Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.11352]
  クイズの館2 食物 より  テーマ「食物」 料理関係、グルメ関係、栄養関係の問題がありましたら、お気軽にご投稿を待っています。 *今話題のB級グルメ、名産品、食文化なども大歓迎です。
問題 スモモについて、正しいのはどれ?
  1. 花芽分化は5〜6月頃である。
  2. プルーンの系統は9月頃収穫できる。
  3. 初春でピンク色の花が咲く。
  4. 自家和合性である。
   
制限時間 : 無制限
難易度 難問
出題数 62人中
正解数 24人
正解率 38.71%正解率
作成者 quizx (ID:12709)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 果物はどれ? *ほかの3つは果実的野菜と分類される。
選択肢:①バナナ、②自家和合性である。、③パッションフルーツ、④キワノ
 クロマグロの地方名ではないのはどれ?
選択肢:①ピターヤ、②ヨコ、③ハツ、④メジ
 単糖類はどれ?
選択肢:①麦芽糖、②メブト、③乳糖、④ショ糖
 塩について、間違っているのはどれ?
選択肢:①果糖、②過去に、食塩泉の温泉水からの製塩されたことがあった。、③賞味期限がない。、④食塩相当量はナトリウム量の2.5倍で求められる。
 三杯酢には酢、醤油と何が入っている?
選択肢:①塩、②砂糖、③アメリカではヨウ素の添加が義務付けられている。、④昆布出汁
 タイの醤油はどれ?
選択肢:①シーユー、②味醂、③カンジャン、④ショーユ
 白味噌について正しいのはどれ?
選択肢:①1年以上熟成させたもので、塩分濃度が高い。、②1年以上熟成させたもので、塩分濃度が低い。、③ケチャップマニス、④数か月程度熟成させたもので、塩分濃度が低い。
 ある日の献立が白飯、味噌汁、漬物、焼き魚であった。このセットは何と呼ばれる?
選択肢:①数か月程度熟成させたもので、塩分濃度が高い。、②一汁四菜、③一汁三菜、④一汁二菜
 盛りつけについて間違っているのはどれ?
選択肢:①一汁一菜、②ご飯は左、味噌汁は右に置く。、③すべての尾頭付きの魚は頭を左に、腹を手前側に向ける。、④大根おろしや刻みねぎなどの付け合せは手前側に置く 。
 米食は何時代からおこなわれていた?
選択肢:①奈良時代、②縄文時代、③飛鳥時代、④魚の切り身は皮を上(奥)に、身を手前側に置く。
 嫌い箸の中で、箸を持ったままおかわりをする動作を何という?
選択肢:①弥生時代、②受け箸、③持ち箸、④探り箸
 平安時代の貴族の社交儀礼の中で発達した大饗料理の流れをくむ料理様式は何?
選択肢:①有職料理、②本膳料理 、③空箸、④懐石料理
 コーラは何を用いていたところからその名がつけられた?
選択肢:①コーラ・ビーンズ、②精進料理 、③コカイン、④コーラ・ナッツ
 日本のサイダーの発祥の地といわれているところはどこの温泉?
選択肢:①有馬温泉、②ヘロイン、③草津温泉、④別府温泉
 カップの底に練乳を入れた上にフレンチローストコーヒーを注いだものは何コーヒー?
選択肢:①トルコ・コーヒー、②コロンビアコーヒー、③ベトナムコーヒー、④伊東温泉
 牛乳を温めると表面に膜が張る現象を何という?
選択肢:①インディアンコーヒー、②乳膜形成、③ラムスデン現象、④濃縮化
 インド北部産の紅茶ではないのはどれ?
選択肢:①アッサム、②ダージリン、③シッキム、④チンダル現象
 焼饅頭に当たらないのはどれ?
選択肢:①もみじ饅頭、②唐饅頭、③栗饅頭、④身延饅頭
 果汁などをゼラチンで固めた菓子グミキャンディー。ドイツでは何の目的で作られた?
選択肢:①歯の健康、②ゼリーを作る代用品、③ニルギリ、④食欲を抑える
 災害の際、非常食に用いられることの多い、乾パン。乾パンには氷砂糖や金平糖が入ってることが多い。これって何の目的?
選択肢:①乾パン自体を軟らかくする、②飲み物の代用、③便通を抑える、④サブレ
 アイスクリームの日はいつ?
選択肢:①2月28日、②8月1日、③6月1日、④5月9日
 さくっとした食感をめざすべき天麩羅の衣の作り方としてもっとも適しているのはどれ? *天麩羅の衣の材料は薄力粉、鶏卵、冷水である。
選択肢:①よく冷やし、あまり混ぜ過ぎない。、②よく冷やし、よく混ぜる。、③あまり冷やし過ぎず、あまり混ぜ過ぎない。、④唾液を出やすくする
 炊き込みご飯の具材として、適切ではないのはどれ?
選択肢:①あまり冷やし過ぎず、よく混ぜる。、②人参、③鯛、④若布
 水練り、茹で練り、蒸し練りの製法があるお菓子は何?
選択肢:①きんつば、②求肥、③蕨餅、④蒟蒻
 けんちん汁の発祥とされる都市はどこ?
選択肢:①奈良、②米原、③羊羹、④鎌倉
 豚肉を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る。この料理は何?
選択肢:①シュニッツェル 、②クネーデル 、③アイスバイン、④コッパ
 リゾットに用いる米について、正しいのはどれ?
選択肢:①古米を洗わないで用いる。、②コートレット 、③新米を洗わないで用いる。、④新米を洗って用いる。
 ナポリ地方の名物の焼き菓子で、イタリア語で「ひだを何枚も重ねた」という意味をもつ。このお菓子は何?
選択肢:①パネットーネ、②スフォリアテッレ、③カンノーロ 、④古米を洗って用いる。
 三蛇羮に含まれないのはどれ?
選択肢:①ヒメナンダ、②マルオアマガサ、③ヒャッポダ、④コブラ
 四川式の麻婆豆腐で、煮崩れ防止と歯ごたえ向上の為に豆腐に施すべきことは何?
選択肢:①豆腐をサイコロに切って電子レンジで加熱する。、②豆腐に重しを載せて、水分を切る。、③グラニータ 、④豆腐をサイコロに切る。
 北京ダックの吊るし焼きの調理法では、まずアヒルの皮と肉の間に空気を入れて膨らませ、内臓を取り除く。次にすべきことで正しいのはどれ?
選択肢:①熱湯をくぐらせてから皮に油を塗って乾かす。 、②豆腐をサイコロに切って塩茹でする。、③熱湯をくぐらせることなく皮に水飴を塗って乾かす。 、④熱湯をくぐらせることなく皮に油を塗って乾かす。
 炒飯で、炒めた後のパラパラ感を出すために、最も適しているのはどれ?
選択肢:①熱湯をくぐらせてから皮に水飴を塗って乾かす。 、②熱した鍋に卵を加えた後すぐにご飯を入れる。、③熱した鍋に卵を加えた後、完全に固まってからご飯を入れる。、④ご飯と卵を混ぜて卵かけご飯のようにした上で炒める。
 点心のエッグタルトはどこの国の生まれ?
選択肢:①ポルトガル、②卵を炒めた後取り出し、その後ご飯を炒める。、③中国、④日本
 麺、豆類を茹でる際、沸騰した湯を静めるために水を注ぐことを何と言う?
選択肢:①イギリス、②砂出し、③湯せん、④塩出し
 肉、魚、野菜等食材を漬け汁に浸す調理法、またその料理のことを何と言う?
選択肢:①差し水、②ポワレ、③フリッター、④フォン
 卵白を泡立てて砂糖、香料を加えたもの、または、それを用いた菓子のことを何と言う?
選択肢:①メレンゲ、②ガレット、③ナパージュ、④マリネ
 ねぎ、うど、わかめなどと魚介類を酢味噌和えにしたものを何と言う?
選択肢:①黄身あえ、②カラメリゼ、③白あえ、④胡麻よごし
 マグロ等の大きな魚を刺身にしやすい長方形に切り取ることを何と言う?
選択肢:①平作り、②細作り、③さくどり、④ぬた
 豚肉の肉の部位で、「豚トロ」と呼ばれるのはどこの部位?
選択肢:①面取り、②大腰筋、③肋骨の周囲、④背
 ステーキの焼き加減で、レアより生なのを何という?
選択肢:①グリーン、②ブルー、③ホワイト、④レッド
 インスタントラーメン発明記念館がある都市はどこ?
選択肢:①横浜、②池田、③喜多方、④頬から肩のネック部分
 ベシャメルソースに裏ごししたトマトとバターを加えたソースを何という?
選択肢:①スビーズソース、②オーロラソース、③ナンテュアソース、④尾道
 一番出汁の特徴について、正しいのはどれ?
選択肢:①モルネーソース、②うま味は強く、香りが強い。、③うま味は少なく、香りが強い。、④うま味は少なく、香りが少ない。