
予習・復習/一問一答クイズ
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①デモクリトス―火
②タレス―水
③ピタゴラス―四元素
④ヘラクレイトス―原子
①『ペルシア人の手紙』
②『オデュッセイア』
③慈悲
④『仕事と日々』
①『イリアス』
②エロス―ヴィーナス
③ディオニソス―バッカス
④ゼウス―ジュピター
①ハデス―プルトーン
②「汝自身を知れ」
③「万物は流転する」
④「無限なるもの」
①演繹法
②助産術
③問答法
④産婆術
①「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
②投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
③その哲学思索について多くの著作を残した。
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①「一者」
②ideal
③idea
④該当なし
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正解:idol
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①正義
②idol
③知恵
④節制
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正解:希望
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②王道政治
③民主主義
④哲人政治
①中庸
②是非
③中道
④希望
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正解:①
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②分度
③エロース
④フィリア
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正解:ソフィア
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ソフィア
②ホモ=サピエンス―リンネ
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①ホモ=ルーデンス―カッシーラー
②ペリパトス
③リセ
④リュケイオン
①プレーローマ
②アカデメイア
③ピュール=テクニコン
④デウス=エクス=マキナ
①ト=ヘン
②アタラクシア
③エクスタシス
④パトス
①エピクトテネス
②パルメニデス
③キケロ
④プロティノス
①アパテイア
②裁きの神
③人格神
④愛の神
①ヨエル
②ハバクク
③唯一神
④エゼキエル
①アガボ
②隣人を助けよ。
③父母を敬え。
④いかなる像も作ってはならない。
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正解:②
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③トマス=アクィナス
④ボナヴェントゥラ
①該当なし
②アッラー
③オッカム
④ジブリール
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正解:①
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①クルアーン
②アッラーフ
③シャハーダ
④スンナ
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
③シャリーア
④神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
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正解:他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①サーマ・ヴェーダ
②アタルヴァ・ヴェーダ
③ヤジュル・ヴェーダ
④他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
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正解:②
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①シュードラ
②クシャトリヤ
③リグ・ヴェーダ
④ヴァイシャ
①アヴァルナ
②プラセーナジット
③ヴァルダマーナ
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
①アジタ・ケーサカンバリン
②最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
②集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
③肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
④無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
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正解:④
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
②苦行を実践したが悟りは得られなかった。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:③
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①凡庸な人物。
②下賤な人物。
③小さい人。
④該当なし
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
③忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
④兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
①是非の心―礼
②羞悪の心―義
③惻隠の心―智
④辞譲の心―仁
①為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
②孔子は周公旦を理想としていた。
③孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
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正解:③
解説:孟子ではなく董仲舒。
①青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
②浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
③君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
④朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
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正解:天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
①柔弱謙下
②天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
③心斎坐忘
④無為自然
①『易経』
②自然法爾
③『大学』
④『国家』
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正解:④
解説:『国家』はプラトンの著書。