
予習・復習/一問一答クイズ
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①ヘラクレイトス―原子
②タレス―水
③ピタゴラス―四元素
④『易経』
①デモクリトス―火
②『オデュッセイア』
③『イリアス』
④『ペルシア人の手紙』
①『仕事と日々』
②エロス―ヴィーナス
③ハデス―プルトーン
④ディオニソス―バッカス
①「無限なるもの」
②ゼウス―ジュピター
③「汝自身を知れ」
④「万物は流転する」
①助産術
②問答法
③演繹法
④産婆術
①デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
②「一者」
③その哲学思索について多くの著作を残した。
④「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
①idea
②該当なし
③ideal
④投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①希望
②正義
③節制
④idol
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正解:①
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②民主主義
③王道政治
④知恵
①哲人政治
②分度
③中道
④中庸
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正解:④
解説:中道はブッダの言葉。
①フィリア
②エロース
③是非
④アガペー
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正解:ソフィア
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ルーデンス―カッシーラー
②ホモ=サピエンス―リンネ
③ソフィア
④ホモ=レリギオースス―ベルクソン
①それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
②加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④ポリスにいる限り法は守らなければならない。
①リセ
②ペリパトス
③リュケイオン
④ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
①アカデメイア
②ピュール=テクニコン
③デウス=エクス=マキナ
④プレーローマ
①アタラクシア
②アパテイア
③ト=ヘン
④エクスタシス
①キケロ
②パルメニデス
③パトス
④エピクトテネス
①人格神
②プロティノス
③唯一神
④裁きの神
①愛の神
②アガボ
③エゼキエル
④ハバクク
①いかなる像も作ってはならない。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③父母を敬え。
④ヨエル
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正解:隣人を助けよ。
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①オッカム
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③トマス=アクィナス
④ボナヴェントゥラ
①アッラーフ
②隣人を助けよ。
③ジブリール
④該当なし
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正解:④
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①スンナ
②クルアーン
③シャリーア
④アッラー
①シャハーダ
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①リグ・ヴェーダ
②ヤジュル・ヴェーダ
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④アタルヴァ・ヴェーダ
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正解:④
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①シュードラ
②アヴァルナ
③クシャトリヤ
④ヴァイシャ
①サンジャヤ・ベーラッティプッタ
②サーマ・ヴェーダ
③ヴァルダマーナ
④アジタ・ケーサカンバリン
①最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
②初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
③プラセーナジット
④愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
①無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
②肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
③八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
④苦行を実践したが悟りは得られなかった。
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正解:①
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②智慧
③喜捨
④慈悲
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正解:②
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
②推譲
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①下賤な人物。
②該当なし
③凡庸な人物。
④小さい人。
①為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
②孔子は周公旦を理想としていた。
③忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
④孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②惻隠の心―智
③是非の心―礼
④辞譲の心―仁
①為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
②孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
③君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
④浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
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正解:②
解説:孟子ではなく董仲舒。
①天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
②羞悪の心―義
③青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
④朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
①心斎坐忘
②君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
③無為自然
④自然法爾