
予習・復習/一問一答クイズ
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①ピタゴラス―四元素
②アッラーフ
③デモクリトス―火
④ヘラクレイトス―原子
①『イリアス』
②『仕事と日々』
③タレス―水
④『ペルシア人の手紙』
①ディオニソス―バッカス
②エロス―ヴィーナス
③『オデュッセイア』
④ハデス―プルトーン
①ゼウス―ジュピター
②「一者」
③「万物は流転する」
④「汝自身を知れ」
①産婆術
②助産術
③問答法
④「無限なるもの」
①その哲学思索について多くの著作を残した。
②「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
③デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
④演繹法
①idol
②該当なし
③投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
④idea
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正解:①
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①節制
②希望
③ideal
④知恵
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正解:②
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①民主主義
②共和政治
③正義
④王道政治
①是非
②分度
③中道
④哲人政治
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正解:中庸
解説:中道はブッダの言葉。
①アガペー
②中庸
③フィリア
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=サピエンス―リンネ
②エロース
③ホモ=レリギオースス―ベルクソン
④ホモ=ルーデンス―カッシーラー
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
③労働に応じて適切な報酬が支払われる。
④ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
①ペリパトス
②リュケイオン
③アカデメイア
④リセ
①デウス=エクス=マキナ
②プレーローマ
③ピュール=テクニコン
④ト=ヘン
①アパテイア
②アタラクシア
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④パトス
①エピクトテネス
②エクスタシス
③キケロ
④プロティノス
①裁きの神
②人格神
③愛の神
④唯一神
①ハバクク
②アガボ
③パルメニデス
④エゼキエル
①父母を敬え。
②隣人を助けよ。
③ヨエル
④主の名をみだりに唱えてはならない。
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正解:②
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①トマス=アクィナス
②ボナヴェントゥラ
③ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
④オッカム
①シャハーダ
②シャリーア
③いかなる像も作ってはならない。
④クルアーン
①他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③キリスト教やユダヤ教を排斥している。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①スンナ
②アタルヴァ・ヴェーダ
③リグ・ヴェーダ
④サーマ・ヴェーダ
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正解:②
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①アヴァルナ
②ヴァイシャ
③ヤジュル・ヴェーダ
④シュードラ
①クシャトリヤ
②サンジャヤ・ベーラッティプッタ
③ヴァルダマーナ
④アジタ・ケーサカンバリン
①初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
②愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
③最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
④プラセーナジット
①八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
②苦行を実践したが悟りは得られなかった。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
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正解:無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①推譲
②智慧
③喜捨
④慈悲
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正解:②
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
②縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
③陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
④無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
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正解:②
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①小さい人。
②兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
③下賤な人物。
④該当なし
①為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
②凡庸な人物。
③孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
④忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
①辞譲の心―仁
②是非の心―礼
③孔子は周公旦を理想としていた。
④惻隠の心―智
①羞悪の心―義
②孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
③為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
④君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
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正解:②
解説:孟子ではなく董仲舒。
①青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
②天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
③君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
④浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
①自然法爾
②無為自然
③心斎坐忘
④柔弱謙下
①『礼記』
②『易経』
③朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
④『国家』
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正解:④
解説:『国家』はプラトンの著書。