予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①デモクリトス―火
②ピタゴラス―四元素
③タレス―水
④最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
①ヘラクレイトス―原子
②『イリアス』
③『オデュッセイア』
④『ペルシア人の手紙』
①ゼウス―ジュピター
②ハデス―プルトーン
③『仕事と日々』
④エロス―ヴィーナス
①ディオニソス―バッカス
②「無限なるもの」
③「万物は流転する」
④「汝自身を知れ」
①産婆術
②演繹法
③問答法
④助産術
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③「一者」
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①idea
②idol
③該当なし
④ideal
解答を表示する
正解:②
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
②希望
③正義
④知恵
解答を表示する
正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①共和政治
②王道政治
③哲人政治
④民主主義
①中庸
②是非
③分度
④節制
解答を表示する
正解:①
解説:中道はブッダの言葉。
①エロース
②フィリア
③中道
④ソフィア
解答を表示する
正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①アガペー
②ホモ=サピエンス―リンネ
③ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①労働に応じて適切な報酬が支払われる。
②加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④ホモ=レリギオースス―ベルクソン
①リュケイオン
②ペリパトス
③リセ
④ポリスにいる限り法は守らなければならない。
①デウス=エクス=マキナ
②アカデメイア
③ト=ヘン
④ピュール=テクニコン
①アタラクシア
②アパテイア
③パトス
④プレーローマ
①エクスタシス
②パルメニデス
③エピクトテネス
④プロティノス
①裁きの神
②人格神
③キケロ
④愛の神
①唯一神
②アガボ
③ヨエル
④ハバクク
①いかなる像も作ってはならない。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③父母を敬え。
④隣人を助けよ。
解答を表示する
正解:④
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①トマス=アクィナス
②エゼキエル
③ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
④ボナヴェントゥラ
①アッラー
②アッラーフ
③該当なし
④ジブリール
解答を表示する
正解:③
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①クルアーン
②スンナ
③シャリーア
④オッカム
①シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④シャハーダ
解答を表示する
正解:他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
①アタルヴァ・ヴェーダ
②リグ・ヴェーダ
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④サーマ・ヴェーダ
解答を表示する
正解:①
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①ヴァイシャ
②アヴァルナ
③ヤジュル・ヴェーダ
④シュードラ
①ヴァルダマーナ
②プラセーナジット
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④クシャトリヤ
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
③肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
④無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
解答を表示する
正解:④
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①アジタ・ケーサカンバリン
②喜捨
③推譲
④慈悲
解答を表示する
正解:智慧
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
②農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④智慧
解答を表示する
正解:縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①凡庸な人物。
②縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
③該当なし
④下賤な人物。
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
③孔子は周公旦を理想としていた。
④小さい人。
解答を表示する
正解:忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
①惻隠の心―智
②是非の心―礼
③辞譲の心―仁
④羞悪の心―義
①浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
②為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
③忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
④孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
解答を表示する
正解:④
解説:孟子ではなく董仲舒。
①青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
②朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
③君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
解答を表示する
正解:天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
①心斎坐忘
②自然法爾
③天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
④柔弱謙下
①無為自然
②『国家』
③『大学』
④『易経』
解答を表示する
正解:②
解説:『国家』はプラトンの著書。