投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
③助産術
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②idea
③ideal
④該当なし
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①共和政治
②王道政治
③哲人政治
④民主主義
①是非
②分度
③中庸
④中道
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正解:③
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②フィリア
③idol
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=サピエンス―リンネ
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④エロース
①労働に応じて適切な報酬が支払われる。
②ポリスにいる限り法は守らなければならない。
③加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
①ホモ=ルーデンス―カッシーラー
②リセ
③リュケイオン
④ペリパトス
①ト=ヘン
②プレーローマ
③アカデメイア
④ピュール=テクニコン
①パトス
②エクスタシス
③アタラクシア
④デウス=エクス=マキナ
①エピクトテネス
②パルメニデス
③プロティノス
④キケロ
①愛の神
②唯一神
③人格神
④アパテイア
①ヨエル
②裁きの神
③アガボ
④ハバクク
①父母を敬え。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③隣人を助けよ。
④いかなる像も作ってはならない。
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正解:③
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
②エゼキエル
③オッカム
④ボナヴェントゥラ
①トマス=アクィナス
②アッラーフ
③ジブリール
④アッラー
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正解:該当なし
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①クルアーン
②スンナ
③該当なし
④シャハーダ
①シャリーア
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①サーマ・ヴェーダ
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③リグ・ヴェーダ
④ヤジュル・ヴェーダ
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正解:アタルヴァ・ヴェーダ
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①クシャトリヤ
②ヴァイシャ
③シュードラ
④アタルヴァ・ヴェーダ
①ヴァルダマーナ
②アジタ・ケーサカンバリン
③プラセーナジット
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
③アヴァルナ
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①推譲
②慈悲
③喜捨
④智慧
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正解:④
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:①
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①小さい人。
②該当なし
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④凡庸な人物。
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②孔子は周公旦を理想としていた。
③為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
④忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
①羞悪の心―義
②惻隠の心―智
③辞譲の心―仁
④是非の心―礼
①浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
②孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
③下賤な人物。
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
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正解:②
解説:孟子ではなく董仲舒。
①君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
②天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
③為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
④青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
①心斎坐忘
②無為自然
③柔弱謙下
④自然法爾
①『易経』
②『大学』
③『国家』
④『礼記』
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正解:③
解説:『国家』はプラトンの著書。