Quizoo クイズ動物園 くいずー

 一問一答クイズ [No.11872]
  思想家の著作の抜粋と説明に関する問題 より  このクイズでは、ある哲学者・思想家等の著作から抜粋した文や、その著者の思想に関する説明に対応する著者について答えていただきます。皆様、是非挑戦してみて下さい。
問題 人間が自由な君主であるとともに隣人に奉仕する僕であることを説き、教会や聖職者に従属せず信仰によって一人ひとりが神の前に立つとする万人司祭主義を唱え、職業召命観を唱えた人物は誰でしょうか?
  1. ルター
  2. カルバン
  3. ピコ=デッラ=ミランドラ
  4. マキャベリ
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 119人中
正解数 69人
正解率 57.98%正解率
作成者 nzhbta (ID:16728)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
登録タグ登録タグ
関連するクイズ・検定関連するクイズ・検定
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックするとクイズにチャレンジできます。
すぐに答えを見たい場合は「解答を表示する」をクリックしてください。
こちらで学習をして、このクイズ・検定の合格を目指しましょう!
①カルバン
②キルケゴール
③ショーペンハウエル
④ハイデッガー
解答を表示する

正解:②

解説:問題の文章は、デンマークの実存主義者キルケゴールの『ギーレライエの手記』の一節である。彼は、主体的真理を求めていくという生き方を実存と呼び、それをさらに美的実存・倫理的実存・宗教的実存の三段階に分けた。また、当時のヘーゲルを中心とした世界精神(絶対精神)の運動に個人は操られているに過ぎないとみた考え方に彼は強く反対し、主体的真理を求めていくという立場をとった。

①ヤスパース
②サルトル
③ユング
④フロム
解答を表示する

正解:③

解説:問題の文章は、スイスの心理学者・精神分析学者ユングの『人間と象徴』の一節である。彼は、人間の無意識の根底には本能的な性衝動や攻撃衝動のみでなく、意識の働きを導いてくれるような創造的な働きが潜在していると考えた。

①ヤスパース
②ベンサム
③ハイデッガー
④J.S.ミル
解答を表示する

正解:②

解説:彼は、快楽の強度・持続性・確実性など七つの基準を立て、これらを尺度として快楽を量的に計算することが可能であると考えた。また、快楽の量が多いほど人間は幸福であり、できる限り多くの人がより多くの幸福を享受できるという、最大多数の最大幸福が実現できる社会が善い社会であるとした。

①孔子
②荀子
③老子
④荘子
解答を表示する

正解:④

解説:問題文の思想は、諸子百家の一人、道家の荘子が説いた内容である。

①西田幾多郎
②サルトル
③鈴木大拙
④三木清
解答を表示する

正解:①

解説:問題文の文章は、主客身分の「純粋経験」にこそ真の存在があると説いた西田幾多郎の『善の研究』に記されている。

①パスカル
②柳田国男
③マキャベリ
④ルター
解答を表示する

正解:カルバン