
予習・復習/一問一答クイズ
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①デモクリトス―火
②ヘラクレイトス―原子
③サーマ・ヴェーダ
④ピタゴラス―四元素
①『仕事と日々』
②タレス―水
③『イリアス』
④『ペルシア人の手紙』
①ディオニソス―バッカス
②エロス―ヴィーナス
③『オデュッセイア』
④ハデス―プルトーン
①「万物は流転する」
②「無限なるもの」
③「汝自身を知れ」
④ゼウス―ジュピター
①演繹法
②助産術
③問答法
④「一者」
①投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③産婆術
④デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①ideal
②その哲学思索について多くの著作を残した。
③idea
④idol
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正解:④
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①希望
②該当なし
③知恵
④正義
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正解:①
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①民主主義
②哲人政治
③王道政治
④共和政治
①中庸
②是非
③中道
④節制
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正解:①
解説:中道はブッダの言葉。
①ソフィア
②エロース
③アガペー
④フィリア
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正解:①
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=ルーデンス―カッシーラー
②ホモ=レリギオースス―ベルクソン
③ホモ=サピエンス―リンネ
④分度
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
①リセ
②リュケイオン
③アカデメイア
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
①ピュール=テクニコン
②ト=ヘン
③デウス=エクス=マキナ
④プレーローマ
①アタラクシア
②エクスタシス
③ペリパトス
④アパテイア
①パトス
②プロティノス
③エピクトテネス
④パルメニデス
①キケロ
②唯一神
③愛の神
④裁きの神
①ヨエル
②ハバクク
③エゼキエル
④アガボ
①人格神
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③父母を敬え。
④いかなる像も作ってはならない。
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正解:隣人を助けよ。
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①ボナヴェントゥラ
②オッカム
③ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
④トマス=アクィナス
①隣人を助けよ。
②ジブリール
③アッラーフ
④アッラー
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正解:該当なし
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャリーア
②クルアーン
③シャハーダ
④該当なし
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④スンナ
①シュードラ
②アヴァルナ
③神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
④ヴァイシャ
①ヴァルダマーナ
②サンジャヤ・ベーラッティプッタ
③クシャトリヤ
④プラセーナジット
①愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
②八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④アジタ・ケーサカンバリン
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正解:初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
②苦行を実践したが悟りは得られなかった。
③初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①慈悲
②智慧
③推譲
④喜捨
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正解:②
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
②無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
③縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
④農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
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正解:③
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①小さい人。
②凡庸な人物。
③該当なし
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
①下賤な人物。
②為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
③忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
④孔子は周公旦を理想としていた。
①孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
②惻隠の心―智
③是非の心―礼
④辞譲の心―仁
①君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
②羞悪の心―義
③浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
④為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
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正解:孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
解説:孟子ではなく董仲舒。
①青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
②君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
③天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
④朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
①心斎坐忘
②孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
③無為自然
④柔弱謙下
①『国家』
②自然法爾
③『大学』
④『礼記』
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正解:①
解説:『国家』はプラトンの著書。