Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.25484]
  クイズの館4  より  テーマ「高校世界史 part2」
問題 姜コウについて、AとBの記述の正誤が正しい組み合わせはどれ?

A:慶長の役にて捕虜とされた。
B:藤原惺窩と交わり、朱子学をつたえた。
  1. A:誤 B:誤
  2. A:正 B:正
  3. A:誤 B:正
  4. A:正 B:誤
   
制限時間 : 無制限
難易度 上級
出題数 109人中
正解数 58人
正解率 53.21%正解率
作成者 quizx (ID:12709)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 ビザンツ帝国の首都はどこ?
選択肢:①コンスタンティノポリス、②A:誤 B:誤、③アドリアノープル、④イスタンブル
 ラヴェンナ総督領について、正しい記述はどれ?
選択肢:①マウリキウスはラヴェンナを征服した上に総督府を置いた。、②アンティオキア、③ベリサリウスはラヴェンナを征服した上に総督府を置いた。、④ベリサリウスはラヴェンナを征服し、マウリキウスは総督府を置いた。
 ローマ法大全の中で、教科書に相当するのはどれ?
選択肢:①マウリキウスはラヴェンナを征服し、ベリサリウスは総督府を置いた。、②勅法集、③学説集、④法学提要
 テオドラ (ユスティニアヌスの皇后)について、間違っているのはどれ?
選択肢:①売春婦たちの福祉や厚生に尽力した。、②孤児院や病院に寄付を行っていた。、③サーカスの踊り子として働いていた。、④525年に皇后となった。
 ゲルマン人は、元々、次の内、どこに住んでいたと考えられている?
選択肢:①バルト海沿岸、②北海沿岸、③ライン川沿い、④A:誤 B:誤
 フランク王国における最初の王朝は何?
選択肢:①メロヴィング朝 、②エルベ川沿い、③カロリング朝、④ブルボン朝
 信仰の面での教会の権力とは別の、現実社会の権力は何権力?
選択肢:①ヴァロワ朝 、②現世権力、③社会権力、④世俗権力
 農奴制について間違っているのはどれ?
選択肢:①職業選択の自由はない。、②賦役の義務では、労働の果実たる生産物はすべて領主のものになる。、③世襲権力、④相互の身分間での移動はできない。
 ヴォルムス協約における取り決めについて正しいのはどれ?
選択肢:①叙任権は教会にあり、皇帝は世俗の権威のみを与える、②叙任権は皇帝にあり、教会は世俗の権威のみを与える、③叙任権・世俗の権威はともに教会に与える、④貢納の義務では、自分の農場での生産物をすべて納めなければならない。
 キリスト教の三大巡礼地ではないのは次のうちどこ?
選択肢:①バルセロナ、②イェルサレム、③ローマ、④叙任権・世俗の権威はともに皇帝に与える
 12世紀ルネサンスについて、間違っているのはどれ?
選択肢:①サンティアゴ、②アベラールの唯名論がスコラ学の基礎を作り、のちトマス・アクィナスにより大成された。、③ゴシック建築がはじまった。、④オックスフォード大学ではローマ法の研究が盛んとなった。
 フリードリヒ2世について、正しいのはどれ?
選択肢:①1228年、ローマ教皇から、神聖ローマ皇帝の冠を受けた際、聖地イェルサレムを征服することを約束した。、②シチリア王国の王位についたのは3歳の時である。、③イスラムやビザンツの文献がラテン語に翻訳された。、④1236年、イェルサレムへ攻撃した。
 第7回十字軍の主導者は誰?
選択肢:①ルイ9世、②イェルサレムを手に入れるための外交交渉をアル・アーディルを相手に乗り出した。、③グレゴリウス9世、④ホノリウス3世
 次のうち、早く勃発したのはどれ?
選択肢:①白村江の戦い、②レオポルト6世、③唐の高句麗出兵、④新羅の入寇
 華厳宗の僧ではないのは誰?
選択肢:①義湘、②観真、③A:正 B:正、④元暁
 2代目高麗王は誰?
選択肢:①王昭、②王治、③慧聡、④王建
 モンゴル帝国に最初に滅ぼされたのはナイマン王国とどこ?
選択肢:①ホラズム・シャー朝、②王武、③西夏、④大真国
 中国で朝貢の儀式を取り仕切っていた役所を何という?
選択肢:①貢部、②朝部、③税部、④禮部
 鄭和は1405年に第1次航海として、蘇州から出発し、1407年初めどこに到達した?
選択肢:①カリカット、②西遼、③セイロン、④マラッカ
 鄭芝竜が行った貿易はどれ?
選択肢:①南海貿易、②A:正 B:正、③長崎貿易、④南蛮貿易
 鄭成功が生まれた都市はどこ?
選択肢:①勘合貿易、②上海、③広州、④平戸
 鄭経が父を祀る鄭成功祖廟をどこに建立した?
選択肢:①近松門左衛門、②上海、③香港、④台南
 李氏朝鮮における科挙試験の種類にないのはどれ?
選択肢:①太宗、②武科、③雑科、④理科
 サファヴィー朝の初代国王は誰?
選択肢:①サフィー1世、②タフマースブ1世、③文科、④アッバース1世
 1453年、コンスタンティノープルを陥落させ東ローマ帝国を滅ぼし、オスマン帝国の版図を広げた人物は誰?
選択肢:①バヤズィト2世、②イスマーイール1世、③メフメト2世、④ムラト2世
 イェニチェリについて、間違っているのはどれ?
選択肢:①トルコ兵の花形とされた。、②ムラト1世の治世に創設されたとされる。、③セリム2世、④ムスタファ4世により廃止された。
 アフメト1世によって1609年から1616年の7年の歳月をかけて建造されたスルタンアフメト・モスクの通称は何モスク?
選択肢:①イエローモスク、②レッドモスク、③結婚や商業は禁じられていた。、④ブルーモスク
 コロンブスが新大陸発見後、最初に上陸した島とされるのは次のうちどれ?
選択肢:①サン・サルバドル島、②グリーンモスク、③サン・バルテルミー島、④ニュー・プロビデンス島
 1521年、アステカ王国を征服した人物は誰?
選択肢:①コルテス、②セント・マーチン島 、③バルディビア、④アルマグロ
 デューラーの作品ではないのはどれ?
選択肢:①聖三位一体、②茨の冠の祝祭、③ピサロ、④長い首の聖母
 107の随筆を集めて1580年に刊行した書物「エセー」を書いた人物は誰?
選択肢:①モンテーニュ、②モンテスキュー、③アダムとエヴァ、④ヴォゼル