Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.44645]
  NHK採用試験 より  NHKで実際に出題された採用試験の中から出題します。NHKに興味がある方や時事問題に興味を持つ意味について関心がある方などどなたでもご参加下さい。
問題 拉致問題に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか?
  1. アメリカ政府は、国連の決議に基づく制裁措置は維持すべきだとした。
  2. 調査委員会の元に、拉致問題などを担当する4つの分科会が設けられた。
  3. 日本政府は、人の往来規制などを行っている3つの制裁措置を解除した。
  4. 制裁措置の解除で、マンギョンボン号が入港できるようになった。
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 58人中
正解数 43人
正解率 74.14%正解率
作成者 nzhbta (ID:16728)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 次の国のうち、南シナ海の西沙諸島の領有権をめぐって中国と争っている国はどこか?
選択肢:①アメリカ政府は、国連の決議に基づく制裁措置は維持すべきだとした。、②フィリピン、③インドネシア、④タイ
 次の国のうち、2015年7月にEPA・経済連携協定に日本と調印した国はどこか?
選択肢:①ベトナム、②シンガポール、③インド、④オーストラリア
 2015年4月に行われた日米首脳会談に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか?
選択肢:①オバマ大統領が、2泊3日の日程で、国賓として来日した。、②オバマ大統領が、尖閣諸島は日米安保条約の適用範囲だと明言した。、③オバマ大統領が、日本の後、韓国、マレーシア、フィリピンも訪問した。、④TPP=環太平洋パートナーシップ協定の協議が妥結した。
 次の作家と作品の組み合わせのうち、2015年7月に直木賞に選ばれたのはどれか?
選択肢:①黒川博行 ― 破門、②柴崎友香 ? 春の庭、③朝井かまて ― 恋歌、④スイス