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 一問一答クイズ [No.39698]
  高校倫理クイズ より  高校で習う「倫理」についての出題です。基本から少しマニアックなものまで範囲とします。
問題 六師外道に含まれないのは次のうち誰か。
  1. プラセーナジット
  2. ヴァルダマーナ
  3. アジタ・ケーサカンバリン
  4. サンジャヤ・ベーラッティプッタ
   
制限時間 : 無制限
難易度 難問
出題数 1085人中
正解数 321人
正解率 29.59%正解率
作成者 モス (ID:10970)
最高連続正解数  0 問
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出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
①デモクリトス―火
②ピタゴラス―四元素
③サンジャヤ・ベーラッティプッタ
④ヘラクレイトス―原子
①『仕事と日々』
②タレス―水
③『ペルシア人の手紙』
④『イリアス』
①ハデス―プルトーン
②ゼウス―ジュピター
③エロス―ヴィーナス
④『オデュッセイア』
①「一者」
②「無限なるもの」
③ディオニソス―バッカス
④「万物は流転する」
①演繹法
②問答法
③助産術
④「汝自身を知れ」
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
③産婆術
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①idea
②idol
③該当なし
④ideal
①「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
②節制
③正義
④知恵
①王道政治
②哲人政治
③希望
④民主主義
①中道
②中庸
③分度
④共和政治
①ソフィア
②アガペー
③エロース
④フィリア
①是非
②ホモ=サピエンス―リンネ
③ホモ=ルーデンス―カッシーラー
④ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
①加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
②ポリスにいる限り法は守らなければならない。
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
①リセ
②アカデメイア
③ペリパトス
④リュケイオン
①ピュール=テクニコン
②プレーローマ
③デウス=エクス=マキナ
④ホモ=レリギオースス―ベルクソン
①アパテイア
②アタラクシア
③パトス
④ト=ヘン
①キケロ
②エクスタシス
③プロティノス
④エピクトテネス
①人格神
②唯一神
③裁きの神
④パルメニデス
①ハバクク
②アガボ
③ヨエル
④愛の神
①父母を敬え。
②いかなる像も作ってはならない。
③隣人を助けよ。
④エゼキエル
①ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
②ボナヴェントゥラ
③オッカム
④主の名をみだりに唱えてはならない。
①アッラーフ
②アッラー
③トマス=アクィナス
④ジブリール
①シャリーア
②該当なし
③クルアーン
④シャハーダ
①シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
②キリスト教やユダヤ教を排斥している。
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
①サーマ・ヴェーダ
②アタルヴァ・ヴェーダ
③リグ・ヴェーダ
④ヤジュル・ヴェーダ
①ヴァイシャ
②スンナ
③シュードラ
④クシャトリヤ
①初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
②最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
③八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
④アヴァルナ
①苦行を実践したが悟りは得られなかった。
②集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
③愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
①喜捨
②智慧
③無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
④慈悲
①推譲
②縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
③兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
①小さい人。
②凡庸な人物。
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④該当なし
①忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
②下賤な人物。
③孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
④孔子は周公旦を理想としていた。
①為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
②辞譲の心―仁
③是非の心―礼
④惻隠の心―智
①孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
②為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
③羞悪の心―義
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
①朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
②浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
③天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
④青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
①自然法爾
②心斎坐忘
③無為自然
④柔弱謙下
①『礼記』
②『大学』
③『易経』
④君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う