予習・復習/一問一答クイズ
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①デモクリトス―火
②ピタゴラス―四元素
③ヘラクレイトス―原子
④タレス―水
①君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
②『仕事と日々』
③『ペルシア人の手紙』
④『オデュッセイア』
①エロス―ヴィーナス
②ゼウス―ジュピター
③『イリアス』
④ハデス―プルトーン
①「万物は流転する」
②「一者」
③「汝自身を知れ」
④「無限なるもの」
①演繹法
②産婆術
③助産術
④問答法
①ディオニソス―バッカス
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
④その哲学思索について多くの著作を残した。
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正解:デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①idea
②ideal
③該当なし
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①正義
②知恵
③idol
④節制
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正解:希望
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①民主主義
②希望
③哲人政治
④共和政治
①中庸
②王道政治
③中道
④分度
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正解:①
解説:中道はブッダの言葉。
①フィリア
②ソフィア
③是非
④エロース
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正解:②
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=サピエンス―リンネ
②ホモ=ルーデンス―カッシーラー
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②労働に応じて適切な報酬が支払われる。
③加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
④それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
①アガペー
②リュケイオン
③ペリパトス
④アカデメイア
①プレーローマ
②デウス=エクス=マキナ
③ピュール=テクニコン
④ト=ヘン
①エクスタシス
②パトス
③アパテイア
④アタラクシア
①キケロ
②パルメニデス
③エピクトテネス
④リセ
①唯一神
②人格神
③プロティノス
④愛の神
①エゼキエル
②裁きの神
③ヨエル
④ハバクク
①隣人を助けよ。
②アガボ
③父母を敬え。
④いかなる像も作ってはならない。
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正解:①
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①オッカム
②トマス=アクィナス
③ボナヴェントゥラ
④ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
①該当なし
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③ジブリール
④アッラーフ
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正解:①
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①アッラー
②スンナ
③シャリーア
④シャハーダ
①神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
②他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
③シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
④キリスト教やユダヤ教を排斥している。
①サーマ・ヴェーダ
②リグ・ヴェーダ
③クルアーン
④アタルヴァ・ヴェーダ
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正解:④
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①ヴァイシャ
②クシャトリヤ
③シュードラ
④アヴァルナ
①アジタ・ケーサカンバリン
②プラセーナジット
③ヤジュル・ヴェーダ
④ヴァルダマーナ
①サンジャヤ・ベーラッティプッタ
②八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
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正解:初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
③無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
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正解:③
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
②慈悲
③智慧
④喜捨
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正解:③
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
②農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
③陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
④推譲
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正解:①
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①下賤な人物。
②該当なし
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④凡庸な人物。
①忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
②孔子は周公旦を理想としていた。
③孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
④小さい人。
①是非の心―礼
②惻隠の心―智
③羞悪の心―義
④為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
①辞譲の心―仁
②孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
③浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
④為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
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正解:②
解説:孟子ではなく董仲舒。
①柔弱謙下
②心斎坐忘
③無為自然
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
①自然法爾
②『礼記』
③『易経』
④『大学』
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正解:『国家』
解説:『国家』はプラトンの著書。