Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.12308]
  超〜マニアックな、TSUTAYA検定!? より  あなたは、どのくらいTSUTAYAを知っていますか?
問題 QSCとは、Quality ・ Service ・ Cleanliness の3 つからなる「店舗運営指標」である。お客様に「またお店に来たい」と思っていただくためには、QSCが高度にバランスよく実現していなくてはならない。QSCレベルを知るために現在TSUTAYA本部が行っていることは?
  1. クリモルクン(メール)アンケートによる調査。
  2. QSCサーベイ(覆面調査員)による査察。
  3. TSUTAYA本部の指導による巡回。
  4. 本部社員によるスタッフへの改善状調査。
   
制限時間 : 無制限
難易度 難問
出題数 183人中
正解数 51人
正解率 27.87%正解率
作成者 T−FUN (ID:1228)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 Tカードの提示をし忘れたので、過去の利用ではあるがTポイントをつけて欲しいとお客様より要望がありました。Tポイントの後日付与は出来ますか?
選択肢:①TSUTAYAの従業員だけは、後日でも付与出来る。、②一度作っていただくと利用してもらう頻度が増える。、③利用されてから2週間以内であれば付与できる。、④レシートがあれば出来ます。
 Tポイントの有効期限は?
選択肢:①ポイント付与出来ません。、②Tポイントの最終変動日から1 年後です。、③無期限なのです。有効期限は、ありません。、④Tカードの有効期限です。
 店舗から離れた地域に住んでいるお客様がレンタル利用登録を希望しています。登録することは可能ですか?
選択肢:①日本に住んでいる方であれば登録可能です。、②レンタル利用登録有効期限と同じ。、③隣の県ぐらいなら登録可能です。、④同じ県内であれば登録可能です。
 入会系の手続き時にお客様が「ダイレクトメールは不要」とお申し出の場合がありました。不要な DM が「全てのDM」なのか「店舗からのお知らせ(更新DM 含む)以外」なのか、を確認します。停止する場合、本人確認書類で本人確認をします。知っているスタッフに引継ぎ、クライアント機にてDM停止処理を行います。以上の文章で間違っているところは、どこでしょう?
選択肢:①クライアント機にてDM停止処理を行う。→クライアントでは出来ない。本部CCC依頼。、②本人確認書類で本人確認をします。→会員証があればOK。、③知っているスタッフに引き継ぐ。→社員・リーダーに引継ぐ、④DM停止の対応を受ける→DMの停止は、出来ないので丁寧に説明してお断りする。
 入会の際、提示された学生証に学籍番号等がありませんでした。お客様登録申込書には何を控えたら良いですか?
選択肢:①入会出来ないので断る。、②無理!遠距離の会員はお断りしましょう!、③特別なにも控えなくて良い。、④学籍番号が無い場合は、「学校名・学年・クラス」を控えます。
 電話番号を全く持っていないお客様に、レンタル機能付きTカードを発行することは出来ますか?
選択肢:①学校名を聞き、記入する。、②メールアドレスがあれば、電話番号がなくても出来る。、③実家(一緒に住んでいない)の連絡先を教えてもらえれば出来る。、④出来ます。
 さ〜て、お客様より電話でお問い合わせです。「すみません、○○店で作った会員証を財布ごとなくしてしまったのですが使用を止めていただきたいんですが」との電話がありました。さてあなたは、何を聞かなけないといけないのでしょう?
選択肢:①フルネーム・生年月日・連絡先・カードの種類、②フルネーム・連絡先・どこで紛失したか?・カード色、③出来ません。、④名前・連絡先・どこのTSUTAYAで作ったのか?
 坂田さんと名のられた方より電話で問い合わせがありました。「いま商品をレンタルしていると思うのですが、何枚利用中ですか?」と訊かれました。さてあなたの対応は?
選択肢:①「当店では調べられませんのでご自身でTSUTAYA本部にお問い合わせください」と伝え連絡先を教える、②カード番号・連絡先・カードの種類・どこのTSUTAYAで作ったか?、③「お客様の会員証番号、お名前、連絡先の確認させていただいてよろしいでしょうか?と本人確認して調べる」、④「はい、すぐお調べいたします!!」といってお待たせしないようにPOSで調べお答えする。
 Tポイントについての問題です。Tポイントのアライアンス先で間違っているのはどれ?
選択肢:①「電話でのお答えはできませんので直接店頭までお伺いください」と伝える。、②ファミリーマート、③牛角、④ローソン
 TSUTAYAの接客七大用語に該当しないのはどれ?
選択肢:①18ポイント、②かしこまりました。、③ありがとうございます。、④少々お待ちくださいませ。
 TSUTAYAの挨拶五大用語に該当しないのはどれ?
選択肢:①休憩お願いします。、②お先に失礼します。、③お疲れ様です。、④ありがとうございました。
 『朝礼の3つの目的』に入っていないのはどれ?
選択肢:①気持ちの切り替え、②目標の共有、③また、ご利用くださいませ。、④売上予算の共有
 PMG商品について誤っているものを答えよ。
選択肢:①P商品とは、パッケージだけの状態を指し。中身が無くなった商品を指す、②情報の共有、③P商品とは、パッケージの無い商品のことを指し、M(マスター)だけになった商品を”P商品”と呼ぶ、④M商品とは、商品の紛失した状態を指し、外見も中身も無い状態を表す。
 TR・GAME取扱、販売商品についての問題です。新品商品の予約率は入荷数に対して何%設定したらよいでしょう。※商品によって異なります。標準のTSUTAYA推奨の獲得%を答えよ。
選択肢:①50%、②20%、③G商品とは、傷・不良品を意味し商品としてお客様に貸出・販売できない状態の商品のことを言う。、④30%
 業務の中で、どうしても急がしく急遽残業が必要になってしまうことがあると思います。そんな時正しい対応はどれか。
選択肢:①残業を行う時は7日前に報告し、そして作業内容を社員に説明後、許可をもらってから残業を行う。、②残業になるとわかった時点で早めに社員に相談し、店舗全体のバランスを考え社員判断を仰ぐ。、③一声、社員に声かけしてから、残業し店が落ち着いてから社員に残業になった理由を説明する。、④忙しくてしかたのないときは、後日、残業した日時を社員に報告を行う。
 TSUTAYAの基本行動について誤っているものを選べ。
選択肢:①40%、②「お並び対応」、③「店内放送」、④「クリーン・アズ・ユー・ゴー」
 TSUTAYAの『商売人人価』について正しいものを選べ。
選択肢:①「クイックアクション」、②人=販促価格(宣伝・POP)、③売=売上(売り場・清掃)、④人価=お客様・価格(接客・価格)
 TSUTAYAには、3つの成長が掲げられています、さて間違っているのは?
選択肢:①『店舗の成長』、②商=商品(仕入れ)、③『スタッフの成長』、④『個人の成長』
 TSUTAYAには、自己実現の為の6ヶ条があります。含まれないのはどれ?
選択肢:①『人一倍努力すること』、②『悩まず考えること』、③『チームの成長』、④『感謝の心を忘れないこと』
 TSUTAYAに「目標達成のための4ヶ条」があります。該当しないのはどれ?
選択肢:①信賞必罰、②単純な組織、③時間の厳守、④『前向きに考えること』
 マズローの五段階欲求について答えよ。ビラミッド型の最上位に当てはまるのはどれか。
選択肢:①??正しい ??間違い、②購買の欲求、③社会的欲求、④自己実現の欲求