Quizoo クイズ・検定

認定のクイズ・検定道徳 聴覚障碍への特別支援問題
「特別支援学校小学部・中学部学習指導要領」に掲載されている、聴覚障碍者に対する特別支援学校における指導上の配慮についてのクイズを出題します。まずは書籍に目を通してから問題に挑戦することをお薦めします。
難易度 初心者・入門
合格点 3問正解/5問中  上級:8問正解/10問中
制限時間 5分以内
クイズ登録数 全6問 
受験者数 121人
合格者数 119人
合格率 98.35%
作成者 nzhbta (ID:16728)
道徳 [道徳] [試験・過去問題]
 聴覚障碍への特別支援問題を受験!  戻る
問題作成 問題を作成する  指摘・違反報告
登録タグ登録タグ
特別支援教育学習指導要領
クイズ・検定一覧
一問一答クイズ一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページへ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 体験的な活動を通して、学習の基盤となる語句などについて的確な(?)の形成を図り、児童の発達に応じた(?)の育成に努めること。
選択肢:①?:資格形成力 ?:情報交換力、②?:相互伝達力 ?:創意工夫力、③?:言語概念 ?:思考力、④?:コミュニケーション手段 ?:認知力
 児童の( )の程度に応じて、主体的に読書に親しんだり、書いて表したりする態度を養うよう工夫すること。
選択肢:①表現力、②意思伝達、③コミュニケーション能力、④言語発達
 児童の(?)の状態等に応じて、音声、文字、手話、指文字等を適切に活用して、発表や児童同士の話し合いなどの学習活動を積極的に取り入れ、的確な意思の(?)が行われるよう指導方法を工夫すること。
選択肢:①?:視覚障害 ?:以心伝心、②?:聴覚障害 ?:相互伝達、③?:肢体障害 ?:認知療法、④?:コミュニケーション能力 ?:交換
 児童の(?)の状態に応じて、補聴器や人工内耳等の利用により、児童の保有する(?)を最大限に活用し、効果的な学習活動が展開できるようにすること。
選択肢:①?:言語解析力 ?:言語理解力、②?:身体 ?:身体活用力、③?:意思 ?:意思決定力、④?:聴覚障害 ?:聴覚
 児童の(?)や読み書きの力などに応じて、指導内容を適切に(?)し、基礎的・基本的な事項に重点を置くなど指導を工夫すること。
選択肢:①?:身体活用力 ?:伝授、②?:コミュニケーション力 ?:改訂、③?:言語概念 ?:精選、④?:情報処理力 ?:把握
 (?)的に情報を獲得しやすい教材・教具やその活用方法等を工夫するとともに、(?)等の情報機器等を有効に活用し、指導の効果を高めるようにすること。
選択肢:①?:視覚 ?:コンピュータ、②?:触覚 ?:ビデオ、③?:身体 ?:体育用具、④?:嗅覚 ?:消臭剤
このクイズ・検定をリンクする場合は、以下のタグをコピー・加工してお使いください。
ランキング 聴覚障碍への特別支援問題 のランキング [ ベスト5位 ]
順位 ユーザー名 回答(問) 正解(問) 経過タイム 合否 コメント
[全てのランキング順位]  [コメント表示]