
予習・復習/一問一答クイズ
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①タレス―水
②ピタゴラス―四元素
③民主主義
④ヘラクレイトス―原子
①『ペルシア人の手紙』
②『オデュッセイア』
③デモクリトス―火
④『仕事と日々』
①ハデス―プルトーン
②ゼウス―ジュピター
③ディオニソス―バッカス
④エロス―ヴィーナス
①「万物は流転する」
②「無限なるもの」
③「一者」
④「汝自身を知れ」
①演繹法
②問答法
③『イリアス』
④助産術
①産婆術
②投獄された際弟子に脱獄を勧められ、それに従った。
③その哲学思索について多くの著作を残した。
④「最もよい生き方は観想的生活だ」と語った。
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正解:デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
①デルフォイの神託を受けても、自分を賢者だとは思わなかった。
②idol
③idea
④該当なし
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正解:②
解説:idolはベーコンの言った「イドラ(羅:偶像)」に由来します。
①ideal
②正義
③節制
④希望
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正解:④
解説:希望はキリスト教三元徳の一つ。
①分度
②中道
③中庸
④是非
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正解:③
解説:中道はブッダの言葉。
①エロース
②フィリア
③知恵
④ソフィア
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正解:④
解説:「ソフィア」は「知恵」。
①ホモ=サピエンス―リンネ
②アガペー
③ホモ=ファーベル―ランゲフェルト
④ホモ=レリギオースス―ベルクソン
①ポリスにいる限り法は守らなければならない。
②ホモ=ルーデンス―カッシーラー
③加害者には刑罰が、被害者には補償が与えられる。
④労働に応じて適切な報酬が支払われる。
①リュケイオン
②アカデメイア
③それぞれの階級が適切な徳を備えることで国家の秩序が生まれる。
④リセ
①ペリパトス
②ピュール=テクニコン
③デウス=エクス=マキナ
④プレーローマ
①パトス
②ト=ヘン
③エクスタシス
④アタラクシア
①キケロ
②アパテイア
③エピクトテネス
④パルメニデス
①裁きの神
②唯一神
③愛の神
④プロティノス
①ヨエル
②ハバクク
③アガボ
④エゼキエル
①いかなる像も作ってはならない。
②主の名をみだりに唱えてはならない。
③父母を敬え。
④人格神
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正解:隣人を助けよ。
解説:ユダヤ教とキリスト教をごっちゃにしないようにしよう。
①オッカム
②ボナヴェントゥラ
③トマス=アクィナス
④隣人を助けよ。
①ジブリール
②ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス
③アッラー
④アッラーフ
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正解:該当なし
解説:「アッラー」は「神」を意味する単語にすぎず、固有の名前ではない。
①シャハーダ
②シャリーア
③クルアーン
④該当なし
①キリスト教やユダヤ教を排斥している。
②神アッラー以外の偶像崇拝は禁じられている。
③他の宗教に多く見られる聖職者は存在しない。
④シーア派は初代から4代目までのカリフを認めている。
①サーマ・ヴェーダ
②リグ・ヴェーダ
③アタルヴァ・ヴェーダ
④スンナ
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正解:③
解説:最も古いものはリグ・ヴェーダ。
①ヤジュル・ヴェーダ
②ヴァイシャ
③シュードラ
④クシャトリヤ
①プラセーナジット
②ヴァルダマーナ
③アジタ・ケーサカンバリン
④アヴァルナ
①愛する者と別れる苦しみである愛別離苦は四苦の一つである。
②最も根本的な煩悩は貪・瞋・癡の三帰である。
③八正道には正見・正識・正念・正定などがある。
④サンジャヤ・ベーラッティプッタ
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正解:初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①無謀と怠惰の両極端を避ける中道を実践するべきである。
②肉体と精神のはたらきである色・受・想・行・識から五蘊盛苦が生じる。
③集諦と苦諦、道諦と滅諦の関係は因果にたとえられる。
④苦行を実践したが悟りは得られなかった。
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正解:①
解説:「無謀と怠惰」ではなく「苦行主義と快楽主義」。アリストテレスの「中庸」と間違えないこと。
①慈悲
②喜捨
③推譲
④智慧
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正解:④
解説:答え以外の方が重要語句。確認しておこう。
①兵家は軍略・戦術とともに、国家や集団経営の手法を説いた。
②縦横家は、諸国連合して秦に対抗する連衡策と、秦と個別に同盟を組む合従策を説いた。
③農家は、上下貴賤の区別なく農業に従事すれば皆が平等になると説いた。
④陰陽家は、すべては陰陽に対応する二つの原理から成り立ち、五行の変化によって世界は変化すると唱えた。
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正解:②
解説:消去法で解かなきゃいけないときもあるぞ。
①下賤な人物。
②該当なし
③小さい人。
④初転法輪では四諦・中道などのダルマが説かれた。
①忠恕のうち、忠は人を欺かないこと、恕は思いやりの心を表す。
②為政者が徳を身につけ模範となることで人を感化し治める政治思想を徳治主義という。
③孔子の言葉から、志学は15歳、而立は30歳というような年齢を表す言葉が生まれた。
④凡庸な人物。
①羞悪の心―義
②辞譲の心―仁
③孔子は周公旦を理想としていた。
④惻隠の心―智
①君臣の義、父子の親など基本的な人間関係を規定する五つの徳目を五倫と呼んだ。
②是非の心―礼
③為政者が人民を苦しめ支持を失った場合、天命は改まり、新たな天子が誕生するとした。
④孟子はのちに、四徳に「信」を加え「五常」とした。
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正解:④
解説:孟子ではなく董仲舒。
①浩然の気を備えた人物を大丈夫と呼んで理想の人物とした。
②天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず
③青は、これを藍より取りて、しかも藍より青し。氷は、水これをなして、しかも水より寒し
④朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
①柔弱謙下
②無為自然
③君子は行を以て言い、小人は舌を以て言う
④心斎坐忘
①『礼記』
②自然法爾
③『国家』
④『大学』
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正解:③
解説:『国家』はプラトンの著書。