Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.33931]
  武田信玄検定 より  甲斐の戦国武将・武田信玄に関する出題です。みなさんの挑戦をお待ちしています!
問題 山本勘助が武田晴信を秀才、長尾景虎を天才と評した二人に出題した問題「1から10までの数の足し算」景虎の考えたとする解き方は?
  1. 読み書き算盤を幼少から習得しており暗算で答えた
  2. 洞察力により直感的に答えを読み取って答えた
  3. 1から9までの真ん中の5を9倍して、答えに10を足したと答えた
  4. 1から順に加え算をして長尾家一の知恵者より早く答えた
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 1693人中
正解数 1003人
正解率 59.24%正解率
作成者 ta−kun (ID:15549)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
その他のクイズ・検定その他のクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①洞察力により直感的に答えを読み取って答えた
②武田信虎
③武田晴信
④武田勝頼
解答を表示する

正解:②

①三郎
②一条信龍
③次郎
④一郎
解答を表示する

正解:太郎

解説:信玄の幼名は「太郎」。「甲陽軍鑑」によれば、勝千代(かつちよ)と名づけた説もあります。信玄は、武田晴信(たけだ はるのぶ)→武田信玄(出家後・法名)と改名しました。

①司馬法(しばほう)
②孔子(こうし)
③呉子(ごし)
④孫子(そんし)
解答を表示する

正解:④

解説:兵法書「孫子(そんし)」は、中国春秋時代の思想家・孫武(そんぶ)が書いたとされる書物。中国の代表的古典とされる七大兵法書の1つです。

①勘助
②三助
③太郎
④健助
解答を表示する

正解:①

①ウォッシュレットだった
②水洗式のトイレだった
③平助
④トイレットペーパーがあった
解答を表示する

正解:②

解説:躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)のトイレは、ひもを引いて鈴を鳴らすと係りの者が水を流すという水洗トイレでした。その水は風呂の残り湯を使っていたといわれています。さらに広さが6畳もあり、机もあったというから驚きです。

①1年間
②5年間
③3年間
④10年間
解答を表示する

正解:③

①上杉謙信
②伊達政宗
③今川義元
④洋式のトイレだった
解答を表示する

正解:徳川家康

解説:1573年、三方ヶ原の戦い(みかたがはらのたたかい)は、現在の静岡県浜松市で起こった戦い。三方ヶ原台地にて武田軍(27,000人)と徳川軍(11,000人)の間で行われました。武田軍の背後を突こうとした徳川側の読みは外れ、わずか2時間で大打撃を与えられ、徳川家康は敗走して浜松城に命からがら戻りました。この時、家康は恐怖のあまり馬の上でおもらしをしたと言われています。ちなみにこの時の失敗を反省して絵師に書かせた家康の「しかみ像」はとても有名な絵です。

①自陣
②不動
③天下
④防御
解答を表示する

正解:②

解説:武田信玄の軍旗に書かれている風林火山の「疾如風徐如林侵 掠如火○○如山」。これは、中国の兵法書「孫子(そんし)」に記された「其疾如風 其徐如林 侵掠如火 不動如山」をアレンジしたものです。

①中尊寺
②清水寺
③南禅寺
④恵林寺
解答を表示する

正解:④

解説:恵林寺(えりんじ)は、山梨県甲州市塩山小屋敷にある寺院です。 武田信玄が菩提寺(ぼだいじ)と定めた寺です。武田家が滅亡して織田信忠軍により寺の焼き討ちにあった時に燃える山門の上で住職の快川紹喜(かいせんじょうき)が言った「安禅必ずしも山水を須いず、心頭を滅却すれば火も自ら涼し」はとても有名です。

①上杉謙信
②徳川家康
③伊達政宗
④織田信長
解答を表示する

正解:①

解説:上杉謙信が正解です。甲斐の国は四方が山に囲まれ、海に面していないために塩が取れません。今川氏と北条氏の戦略により、甲斐の国へ塩を送るルートを経たれました。そこで、信玄を助けたのが長年のライバル上杉謙信です。「敵に塩を送る」には、いろいろな説がありますが「どんなに敵対していても、困った時は助け合う」といった良い意味があります。

①鱒
②岩魚
③徳川家康
④鯉
解答を表示する

正解:鮎

解説:新田次郎作 武田信玄 風の巻より

①三条様 (三条氏)
②恵理様 (油川氏)
③湖衣姫様 (諏訪氏)
④鮎
解答を表示する

正解:②

解説:新田次郎作 武田信玄 風の巻より

①碁石金
②鉄砲
③里美様 (禰津氏)
④米俵
解答を表示する

正解:①

解説:新田次郎作 武田信玄 林の巻より