Quizoo クイズ・検定

 一問一答クイズ [No.64904]
  推理クイズ より  とある方の「犯人当て問題」というクイズを参考に作りました。犯人当て問題は主に知識を要しますがこのクイズはひらめきと読解力を要します。犯人当て問題と併せてお楽しみください!
問題 とある日曜日の正午、5人組アイドルグループ・Mineの楽屋にあったメンバー・真野未知菜のクレジットカードが盗まれた。犯人の候補は残りの4人のメンバーである。4人はそれぞれ証言をしている。しかし、浦川やリーファの言う通りに警察が調べたところ、本の下と本の6ページと7ページの間を見てもカードは無かったので2人が怪しまれている。犯人は誰?
  1. アン・リーファ「私は同じ本の6ページと7ページの間に挟みました。」
  2. 鳩山佳奈恵「私はその頃楽屋にいませんでした。」
  3. 浦川蒼良「私は近くにあった彼女の本の下に入れました。」
  4. 落合未七実「私は同じ本の7ページと8ページの間に挟みました。」
   
制限時間 : 無制限
難易度 中級
出題数 241人中
正解数 166人
正解率 68.88%正解率
作成者 緑プリキュア (ID:18488)
最高連続正解数  0 問
現在の連続記録  0 問 ※ユーザーの方は記録が更新されます
一問一答クイズ一覧
クイズ・検定一覧
○×マルバツクイズ一覧
トップページ
その他のクイズ・検定 予習・復習/一問一答クイズ
出題文をクリックすると答え合わせのページが表示されます。
 新学期初日の朝7時ごろ、私立聖明高校の地理教師の氏川俊一が殺された。犯人の候補として挙げられたのは同じく私立聖明高校で働く健波異義太、印米田啓介、倉澤一剣、西城狼也の4人である。4人にはそれぞれアリバイがある。4人の高校での役職とアリバイを選択肢欄に載せるのでそこから犯人を当てよ。
選択肢:①健波異義太(数学教師)「私はその頃期末テストの採点をしていました。」、②西城狼也(清掃員)「私はその頃図書室の清掃をしていました。」、③倉澤一剣(校長)「私はその頃職員会議に出ていました。」、④印米田啓介(英語教師)「私はその頃教室で生徒と話していました。」
 とある日曜日の正午、森豊が自宅で殺された。犯人の候補に挙がったのは以下の4人である。4人にはアリバイがある。4人のアリバイを選択肢欄に載せるのでそこから犯人を当てよ。
選択肢:①倉川舞華「私はその頃郵便局に手紙を出しに行っていました。」、②有澤盲菜(蓮峰有沙の幼馴染)、③森零那「私はその頃フィットネスジムに行っていました。」、④不羅知蓮介「私はその頃家で食事をしていました。」
 ある日の夜、尾須本家の家主である尾須本俊成が殺された。犯人の候補に挙がったのは彼の妻の尾須本愛、娘の尾須本舞、執事の宇治内徹、料理人の正川英機の4人である。4人にはそれぞれアリバイがある。4人のアリバイを選択肢欄に載せるのでそこから犯人を当てよ。ちなみに警察が彼の死体がある部屋の照明のスイッチを調べると、尾須本愛の指紋があった。
選択肢:①正川英機「私はその部屋から離れた場所にいて、気付きませんでした。」、②尾須本舞「悲鳴を聞き、私が最初に部屋で父の死体を見つけました。」、③宇治内徹「私めは愛様と一緒にいたため、愛様について行きました。」、④新谷義行「私はその頃川に釣りに行っていました。」
 ある日、具多野善良の死体が発見された。警察は事故や自殺の可能性もある中殺人事件の可能性があると見て彼と同じ職場で働く4人にこの件について何か知らないかと質問した。それを聞いた探偵は見事殺人事件と断定し、犯人を当てた。4人の名前と質問に対する回答を選択肢欄に載せるのでそこから犯人を当てよ。
選択肢:①羽根倉丈一「その日具多野さんは二日酔いで苦しんでいました。」、②楠町将也「私は存じ上げません。その時私は病気で欠勤していました。」、③嬉野萌「その時何か不機嫌そうでした。尊敬していたのに・・・。」、④振り込め詐欺
 とある日、磯内一が殺された。彼の遺体の近くには下のダイイングメッセージが残されていた。犯人の候補として挙がったのは次の4人である。磯内一を殺したのは?
選択肢:①折永メアリー(磯内一の元交際相手)、②不夜善人(磯内一の職場の部下)、③織野怜「彼は殺されて当然ですよ。皆に嫌われていましたし。」、④市川抱一朗(磯内一の職場の上司)
 とある日、航海船ノーマン号の船長・安田順堂のノーマン号の中にある金庫の中の現金が盗まれた。犯人の候補に挙がったのは同じくノーマン号で働いている4人である。4人とも証言をしている。4人の名前と職業と証言の内容を選択肢に載せるのでそこから犯人を当てよ。
選択肢:①加古地川圭正(海洋学者)彼は今足を骨折しているらしい。、②本地ヶ原悠弥(ライフセーバー)彼は泳げないらしい。、③御扇印長(コック)彼はこの船で働き始めて40年になるらしい。、④志村良樹(磯内一の職場の同僚)